tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

センターを狙え!

えェ・・・水曜のレッスンの報告です。
隣のコーチが休みの為に、合同レッスンとなりました。
まぁ~隣は中上級以上のクラスなんですが
僕は一応そのクラスに入れるんだけど
やっぱ、Mコーチじゃないと燃えないもんね炎
たまには違うコーチもいいけど、出来ればいつも
同じコーチに教わりたいですからね。
水曜は初中級~上級クラスの幅の広いクラスに入っています。
昨日は男ばっか7人でした。色気ないなぁ~ごめんなさい

ラケット青ラリー
コートを2面使いレッスンしました。
隣は平衡陣VS雁行陣で、2人は隣で広々とラリーです。
最初は上級様とラリーだったのですが・・・冷や汗
ちょっとチカラが入りすぎでしたね。
長身Tさんとは、広いし気持ちよく打てましたね。
周りを気にしなくていいしねへへへ
シングルスを想定しながら、しっかり打って来ました。

ラケット黒平衡陣VS雁行陣
今日のメインは、チャンスボールをセンターに打つでした。
球出しでは・・・ネット連発だった僕ですが・・・冷や汗

2球は後ろで雁行陣で何でもありです。
3球目にチャンスボールが入り、しっかりとセンターに打つビックリマーク
僕は・・・4/4と1球も相手に触らせる事なく
しっかりと決める事が出来ましたねピース

僕の基本は、キラキラセンター狙いキラキラです。
迷ったら・・・センターに沈むボールを打つ事にしてます。
普段からこれをやっているので、練習では・・・簡単なんだなガハハ
狙いはサービスライン付近を狙う事にしてます。
ネットだけは気をつけないとね。
ちょっとでも浮いちゃうと・・・カウンター食らう事があるので
足元めがけて打つようにしてます。

バカの1つ覚えかも知れませんが、
困ったらセンターにまず1本ビックリマーク
後は状況を考えて・・・って言うのが今の僕かなクエスチョン・マーク
最近読まれつつありますが・・・冷や汗

頑張ろうっと・・・筋肉
そんな今日この頃です。

お稽古 | 投稿者 ディープ 20:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

コーチを揺さぶる・・・

えェ・・・土曜はちょっと大きな仕事があり
休日出勤しておりました。
立会い・監視だと聞いていたんですが
実際は・・・1F~4Fまで何往復したのかクエスチョン・マーク
わからないぐらい走り廻り、少々筋肉通であります。
でも終わった後に飲みに行ったのですが
普段から仲のいい会社メンバーなんですが
飲み会は初めてでした。
いつもの仲間と違った会話が楽しめ
有意義な時間を過ごせたと思います。
また機会があれば行きたいですねビール

さて、日曜レッスンの報告を少しだけ・・・
ジュニア&キッズが休講の為、
我がスクールのコート4面ありますが
使用コートは1面と少々寂しい感じがしましたが
実際は・・・コート2面を使いヘロヘロ~レッスンでしたね冷や汗

ラケット赤試合
コーチペアメンズウェアウィメンズウェアに3チームメンズウェアメンズウェアが挑戦しました。
残りのチームは隣で試合です。
最後のポイントを取った事だけを書きます。
結果的にコーチのサーブをブレイクしたんですけどねイシシ
僕はフォア側です。
15-40となりコーチのサーブ・・・
前の1本は、嫌いなスライスでノータッチを獲られましたまいったぁ
ここも狙って来ると思いある程度読んではいたのですが・・・
と・・・取れないッス傷心
でも・・・わずかにフォルトで助かりましたビミョー
もう1本もスライス・・・何とかリターンし
コーチとの打ち合いに持ち込みました。
相手の前衛はウィメンズウェアストレートケアのようだったので
僕はセンターに速いボールで繋ぐ事にしました。
コーチはバックのスライスで対応でしたね。
1本目のスライスが若干短かったので前に急げ
またまた苦手なスライスが返って来ましたが、
それをクロスに短いボールを打ちました。
が・・・決まりませんね困った
でもコーチを引っ張り出せたし体勢が悪いので
それをまたまた苦手なバックハイでセンターに・・・
本来ならウィメンズウェアの出番なんでしょうが、コーチがカバーで
決めボレーでしたが、それを深いボレーで切替しジエンドピース

コーチ相手でも、しっかり繋いでガマンすれば
決まるんだなって思いましたね。
それにコーチを前後左右に揺さぶるって・・・
楽しいよぉーガハハ

いつもどうしてもチカラで勝とうって思っちゃいますが
こうして戦うのも楽しいなぁ~って思いましたね。

まぁ・・・水曜の逆襲が怖いんだけどね冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 20:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

振らないボレーは当てるだけ~

さてェ・・・昨日のレッスン報告です。
我がスクールは、大人は通常通りで
キッズ&ジュニアに関しては休講となっております。
少々複雑な思いで参加したのですが
内容はとても濃~~~いものとなりましたガハハ

ラケット青ボレー
ボレーの悩みは多くは
やっぱ振っちゃう事でしょうかクエスチョン・マーク
以前にプロレッスンを受けた際に
メンズウェアボレーを振っていては
 一生上手くなりませんそりゃないぜ

って豪語したプロがおりましたが・・・

GWにテニスをした時にサイレンススズカ氏
ラケット全然引いてませんねビックリマーク
何て言われちゃいましたねへへへ
昨日のレッスンでも、当たりはイマイチでしたが
コーチからは、ラケット振ってないから全然OKです。

自分でも最近は、引かない・振らないボレーになって来たと
思ってましたが・・・
まだ実践になると、振っちゃう事がありますけどね。

みなさんがどのような意識でボレーをしているのかが
わかりませんが、あくまでも僕の感覚で言いますと

キラキラ当てるだけキラキラ
上級様となると、とにかくボールが速いです。
振る事自体出来ませんね。
それに当てればカウンターで倍返し出来ますからね。

強く打ちたい時は、ラケットを止める
繋ぐ時は、当てて運ぶって感じです。
当たってから少しボールの下にラケットを入れる感じです。
この入れる角度で距離を調整しております。

正面を向いてラケットを右上斜め前にセットし
そのままの状態で、左足を前に出し
右肘をギュッとする感じでしょうかクエスチョン・マーク

とにかく意識は当てるだけで、
後は角度を適当につけるようにしてますね。
昨日もコーチからは
メンズウェアそのネット際にふわりと落ちるボールは
 上手に処理しますね。上手く流す事も出来るし

と褒めてもらいましたが・・・
実はその前のボレストでスライス攻めに遭い
大大大撃沈したんですが・・・冷や汗
それは別にして、
昨日はポーチやボレーが上手く行った日でしたねへへへ

ラケット赤サーブから何でもあり
コーチがリターンフォア側に固定に入り
残り3箇所を4人でローテーションです。
コーチの対戦が結構あったんですよね。
コーチはフォア側と僕の得意の方ではなかったが
残念ですが、昨日はファーストが良かったですイシシ
が・・・セカンドは全くと言っていいかも・・・悩んじゃう

サーブが良いって思う時って
自分の意に反して・・・サービスダッシュしちゃうんですね。
サーブを打ち、着地する左足はすでにベースラインより
結構前に着きます。その反動で右足右左足が揃った所が
サービスラインのちょっと手前にいるんです。
もうそこまで出ちゃうと前に出ないとダメだもんね。
昨日はそんな感じでした。
サービスダッシュは本意ではありませんが冷や汗
徐々にカタチになりつつあるようです。

最後に・・・スピンサーブを習得しようと思い
練習しているんだけど・・・
上手く跳ね上がらないんですよね・・・悩んじゃう
何故か・・・あれはキックサーブって言うんでしょうかクエスチョン・マーク
跳ね曲がる・・・もうちょっと練習しよっとガハハ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

ほめられサロン

えェ~みなさんを癒しの世界へ~へへへへへへへへへ
ここに行けば・・・
ディープ。頑張ってるなぁ~ハート
ディープ。お前いい男だよハート
ディープくん。すごーいハート
ディープ先輩。今日もステキ~ハート


って、いっぱ褒めてくれますからねへへへ
是非1度お試しあれェ~
下下下下下下下下下下下下
ハートハートハートほめられサロンハートハートハート
上上上上上上上上上上上上

僕は今日いっぱい褒められちゃいましたガハハ


何かとお騒がせな大阪&神戸
僕の会社もそれなりに影響と言うか・・・

只今社内では上
ダースベイダー風マスクを着用しております。
少々大げさな感じは致しますが・・・
社長の方針なので仕方ないッス。
暑いし・・・蒸れるし・・・
おまけに鼻の高い僕には・・・上の部分にワイヤーが
入っているんだけど、どうセッテングしても僕の鼻に合わないそりゃないぜ
後ろはゴムが2本あるんだけど普通にかけると耳が痛いし
2本まとめて下にすると肩が凝るし・・・
1本だけ上の方にすると・・・髪型が凹むし・・・冷や汗

まぁ~少々アクビしてもバレないからいいかなって
思ってますけどね冷や汗

そんな今日この頃です。
雑談 | 投稿者 ディープ 19:56 | コメント(10)| トラックバック(0)

負けず嫌いのコーチ???

さてェ・・・日曜レッスンの報告です。

前回書きましたが、GW明けより
新ガットで挑んでおりマッスル筋肉
そもそも、硬い感触が嫌いでポリは張らない
主義だったのですが、今カノラケット黒をブラック仕様に
変身するべく、黒のガットを探しておりました所
見つけたのがテクニファイバーのブラックコードです。

まぁ~今までのポリとは違い柔らかいって書いてあったので
騙されたと・・・思い切って張りました。
以前もそれに騙されて・・・硬かった思いをしたので冷や汗
ところが、このガットはポリクエスチョン・マークって感じでしたね。
そんな硬さを感じる事がなったのがGOODですへへへ

レッスンでは、前回書いた通り
キラキラボールを見るキラキラ効果でサーブが復活しつつありますピース
ストロークもやっと、新ガットに慣れて来たようで
自分でも納得の落差のあるボールが打てました。
まだ球出し段階なので、
ラリー&実践でしっかり身につけたいと思います。
これが常時打てるようになれば・・・
かなりのイメチェンじゃないでしょうかクエスチョン・マーク
ただね・・・この打ち方は疲れるんだよねェ~冷や汗

最後にサーブから何でもありをやりました。
2名1組で、サーブは両サイドに分かれて
リターンはコーチを入れ3人で廻る事に・・・
3箇所のローテーションです。

フォア側でのサーブはまずまず・・・
ダブフォもなく無事終わりました。
リターン側もまずまず・・・カンタン
最後は得意のバック側からのサーブです。

そして、15時前最後のサーブは僕でした。
相手は・・・コーチです。
ここは、トスに集中し・・・
ドカ~ンと・・・

コーチのリターンはチカラなくネットですピース
これで気持ちよく終了出来ると思ったのですが・・・傷心
どうもコーチ的には、これでは終われないみたいでした。
メンズウェアもう1本行きましょうかぁ~
最後って言ったじゃん・・・
いやいや・・・受けて立とうじゃあ~りませんかうるせー

さっきは、どフラットだったので今度はちょっと
スライス系で攻めようって思ったんですよね。
ところが・・・びっくり

何を思ったか知りませんが・・・
出ちゃいました冷や汗
自分でも、コーチ相手にセカンドで
サービスダッシュ急げで挑もうなんて・・・冷や汗
出ちゃったもんは仕方ないですから、後はなるようになれェ~
って感じでしたね。
ところが・・・コーチもスライスの読みじゃなかったのかなクエスチョン・マーク
おまけに僕が前に出てるし・・・
何だか中途半端にサービスライン付近に落ちるボールが
返って来ました。
ただ僕も出たこと勝負なので、中途半端に・・・ドロップしちゃいました。
残念ながら、ボールはネットを越えず冷や汗
あんな事なら・・・ウイナーで終わっていれば・・・

ともあれ、サーブの感覚が戻りつつある事が
嬉しいですね。

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 20:02 | コメント(8)| トラックバック(0)

ボールを見る

メンズウェア今までにないくらいに調子悪いですね。
とコーチに言われた昨日のレッスンです。

でも・・・僕的に調子が悪いとは全く思っておりません。
なぜなら・・・今まで以上にスピンの量を増やそうと
意図的にやった事ですから・・・
結果的には・・・失敗だったんだけどね冷や汗

サーブから何でもアリのリターン側では、
リターンはキッチリ返していたのですが、後が続かず
あまりにもコーチが調子悪い悪いと言うもんだから
最後にドカーン急げとセンターにリターンエースを
獲ってやりましたざまあ見ろ

日曜のレッスンから、新しいボールと新しいガットで
ちょっとでも油断すると飛んで行っちゃうんですよね。
新しいボールは苦手ですまいったぁ

調子が悪いと言えば深刻なのがサーブです。
正直言うと調子が悪いのではなく、
単に未熟なだけなんだけどねやっちゃったぁ
一時期のセカンドサーブがいらない程の調子の良さは
気のせいだったようです傷心
サーブから何でもアリのサーブ側では、
3回ローテーションで廻って来たのですが
2回とも不発です。その後リターンと前衛をやって
最後に再びサーブが廻って来ました。

ゆったりとしたフォームからゆったりと・・・
最後はこれを意識しました。
まずはフォア側では効果が出てウイナーですピース
続くバック側コーチです。
やっぱどうしてもチカラが入っちゃいますね。
ホームランです冷や汗
試合でもないので、開き直ってセカンドをいつもよりも
少し強めに・・・
少し前に目に構えていたコーチもビックリびっくり
意表を付かれたコーチでしたが
さすがに簡単にエースorウイナーは取らせてもらえませんね。
しかしながら、ここから一時期の良かった感覚が
蘇って来たような気がしましたね。
その後はファースト・セカンドとしっかり決める事が
出来ましたし、最後の試合でも1本ダブフォはありましたが
サービスキープ・ウイナー連発ですへへへ


自分の感覚が、サーブが振り下ろし気味だと
わかっていたのですが、抑えないとホームラン・・・
その繰り返しだったのですが・・・
実は原因は違ったようです。
いやいや、もちろんそれも理由の1つではありますけどね。

僕のサーブが変わって来たのは
トロフィーポーズに拘ったからです。
それにより、トスが安定しましたしね。
それと・・・最後までしっかりボールを見れるように
なった事です。

それが最近調子がいい事で調子に乗り
ついついボールを見る事を疎かにしていました。
サービスダッシュをしようと視線が前に早く行ったり
強く振る事を意識しすぎたり・・・冷や汗

やはりテニスの原点は
キラキラボールを見るキラキラですもんね。
技術的な事も多々ありますが、やはり基本に戻り
ボールを見るって大事なぁ~って思いました。

ストローク・ボレー・サーブ・スマッシュ・・・
原点に戻り、しっかり最後までボールを見るようにしないとね照れちゃう

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:50 | コメント(11)| トラックバック(0)

モノマネ得意なジョコビッチ

ちょっとウロチョロしていると・・・
超面白い、モノマネ得意なジョコビッチを
見つけました。
おヒマなら見てねェ~ガハハ

You Tube | 投稿者 ディープ 18:59 | コメント(0)| トラックバック(0)

Jr.の成長

えェ・・・先週のリアルテニス話を少し・・・
みなさんからJr.に対してお褒めの言葉を
沢山もらって非常に嬉しいのですが・・・
おとんと同じであまり褒めて調子に乗ると困るので・・・

実は先週のリアルテニスにJr.を参戦させたんです。
っとその前に・・・今回の場所って言うのが
最寄の駅から歩くと結構キツイようだったので
あまりにも気の毒だと思い・・・とある方にメールをしました。
ところが・・・びっくり
メンズウェアどうやらおいとデートしたかったらしい(?)
 ディープさんに誘われテニス前に2人でランチ

イヤイヤ・・・歩き疲れてチカラが出せないと気の毒だと
思ったんだけどなぁ~ガハハ
まぁ~そんなとある方焼肉屋でステーキ丼&焼肉丼を食べ
車で現地に向う事に車
お笑い2人が揃うと道中色んな事が起こりますね。
とりあえず無事に到着です。

今回は外だったのですが、曇り空で風はナシ
太陽もナシ、暑くもなく絶好のテニス日和でしたね。
ただ残念ながら・・・おとんは足の具合がイマイチだったので
途中リタイアです傷心
まぁ~今回はJr.が主役でしたからね。

きっと最初は中学生が参戦って事でやりづらく遠慮があったと思います。
でもJr.そんなの関係ねェ~って感じで
気持ちよく打ち込んでましたからね。
結果全勝で個人賞を頂いておりましたトロフィー
普段からガンガン打ち合っているJr.からすると
非常にやり易かったと思いますね。
Jr.を倒すには前後の揺さぶりと緩急をつければ
問題ありませんからねガハハ
さすがに左右は強いからね。

また機会がありましたら、参戦させますので
遊んでやって下さいね。

そんな僕はと言いますと・・・
コートサイドで楽しくおしゃべり&観戦でしたね。
何だか見てるだけで楽しくなるお姉ちゃんがいました好き
打つたびに・・・
ウィメンズウェアあか~ん・・・あかんあか~ん
普段はきぃ~とか言ってるそうです。
Jr.も一人変わったお姉さんが居たと・・・冷や汗
あっ・・・後から知ったのですが
とある方はナンパに失敗したそうです失礼しました


そんな感じで2週連続でリアルテニスに参加しました。
僕もケガがあったにせよ、それなりに腕を上げたつもりで
いたのですが、さすがにここの仲間ですね。
みなさん、もっと腕を上げておりました。
まだハードにやっちゃうと足に痛みがあるんですよね。
まずは完治を第一にやらないといけませんね。

また、みなさん遊んで下さいねェ~へへへ

そんな今日この頃です。
お嬢ちゃん&ボン | 投稿者 ディープ 19:39 | コメント(11)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2009年 5月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。