tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

副部長クンとのラリー

昨日、コートにいつもより早く着きました。
運よくコートが空いており、少し準備運動でもガハハ

お相手は・・・そうJr.の先輩でもある副部長クン
以前にも紹介しましたが、大阪市の大会では
そこそこの成績を残す副部長クン
とにかく楽しみにしていた対決ですへへへ
とは言え試合ではなく、あくまでもラリーです。

コーチからも副部長クンのボールは非常に取りにくいと
聞いておりました。コーチの場合はボレーですけどね。
とにかくスピンがよくかかっていて落ちるそうですびっくり
でも今回はラリーだもんねェ~って思っていたのですが・・・
そう・・・厄介なボールでしたね。
肩口まで跳ね上がるボールでした冷や汗
ローボールヒッターである僕は跳ねるボールが苦手ッスまいったぁ
それでも負ける訳に行かないもんで・・・
ライジングで対応したりガマンでしたね。

副部長クン・・・まだまだ深さのコントロールが甘いッス
浅いボールもかなりあるんですよね。
跳ねる分ベースライン上にいる僕には絶好のボールになる事も
しばしばでしたねイシシ
時折フルショットを打ってみましたが・・・
まだまだパワーでは僕に分があるようですピース

そんなこんなで楽しく15分程準備運動をしましたが・・・冷や汗

そう・・・これで体力を使い果たし・・・
ヘロヘロでレッスンに入ったのは言う間でもありません冷や汗

昨日のレッスンは珍しく・・・
雁行陣VS雁行陣右平衡陣
コーチがサイドから球出しし、何でもありです。
まずは、攻め側の前衛に入りました。
守りの後衛はNo.1 Nさん
スピンロブを得意とするNさんいきなり・・・と思いきや
甘いロブとなり、何だか僕に絶好のアシストをしてくれたようです。
と言う事で遠慮なく、決めさせて頂きましたへへへ
そう・・・これがきっかけかどうかわかりませんが
いつもなら、みんな遠慮がちに繋ぐスマッシュを打つのですが
昨日はバコ~ン バコ~ンと怖い怖い怖~い
当たらぬよう逃げなければ・・・冷や汗

そんなヘロヘロレッスンでしたが
最後に試合をしました。
何をやったかの記憶はありませんが・・・あれー?
珍しく2連勝と言う結果でごじゃりましたワハハ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:47 | コメント(8)| トラックバック(0)

深さが命

さてェ・・・今回はタイトルからマジメに・・・ナイス!
僕はストローカーだと思っています。
上級様にチャレンジするようになって
チャンスがあれば・・・なくとも冷や汗
前に詰めるようになりましたが・・・

ストローカーゆえに、どんなボールがイヤなのか
わかるんですよね。
速いボール・・・クエスチョン・マーク
速いボールって意外に楽なんです。
面を作って合わすだけ~
自分の速度を守れば何とか凌げます。

一番イヤなのが・・・
深いボールです。それにスピードがつけば尚更ですねビックリマーク
僕が上級様クラスでも、ストローク限定ですが
威張れるようになって来たのは、深くボールを
コントロール出来るようになって来たからです。
理想は・・・ベースラインギリギリですが・・・
さすがにそこまでの腕はありません。
ベースラインとサービスラインの真ん中より
ベースライン際辺りをしっかり狙って打てるように
なって来ましたねピース
スピン系の浅いボールでデッドゾーンまで誘き出して
深いボールを打ち・・・浮いたボールを・・・
スマッシュビックリマークビックリマークビックリマーク
って言うのが理想なんですが・・・照れちゃう

では、どうやって狙うのか・・・クエスチョン・マーク
う~ん・・・ボールに聞いてみてクエスチョン・マーク冷や汗
一般的には、ネットの上にネットを乗せた高さを通すイメージって
言われますよね。
さてェ・・・僕の場合は自分のスピン量と落ちる角度で
落ちる場所から逆算してあの辺り~って適当な感じです冷や汗
ですから、普通ならスピンを沢山かけると浅くなりがちですが
そこは上に角度をつけるようにしてますし
ラケットの振り抜き方を・・・どう言っていいのか
わかんないですが、自分で調整しております。
前衛の足元へ~は、ネットの少し手前に山の頂点を
イメージしています。
ここから鋭く落ちネットギリギリを通り足元へ・・・
たださすがにこれと同じボールを深くへは打てませんからね。
また違ったスピンのかけ方をしています。
あくまでも企業秘密ですが・・・僕のフォームを見れば
どんなボールを打って来るか・・・わかると思いますよん音符
自分でもそう意識して打ってるんです。
ネタバレしているので・・・直したいんだけど・・・

それと、自分のラリースピードがレベルUPした事ですね。
今までは60~70%のチカラだったのが、
70~80%のパワー&スピードでもコントロール出来るように
なった事がストローク好調の理由ですねピース

まずはしっかり深さを出し、狙えるようになったら
速さと跳ね上がるをつけ加える・・・
それが僕の理想ですイシシ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:28 | コメント(12)| トラックバック(0)

ハーレムクラスにチャレンジ?

昨日、最後の試合でェ・・・
ケガをした時と同じ場面に・・・

僕はバックサイド前衛だったんですね。
ペアが鋭いリターンをし、その返しが僕の足元に
後衛のポジションがデッドゾーン付近だった事を確認し
1本目は深くボレーを返そうと・・・
上手くコントロール出来ました。
相手は下がりながら、
しかもバックで打たないといけなかったので
ここでストレートパスはないと思い、
ポーチに出ようと・・・
あの体勢でストレートパス打たれたら相手を褒めないとね。
でも僕の予想通り、センター付近にチャンスボールが・・・
ちょっと高いボールでしたが・・・僕の選択は・・・
横っ飛びジャンピングスマッシュビックリマーク
そう・・・去年これで着地失敗・・・靭帯切っちゃいました冷や汗

しかし今回は・・・前回と違い一発で決めようと思い
角度をつけて・・・バッチリ決まりましたピース
周りで見ていた生徒さんからも・・・歓声が・・・へへへ
なかなか気持ち良かったッスね目がハート

でもそこはクールに・・・
当たり前だと言う態度を取ったんだけどねェ~イシシ

昨日のレッスンは振替で3人・・・計7人です。
しかも・・・男ばっかです。
僕の1つ前のクラスなんて・・・女性ばっか・・・
いやいや・・・クラス替えなんて考えてませんよぉー冷や汗
興味はあるんだけど・・・目がハート

1人初めての方がいました。初中級の名札つけてました。
ストロークを見る限り中級そこそこクエスチョン・マーク
じゃぁ~難はボレーかなクエスチョン・マークと思っていたのですが
ボレーもそこそここなすようでした。
何故、初中級なのクエスチョン・マークって思ってたんだけどね。
ラリーをする機会があったのだけど、
僕は抑えて打っていたんだけど、ちゃんと返して来るので
ちょっとギアを上げて試してみると・・・
ちゃんと返って来るんだよね。
ますます初中級クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークって疑問が・・・クエスチョン・マーク

実践練習があったんだけど、僕の相手はその方でした。
僕も舐められたアカンと思い、あれぐらい打てるのなら
ちょっとギアを上げても大丈夫だろうと・・・

僕も最近では上級様を圧倒出来るぐらいのチカラを
つけて来たつもりです・・・多分冷や汗
いやいや・・・そう言うシーンも多くなりました。
まぁ・・・言うまでもなく、ここは圧倒でしたけどねピース

やはりここは、上級様で揉まれている僕としては
水曜でチカラ負けする事は許されない事だと・・・
勝手に自分にプレッシャーをかけている訳で・・・

そうだぁ~
次は・・・1つ前の・・・クラス・・・に・・・
ハーレムクラスにでもチャレンジしようかなぁ~好き好き好き


あははは~すんません・・・相変わらずおバカな僕でェ冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:57 | コメント(4)| トラックバック(0)

美人コーチ登場

昨日はコーチがお休みでした。
どんなコーチが来るか内心楽しみにしてました。
名前があったんだけど・・・知らないコーチでした。
すると・・・
うひょ~好き
美人コーチが登場ですガハハ
確か・・・2年ぐらい前に上級様レッスンに入っていた
美人コーチで、その時も代打だったようです。
当時は横目でチラチラ・・・いつかお願いしたいなぁ~って
思っておりましたが・・・
姉妹校のコーチのようです。
忘れた頃に・・・その機会がやって来ましたね。

えェ~男って言うのは、非常に単純なもんでェ・・・
いい所を見せよう・かっこいい所を見せようと張り切る生き物です冷や汗
そう・・・僕は・・・違うんだよねェ~
クルーに・・・そう作戦ですピース

サーブも球出しもいつもと変わらずに・・・
静かな始まりでしたね。
周りは・・・あははは~速いじゃん冷や汗

残念ながら、美人コーチとの絡みは少しだけです。
ボレストでは大して存在感を示せず・・・やっちゃったぁ
サーブからのラリーでは・・・
たっぷりを見せちゃいましたねェ~ピース
美人コーチがどれくらい手加減していたかは
定かではありませんが・・・
とても打ちごろのサーブを打って来るんですよね。
相手は美人コーチなので遠慮なく叩かせてもらいました。
終始ラリーでも圧倒です。
最近ストロークがとてもいいんです。
ストロークだけなら今の上級様の中でも上位に入ると
自負しております。バック・・・ダメだけどね冷や汗
とにかく、勢いのある深いボールが自慢ですね。
そのボールを遠慮なく打ち込みましたね。

最後に実践練習をしました。
美人コーチは後ろから球出しです。
何だか後ろから見られるのって・・・イヤなんだよね・・・
平衡陣VS雁行陣
美人コーチは雁行陣の後ろです。
僕が後ろの時は、ボレーに振替で来たボレーの上手な
おっちゃんだったんですが・・・
足元に鋭く落ちるボールでウイナー連発です。
空振りもあったなぁ~
結構上手な方だったので自信にもなりましたね。
美人コーチに見られながらが良かったのかしらクエスチョン・マーク
こんな事なら・・・毎週でも・・・好き
いやいや・・・僕はやっぱ・・・Mコーチじゃないと
燃えないもんね炎
まだエース獲ってないし・・・

でもたまには・・・来てもらいたいもんです目がハート

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 17:51 | コメント(16)| トラックバック(0)

横着スライス

水曜レッスンの報告です。
今月より新しい期に入ります。
テーマはキラキラストロークキラキラガハハ

昨日は超久々に手出しにより球出しです。
我がコーチに習う事約3年です。
コーチから手出しされるのは2回目ですびっくり

それに・・・ショートラリーもやりました。
こちらも・・・随分やってないなぁ~
って事でェ・・・全く出来ないや・・・冷や汗
何とか・・・かっこついたところで時間切れです。

ラリーは3コース・ストレートで行いました。
両端は出来るだけアレーを狙うようにと指示です。
まぁ~僕は日曜・上級様でやっているので
いつも事ですけどね。
あっちこっち振り回されるので大変でした。
と言う事でェ・・・スライスを使う事を選択です。
フォアのスライスの場合、僕はグリップチェンジしません。
軟式握りのまま打ってます。
全く問題なしですワハハ
余裕があるせいか、思った場所にほぼ完璧に・・・ピース
自分でもビックリしてたりしてねびっくり
ラリーを終え、球拾いの時に
メンズウェア今日はスライスを沢山使ってましたね。
あははは~見られてる・・・
コーチは危ないからと言っていつも真ん中に入るんですね。
コーチとの打ち合いはしっかりストレートを狙って
ガンガン打つんだけどなぁ~
D:いやぁ~横着もんでェ・・・どうもすいません冷や汗
スピンで打つより楽だもんねェ~イシシ

最後に試合を少しだけ・・・
1度サーブが廻って来ました。
もちろん試すはキラキラガニ股サーブキラキラ
結果は・・・微妙かもビミョー
ダブフォはなし、サービスキープで終えましたが・・・
どうもねェ~
もう少し様子を見る事にします。

でも悔しいのは・・・試合の中で
ラリーがかなり続いたシーンが2度あったんですね。
待っている生徒さん達も盛り上がってましたね。
・・・その2度・・・ミスをしたのは・・・僕ッス傷心

コーチとのボレー合戦があったんですよね。
後衛の位置を確認しながら・・・コーチをサイドを狙い
きっとより角度をつけて返って来ると読み・・・
読み通りでしたピース
それをストレートにビックリマーク


あははは~ネットじゃん・・・冷や汗冷や汗冷や汗

相変わらずツメの甘い・・・
そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 20:03 | コメント(4)| トラックバック(0)

ガニ股サーブ

さてェ・・・これからレッスンですワハハ
その前に課題があるし、今日やりたい事を書いておきたいと
思いマッスル筋肉

今月から曜日変更しようと思っていたのですが
課題もあるので、とりあえず今日は中級様参戦です。


ラケット赤サーブ
先週の水曜は絶好調だったサーブが
日曜は一転・・・1ゲームに3ダフォやらかしちゃいました悩んじゃう
それでいて40-40からの1本負け・・・もったいないですね悩んじゃう
それも全部・・・フォア側です。
メンズウェアもう打ちたくてウズウズしてたのに・・・
フォア側さんに言われちゃいましたね。
ごめんなさい・・・ごめんなさい
みなさん、僕のパワーUPした
どフラット楽しみにしているようです音符

では本題です。
本日の課題は・・・キラキラガニ股サーブキラキラ
僕は足を固定するタイプなんですね。
左足を軸に右足を摺り寄せる・・・タイミングが合わないので
肩幅ぐらいに足をセットし、トスUPします。
その際・・・足の向きを平行にするのじゃなく
ガニ股風に右足を少し外へ向けるように意識する事。
そうすれば骨盤が開放されるそうです。いやぁ~んへへへ
するとカラダにひねりが入ってサーブによりパワーが
伝わる・・・だそうです冷や汗
って雑誌に書いてましたガハハ
確かに・・・トイレでやってみたけど・・・そうですね。

とにかく何でもチャレンジだと思っております。
そう・・・思い出せば水曜はひねりが入った感じがしましたね。
足の向きに意識を集中します。

ラケット青ストロークの安定
こちらはいつもの事ですが、相手に呑まれないように・・・
でも・・・コーチが相手だと俄然燃えるんだよね炎
自分のラリースピードを超えているのは
わかっているんだけど・・・冷や汗

今日も・・・燃えるんだろうなぁ~へへへ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:24 | コメント(16)| トラックバック(0)

中2に胸を借りる・・・?

キラキラJUDY AND MARYキラキラ
今・・・いや昔からずっとマイブームです音符
クラシック音符
散歩道音符
そばかす音符
Over Drive音符
などなど元気が出る曲がいっぱいですへへへ
いつも僕はipodで聞いてリハビリに通っております。
そんな土曜は、KAT-TUN中丸雄一そっくりな先生でした。

ホントビックリするぐらいそっくりですびっくり
若い先生なのですが、リハビリは・・・ちょっと合わないかなクエスチョン・マーク
ホントはガンガンやってもらいたいのですが・・・
この先生は、足首にある筋肉をほぐす為に
ふくらはぎ全般をマッサージしてから足首をって感じなんですね。
とにかく入念にマッサージをしてくれます。
とても気持ち良いんですが・・・照れちゃう
先生にも最後にバランスの話が・・・
病院瞬発的に出るチカラは申し分ありませんが
 持続力がありませんね。

右足1本で背伸びをする感じで何度するのですが
全く続かずです傷心
あぁ~僕と一緒で体力不足です・・・頑張りマッスル筋肉


そして日曜日のレッスンは・・・
昨日はかなり早くコートにつきました。
運よくコートが空いており、Jr.先輩・副部長とラリー
そこで一人寂しそうにしている先輩・部長
D:ちょっと相手してや好き
と勝負を挑みました。
チカラ的にはJr.より上なんですね。
やはりここは、大人だしJr.のおとんって言うのもあり
ちょっとプレッシャーだったのですが・・・
簡単に負ける訳には行かないもんねパンチ
部長クンは大阪市の大会でもそこそこの
成績を上げているんですよね。
さすがに私立の学校には敵わないようですが・・・

確かにJr.より安定感もあり、いいショットを打ちます。
左右にコースを突かれればさすがにツライかも・・・
でもパワーではこちらの方が上です。
どんだけいいキレのあるボールを打って来ても
僕はいつもコーチNさんのすんごいボールを
打ってますからね。真っ向勝負なら負けませんピース

Jr.と共通して言えるんだけど、
まぁ~昔の僕・・・中級時代を思い出しますね。
パワーにはパワーで勝負炎
自分が相手より勝っているならいいんですが・・・
そうではない相手には分が悪いです。
やはりそこは、繋ぐ凌ぐガマンするって言うのが大事ですね。
僕も上級様とやってから理解しましたから・・・

さて・・・問題は・・・副部長なんですよね。
コーチ
メンズウェア彼のボールはやっかいです。
 僕だからボレー出来るものの、
 空振りする人がいますからね。
 急激に回転がかかって落ちて来るんです。
 恐らくこのスクール始まって以来の逸材じゃないッスかクエスチョン・マーク
 環境が整っているところで育ててやれば・・・

そう残念ながら、クラブでも遠慮しながら打っているそうです。
スクールに通うようになって遠慮なく高校生相手に打てるって
言ってましたからね。
唯一、部長とJr.ぐらいだそうですね。打てるのは・・・
もっとライバルがクラブにいるのならもっと強くなると思います。
うちのJr.では・・・まだまだッスね。

次は・・・彼に胸を借りるつもりッス目がハート

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:52 | コメント(6)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2009年 3月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。