tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

ホンマにヤバイの?

我がコーチは、なかなかノータッチをエースを
取らせてくれない・・・不満

昨日の実践とそんな話です。

ラケット青サーブから何でもあり
サーブ側では大した仕事も出来ず冷や汗
でもたった1回のコーチとの勝負です炎
メンズウェアやばい・・・
どうやらコーチ(バックサイド)の狙いとは違ったようです。
僕的にはバック狙いだったのですが、行ったのはボディでした。
残念ながら・・・白帯に邪魔されちゃいましたそりゃないぜ
もし入ってたなら・・・どうだったんでしょうかクエスチョン・マーク

セカンドサーブは・・・練習だし思い切って打っちゃえと思い
高速スライスをセンターに選択しました。
コーチもコーナーに張り付いていたからね。
思い通りの軌道を描きボールはセンターサービスラインから
より内に切れ込むように・・・すべては完璧にイシシ
決まったビックリマークと思いきや・・・びっくり
そこはコーチですからね、しっかり対応されちゃいました。
コーナーから走って来た勢いもあるんだろうけど打った後は
前衛の後ろぐらいまで来たようです。
前衛が邪魔なので、僕のバックは狙われないだろうと
ボールはセンターに甘くなって返って来た所を狙いを定めて・・・
やっぱ決めさせてくれないのね・・・悩んじゃう
得意の逆クロスで攻めたつもりなのに・・・悩んじゃう
フワリと浮いたボールを前衛が・・・フワリ・・・とびっくり
すでにコーチは走る気配はなしです。
ボールはギリギリラインに乗りポイントです。

リターンでは・・・滅多に狙わないストレートでポイントを
取りました。普段から僕はセンター狙いが中心だから
ストレートはないとでも思っているんでしょうかクエスチョン・マーク
かる~くストレートで抜かしてもらいましたピース

続いて、コーチが前衛、NO.1 Nさんがサーブです。
我がクラス最強ペアです。挑むはフォアサイドが僕です。
強烈サーブに負けじと前に詰めて来るNさんの足元に
キッチリコントロールし・・・キラキラチャンスボールキラキラガハハ
さてさて何処を狙おうかぁ~イシシ
すると・・・
メンズウェアヤバイ・・・
と言うコーチの声に反応していましました。
センターに沈めるはずが、センターに寄ったコーチを見て
ストレートに切り替えたのが・・・甘かった・・・傷心
しっかりボレーされちゃいましたまいったぁ
笑うしかないんですよね傷心

いつもコーチのやばいに騙されちゃうんですよね傷心

次こそは、追い込んでやる~炎
って思うんだけど・・・いつもやられちゃうんですよね。

まだまだ甘ちゃんのようです。

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:15 | コメント(2)| トラックバック(0)

サーブ&ボレーに適したサーブとは?

キラキラ帰って参りました
 僕の速いどフラットビックリマーク
キラキラ

サーブについては色々悩みは尽きないのですが悩んじゃう
その1つが速いフラットが打てなくなった事です傷心
原因は恐らくグリップだと思っております。
回転系は薄いグリップ、速い系は厚いグリップ
と言う情報得たのでずっと前からチャレンジしてました。
回転系の薄いグリップはキラキラ高速スライスキラキラを打つのに
必要だと思いますが、速い系の厚いグリップは・・・
グリップチェンジして以来アタリが悪く感じるようになり
スピードもあまり・・・悩んじゃう
でも確率が上がればいいじゃんって思っていたのですが
大して成果はなし悩んじゃう
色々トライするが光は見えず・・・

そこで昨日は以前のコンチに戻しての練習です。
いやぁ~久しぶりに手ごたえのある打感が戻って来ましたへへへ

最後の試合では・・・
コーチ生徒メンズウェアウィメンズウェアペアと対決です。
まず僕のサーブからでコーチはバックサイドです。
15-0
ここ最近コーチにサーブを打つ機会がなかったし
打っても高速スライスだったので、迷わず・・・
ドカ~ン急げ
コーチは想定外だったんでしょうかクエスチョン・マーク
ブロックするの精一杯だったような気がする・・・
ただ気がつけば僕の居場所は・・・前でした。
良い時の僕は自分の意思とは別に前に出ちゃうんです冷や汗
速いボールを打つと速いボールが返って来る・・・
いくら速いと言ってもコースが甘いとドカ~ンって
返って来ちゃいますもんね冷や汗
今回無難にファーストボレーからポイントゲットです筋肉
後は難なくサービスキープですピース

続いてコーチのサーブです。
コートの外に追い出されるスライスかクエスチョン・マーク
苦手なバック・・・センター狙いかクエスチョン・マーク
1本目はスライスだったのですが、コースも甘く
コーチとの打ち合いに炎
ウィメンズウェアがポーチ失敗でポイントをくれました。
出来れば・・・もう少し打ち合いたかったッス不満
2本目は厳しいスライスまいったぁ
触るの精一杯でネットも越えず・・・
3本目・・・またしても同じコースまいったぁ
メンズウェアディープさんがどう対応するか見たかったんです。
僕の中には次こそはセンタークエスチョン・マーク
って思ってたんですけどね。
甘かったッス傷心
しかし2本目よりは反応したつもりだったんですが・・・
運悪く隣のコートのおっちゃんがコートの間にある
ネット付近にいたんです。
それが視界に入って・・・って言い訳ですけどねまいったぁ
仮に返せたとしても、もうすでに前で構えているコーチびっくり
打つ場所がないッス傷心
前衛の頭を超えるスライスロブで対抗ですかねクエスチョン・マーク

そして最後は相手を代えてNO.1 Nさんと対決です。
僕のサーブではどフラットが入らず傷心
1本勝負では、高速スライスを選択です。
ドカ~ン急げ
ってこれはNさんのリターンです。
それもボディー目がけてびっくり
何ちゃってサーブ&ボレーで前に詰めていたのですが・・・
当てるの精一杯です傷心
ボールは何処かに飛んで行きました冷や汗
あまりにも正面に行きすぎちゃいましたね冷や汗
コントロールをつけないといけないッスね。


サーブ&ボレーは難しいッス傷心
低速・中速だと叩かれ、高速だとカウンターがあるし・・・
サーブ&ボレーに適したサーブを習得しないと
いけないようです。

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:01 | コメント(2)| トラックバック(0)

悔しいやら・・・

さてェ・・・昨日のレッスンの報告です。
昨日は・・・悔しい気持ちとやっちまったやっちゃったぁ
ってな感じと、あんなもんです冷や汗ってな感じです。

ベテランの上級おっちゃんとの勝負炎
ストロークはパワー勝負に持ち込めば負けない筋肉
でももったいないので同じ土俵で勝負です。
雁行での打ち合いだったのですが、水曜クラスでは
安定している二人なのですが、一番遅いボールでの
ラリーです。
ゆる~い高いボールがあっちに行きこっち行き・・・
長~~~いラリーとなりました。
もうどちらが先に仕掛けるかビックリマーク
いやぁ~メチャ楽しかったですね。ちょっとでも甘くなれば
僕から仕掛けるつもりだったんですが、お互いベースライン
付近でのラリーです。中々前に出れず・・・
おっちゃんに前を取られると分が悪いので先に前に出たかった
んですが・・・結果は・・・

やっちまった・・・冷や汗冷や汗冷や汗
見事・・・フレームショットでジエンド・・・まいったぁ
もう、悔しいやら情けないやら・・・やられるならまだしも・・・
フレームショットだってやっちゃったぁ
情けないぞぉーしずく

もう1つは・・・
メンズウェア最近その辺りミスが多いですね。
 調子悪いですかクエスチョン・マーク何処か痛めてますかクエスチョン・マーク


その辺りとは、フォアボレーの肩口辺りの事で、
僕は得意で強いらしいです。
恐らく僕が得意とか強いって思ってる場所より
コーチの方がよく知っているはずです。
そのコーチが言うのですから、間違いないと思うんですが・・・

それと昨日はおっちゃんや上級様のボールのキレが
いつも以上でキッチリ足元に来るんです。
ローボレーかクエスチョン・マークハーフボレーかクエスチョン・マーク
ミス連発です傷心
メンズウェアボールのキレがいいのかクエスチョン・マーク
 ディープさんが横着してるだけか・・・不満

D:・・・冷や汗
ハイ・・・どっちも正解です冷や汗

最近コーチに調子悪いんちゃうクエスチョン・マークって言われるのですが
僕は・・・あんなもんですビミョー
コーチが調子が悪いと言うんだから、普段は出来ている・・・
そう思っていいんでしょうかクエスチョン・マーク
僕が自信があるのは・・・フォアストロークだけですからね。
出来る出来ないの波を減らして行く事が大事ですね。
頑張りマッスル筋肉

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:24 | コメント(4)| トラックバック(0)

自分のスタイルとは?

さてェ・・・レッスンの報告です。
昨日はW杯寝不足に加え、寝起き時に腰に違和感どーしよー
ちょっとハリを感じた程度、問題ないのでレッスンへラケット赤
レッスン終了後も異常はありません。

でもその日は・・・どうも・・・悩んじゃう
何でもない繋ぎのボールをミス連発傷心
繋ぎのボールなら安定感抜群のはずが・・・
テンションも下がり気味です下降

ラリー時にちょっとした事を生徒さんから言われ
ムカっとなりましたがガマンガマン不満
ミスとかじゃなく、僕のプレイスタイルに対して言われたからね。
思い出せば・・・以前にも同じような事を言われたなぁ~
自分の弱点を補う為に強化したスタイルです。
コーチからも強力だとそれなりに評価をもらってるし・・・
自分のスタイルを変えるつもりはありません。

レッスンですが、苦手バックハンド克服の為に取り組んだのは
左打ちに変更・・・いやいやマジメに考えたのですが
色々ありとりあえず保留です。
第一弾として、構えから変えて行こうと思います。
もちろん師匠は・・・キラキラロジャーフェデラーキラキラ好き
ロジャーのようにはなれませんが、なりきる事ぐらいは・・・
出来るもんね。
ラケットを立てて構える
まずはこれからやって行こうと思います。

それとバランス(軸をしっかり)です。
フォアは打った後でもしっかりしているんですが
バックハンド、サーブは打った後のバランスと言うか
軸が崩れているんです傷心
これを如何に直して行くか・・・正直1度ついたクセですから
簡単には直らないと思いますが、少しずつ少しずつ
直して行ければ・・・・思うのですが・・・

後は・・・最近の悩みは・・・ラケットです。
いつものラケット欲しい病ではありません。
昨日のミス連発の原因は、
メンズウェア今日はラケット重く感じませんかクエスチョン・マーク
 振り遅れ気味です。

D:・・・初めてラケットが重いと思いました。
今カノを替えるつもりは全くないのですが
ちょっとお悩み中です悩んじゃう
ラケットをしっかり振り切れるまでは、重いラケットで
頑張ろうと思ってはいるのですが・・・
もう・・・歳ですかねクエスチョン・マーク冷や汗
こちらのスタイルは・・・変えちゃうかも知れません。

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:46 | コメント(10)| トラックバック(0)

ゆる~いスライスサーブで勝負!

さてェ・・・水曜レッスンの報告です。
最後の試合では・・・
まさにキラキラ緩急キラキラって言うお話です。

ベテランおっちゃん・中上級様VS上級様・ディープ
中上級様からのサーブから始まりました。
僕のサイドはフォア側です。この中上級様のサーブはスピン系で
最近はサーブ&ボレーで前に詰めて来ます。
ただサーブは・・・打ちごろなんですよね。
スピードはそこそこなんですが、コースも甘く・・・
スピンサーブって言うのは跳ね方が中途半端だとやられるんですよね。
僕は絶好のボールが来るので遠慮なく叩かせてもらいました。
しかもそこそこスピードがあるので強烈リターンが
返って来てもファーストボレーの準備が万端ではないんです。
1本アタリ損ねのドロップでポイントを取られましたが
残りは全部・・・ラケットを吹き飛ばさせてもらいました筋肉
どうも相当悔しかったみたいで、やられてもやられても前に詰める
根性は立派だと思いますが・・・
もう少し厳しいコース・バックを狙うか・・・
前に出る時間を稼げるようスピードを落とすか・・・
工夫しないと・・・僕には勝てないと思いますが・・・

続いて僕のサーブ・・・結果は1本勝負で・・・
ダブフォ・・・まぁ~いつも通りかも知れませんが・・・冷や汗
そう緩急のお話でしたね。
ここのメンバーは僕の速いサーブをかなり警戒しております。
しかし最近はどフラットを打つ事も少なくなりました。
ただ作戦の1つとしてたまに見せておかないと効果ないですからね。
特にゆる~いスライスを多用する為にはね。
僕が前に詰める時に意識するのは前に出るまでの時間稼ぎです。
ただただゆるいと叩かれるので、スライスで高い打点で打たさないよう
注意が必要です。
とにかく皆さんはまず速いサーブと思っているので
全くタイミングが合わず傷心
おまけに低く横に曲がって行くので・・・ピース
昨日もリターンをネットにかける事が多かったですね。
それにしても・・・ダブフォは痛い・・・やっちゃったぁ

速いサーブでエースを獲るのも気持ちいいんですがへへへ
ゆる~いサーブでウイナーを獲るのも悪くないんですよねワハハ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

何考えてるん?

さてェ・・・土曜のお話です。
お留守番役のおとんとお嬢ちゃん
家に居てゴロゴロも何なのでェ・・・冷や汗
お嬢ちゃんが最近嵌っているのがマンガ日記
と言う事で最寄の駅にある
キラキラインターネット&コミックカフェキラキラでデートですへへへ
って言うか・・・マンガ喫茶行く事事態が初体験です。
マンガは嫌いな方ではないので別にいいんですけどね。
とりあえず・・・テニスの王子様でも読もうと思っていたのですが
一巻読んでいるとある程度までは話を知っているせいか・・・
集中出来ない・・・冷や汗
じゃぁ~途中から読もうと思ったのですが・・・ちょっとね
んで、一周グルリと回り見つけたのが・・・
キラキラダービージョッキーキラキラ
これは騎手・武豊の原案を元に書かれたマンガです。
ここはテニスブログなので熱くは語りませんが
とくに面白いなぁ~と感じたのが、レース中でのやりとりです。
競馬と言うのは、馬7人3と言われたりします。
レースに勝つ為には馬のチカラが7で人が3と言う意味です。
競馬の主役はもちろん馬です。人は脇役に過ぎません。
このマンガは主人公が馬との出会い・別れを経験し一人前に
成長して行く様を書いています。

騎手はレース前自分にベストな騎乗でシュミレーションします。
でもレースは生き物です。自分が想像出来ない事が沢山起こります。
それを1つ1つクリアし、そして馬とのコミュニケーションを取り
ゴールを目指すのです。
レース中に騎手は何を考えているかクエスチョン・マーク
そう言った事が書いてあるマンガです。
レースに何をクエスチョン・マークどうクエスチョン・マーク考えているってわかないですからね。

じゃぁ・・・テニスではクエスチョン・マーク
自分のテニスをしようビックリマーク
何て考えていますが、試合も生き物ですからね。
相手が居ての事です。思うようには・・・行きませんからね。
ロジャーやナダルは一体何を考えて試合しているんだろうかクエスチョン・マーク
特に知りたいのは・・・
ブレイクポイント時やマッチポイント時
セカンドサーブではどのように考えているのかクエスチョン・マーク
僕らと同じように入れようって気持ちは強いのかクエスチョン・マーク
今日は何を食べようかぁ~ビール
あそこに綺麗なおねえ・・・冷や汗
何て考えているのかしらクエスチョン・マーク

気になるなぁ~スマイル

そして日曜レッスンを少しだけ・・・
フォアの逆クロス・・・今の僕には最強の武器と言えそうです。
バックサイド・雁行陣何でもアリでは・・・
角度の付いた甘~いボールが返って来たので
強烈廻り込みフォア~炎
が・・・冷や汗
上級様が前に詰めて来たのを知らず・・・センターにボレーされ
何とか触るも・・・ネットを越えず傷心
メンズウェア油断しましたね。
確かに・・・まさか前にねェ・・・まいったぁ

んでェ、次はセンター付近のボールですが
ベースライン上でちょうどいい高さに来たので
気持ちよく打たせてもらいました。
相手は上級様・・・見事~くすだま
ラケットを吹き飛ばす程のパワーショットでポイントですピース
前衛に居たコーチも絶賛です拍手

しかし・・・このショットは・・・
強くスピンをかけようと意識したショットで
パワーはあまり込めてないんですよね。
最近このショットが少しずつ安定して来たって感じです。
ただ・・・チカラを入れちゃうと・・・ネットなんですよね。
このショットは逆クロスの時の方が効果ありそうです。
まだまだ修行が必要ですね筋肉

そんな今日この頃です。
雑談 | 投稿者 ディープ 19:07 | コメント(8)| トラックバック(0)

ストロークの安定と緩急

さてェ・・・水曜レッスンの報告です。
先週ちょっと浮気をしたつけが・・・失礼しました
先週の彼女ラケット橙は非常に軽るラケットでした。
今カノと比べると約50gも違うびっくり
コーチとのラリー時に反抗に遭いました冷や汗
振り遅れ・差し込まれ・・・
メンズウェアラケットが重くなった分
 今日はちょっと遅れ気味ですね。

・・・冷や汗
隣のコートの間にあるネットに打ち込むショット連発です。
コーチのボールが速いって言うのもあるんだけど・・・
ちょっとヒドイかも・・・傷心

今期のテーマはキラキラポーチキラキラのようだ。
ただ上級に行くと雁行同士の戦いって言うのは少ないので
攻撃の1つとして覚えておいて下さい・・・って感じのようだ。

日曜に続いて・・・
1人繋ぎ役で後ろからセンターサービスライン付近にいる
コーチめがけて打ちます。とにかくセンターに打ちます。
残りのメンバーはタイミングを見てポーチに出ると言った練習です。
日曜・水曜と僕は少々コントロールミスはありましたが
ホームランはもちろんネットミスはゼロでしたイシシ
ところが昨日・・・不満
繋ぎ役は3回転(5人)すると交代なのでポーチをする機会は
1人に付き3回です。多少のコントロールミスはいいとしてェ・・・
僕の場合、3回ともネット・・・うち2回ネット・・・不満
ボールに触る已然の話でしたそりゃないぜ
メンズウェア全部ネットでしたね・・・
と気の毒そうに言うコーチ・・・
仮にも中級以上のレベルの持つメンバーなのに・・・不満
ちょっとヒドイんじゃないの~不満不満うるせー

とにかくボールが速い急げ
でも速くとも続かない・・・それに・・・脅威には思わない・・・
僕が上級様にチャレンジした時は
自分の速いボールは通用しないと気づいたのですが・・・
速いボールを打てば速く返って来る・・・
ちょっと対抗して打てば・・・返って来ない・・・
このクラスの限界か・・・悩んじゃう

僕も偉そうには言えない。
かつては僕もそうだった。自分のチカラのなさを痛感し
自分が出来る事からチャレンジする事にした。
結果・・・上級クラスに入ってもストロークだけは十分対抗出来るだけの
モノは身についたと思う。
そうテニスは速さ=最強ではないと言う事ビックリマーク
速さは魅力だと思います好き
しかし・・・コントロール・安定と言う事が出来て初めて
最強と言えるんだと思います筋肉

今、僕がやるべき事は・・・
キラキラストロークの安定(ラリースピード)と緩急キラキラ
そして・・・自慢の速いショットを活かせるよう
頑張りマッスル筋肉ガハハ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:15 | コメント(6)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2010年 6月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。