tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

コーチは敵か?味方か?

さてェ・・・今年最後のレッスンの報告です。
皆さんも同じような思いを何度もした事だと思います。
練習ではいい感じなのに、実践・試合になるとダメ~悩んじゃう
やっぱ相手がいるといろいろ・・・いやらしい事考えちゃって
知らない間にチカラが筋肉入っちゃうんでしょうね。
練習時のように無心でェ・・・難しいです。

残念ながら、コーチにどフラットを叩き込む事が
出来ませんでした傷心
どフラットどころか・・・5度クエスチョン・マーク6度クエスチョン・マークサーブを打つハメに・・・冷や汗
ただバックサイドでは、キレキレのスライスが炸裂ですピース
コーチには軌道をある程度読まれているのか
廻り込みバックで対応しようとしたのですが・・・びっくり
コーチの読み以上にキレキレだったみたいで
甘い返球が来たのでそこから押し込んだつもりが・・・
長いラリーの末・・・狙いすぎたのかサイドアウト傷心
まだまだコーチの壁を崩せずですまいったぁ

えェ・・・ コーチは敵か味方かって話ですが
ボレスト時に・・・
メンズウェアディープさんはスライスが苦手だから・・・
また平衡VS雁行でボレー時に
はっきりは聞こえなかったんだけど
メンズウェアディープさんはあの辺りは強いクエスチョン・マーク
何か狙いどころを教えていたような・・・ぷんぷん
サーブから何でもありの時は
メンズウェアディープさんのボールはこう言う感じで
 曲がって来ますからね。

って僕のサーブの軌道を教えていたり・・・ぷんぷん

まぁ~ボレー時にスライス攻めは困りますが
その他は何なり対応出来るので別にいいんですが・・・

プラス思考で考えると弱点を攻められた時にどう凌ぐかクエスチョン・マーク
球種を読まれコースを読まれ、軌道を読まれたとしても
それを凌ぐキレと伸びとパワーで対応すればいいじゃないの~
なんて思ってます。

今年最後の試合は・・・1ゲームマッチの2試合。
僕のペアはウィメンズウェアです。
最後は僕らしいでしょうかクエスチョン・マーク好き
しかし周りを見ると・・・男ばっか・・・冷や汗
コーチはいつもバランスを見て、
二人のチカラが10になるように考えているはず。
あっピカ僕のチームは・・・5対5なのかビックリマーク冷や汗
いやいや・・・上級様が2人いるんだけど・・・
水曜もなんだけど、上級様以上に評価されている感じですイシシ
来年は正真正銘の上級様になれるようにがんばりマッスル筋肉

でェ・・・試合の結果は・・・1勝1敗
サーブはポイントを先行され苦しい展開に・・・
滅多に狙わないストレートを見事に決め40-40
これは今日イチショットでしたね。
スピードを殺しコースのみを狙いアレーの深い位置に
見事に決まりましたビックリマークがぁ・・・
40-40からの1本勝負ビックリマーク
相変わらずサイドガラガラなので強引に狙ったのが
まずかった傷心ネットにかかりジエンド傷心

2試合目は、まずまずのサーブの持ち主でしたが
さほど恐怖感がなく遠慮なくリターンから攻めました。
相手のボレーミスに助けられながもブレークし
最後の試合を飾る事が出来ましたピース


今年はケガから復帰の年になりました。
正直まだ若干の硬さはあるのですが
ほぼ万全と言っていいと思います。
多少は気になる事もありますが、気にしすぎの感じもあるし
気にしないといけないなぁ~って感じる事もあります。
ラケットを持ってコートに立てば、全く足は気にならないんだけどね。
そんな中、自分では納得のシーズンを迎えれたと思います。
腕は間違いなく・・・上がっておりますビックリマーク
後はこの自信を実践にぶつける事が出来れば
強くなれるんじゃないかなクエスチョン・マーク
Jr.の成長も大きな楽しみとプレッシャーでは
ありますが、非常に楽しみにしております。

年内これで書き納めになります。
皆様方に色々、教えて頂きお話をしてもらえた事を感謝しておりますへへへ
オサボリブログではありますが、
皆さんとお話出来る事を非常に楽しみしており
また機会がありましたら、実際にオサワリショット
是非体験して欲しいなぁ~何て思っておりマッスル筋肉


今年1年ありがとうございましたへへへ
来年も1つ、ディープとTOP SPINを宜しくお願い致します照れちゃう

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:49 | コメント(12)| トラックバック(0)

バレバレなのねェ~

さてェ・・・今年最後の水曜レッスンの報告です。

ラケット青サーブ練習
日曜にきっかけ掴んだキラキラスライスサーブキラキラ
練習を重点的に行いました。
スライスサーブを打つ時は、薄い握りで打つのですが
まだグリップが定まりません。
色々試行錯誤しながらやっているのですが
握りがちょっと違うだけで、曲がり方が違うんですよね。
これが・・・また超面白いんですワハハ
僕的にはキラキラ高速スライスサーブキラキラ
キラキラゆったり曲がるスライスサーブキラキラを習得したいと
思っておりマッスル筋肉

ラケット黒試合
今年最後の水曜レッスンは試合が中心でした。
一通り球出し・実践を終え、コーチを交え試合です。
僕のサーブは2度機会があったのですが、
ダブフォは1度あったものの、しっかりキープ出来ましたピース
不満は・・・得意のフォアの逆クロスがサイドアウト連発だった
事ですまいったぁこの辺りはまだまだ課題のようですね。

この日サーブは1本を除いて全部スライスサーブを打ちました。
結構変化するようで、リターン側は苦労していたようですイシシ
あまり詳しく・・・書いちゃうとバレるの書きませんが・・・冷や汗

2度目の試合でのサーブの時です。40-15
ダブフォをやってしまいました。
メンズウェアえらくトスが低いですね。 
 ワザとですかクエスチョン・マーク

D:いや・・・失敗です。思わず打っちゃいました傷心

水曜最後のサーブと決め、超集中モード突入です。
もちろん、どフラットを打ちました。
相手は・・・全く動けずですピース
今までスライスしか見せてなかったので、そこにドカ~ンと
どフラットが来て動けなかったようですワハハ
コースはそんなに厳しくないんだけどね。

ただ気になる一言が・・・
メンズウェアさっきと全然フォームが違うでしょクエスチョン・マーク
 あれだけまともに当たられると・・・取れませんね。


いやぁ~確かに当たる瞬間の振り抜き方は
スライスとフラットと違うんですが、そこまでバレバレだなんて・・・
ロジャーなんて全く同じフォームでサーブを
打つなんていいますもんね。
まぁ~僕にはそんなマネは無理な話ですけどね。

とりあえず最後のサーブはノータッチエースだと言う事です。

ところが・・・水曜レッスン最後のポイントは・・・
あははは~僕のバックボレーミスだった・・・冷や汗冷や汗冷や汗

日曜は今年最後のレッスンです。
こちらはエースはもちろん、最後のオチがつかないよう
頑張りマッスル筋肉

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:37 | コメント(4)| トラックバック(0)

最後まで振り切れ!!!

さてェ・・・日曜レッスンの報告です。
2010年に向け新しい武器が身につきそうな予感です。
それは・・・
キラキラスライスサーブキラキラ
実は10月頃に一度手ごたえを感じかけたのですが
おっと思った瞬間に練習終了となり結局何も掴めず悩んじゃう
そのままダラダラサーブ練習をやっていた訳です。
今まではとにかく回転をかける事を意識して来ましたが
昨日は回転もですが、とにかく・・・
キラキラしっかり最後まで思い切り振り切る事キラキラ

コメントやお返事では偉そうに振り切る事何て書いて
いましたが、ストロークはレッスンの中ではお手本に
されるほど、しっかり振り切っておりますが、
どうもセカンドサーブがねェ~まいったぁ
回転ばかり意識しちゃってサッパリでしたまいったぁ

昨日は何を思ったのかわかりませんが
とにかく最後まで思い切り振り切ろうビックリマーク
すると・・・面白い程サーブが入るんですよね。
ただ・・・僕的にはスピンサーブビックリマークって思っていたんですが
あの軌道はどう見ても・・・スライスじゃん冷や汗
結構ねェ~軌道や地面に着いてからも変化するんですよね。
どう変化するは・・・内緒ですけどねガハハ
サーブからの実践練習では
メンズウェアメチャ曲がって来る~
とコーチも驚きでした。それがまた高速なんですよね。

スピンを打つにはオサワリするポイントを変えればいい訳だしね。
ちょっとサーブ練習が楽しくなって来たなぁ好き

昨日の今日イチショットビックリマーク
上級様のセカンドサーブ時です。
セカンドでも前に出て来るタイプの方でした。
スピードはそこそこでしたが、コースが甘いので遠慮なく
叩かせてもらいました。
狙いはセンターで詰めて来る方のバックの足元です。
あのコースにあの威力で打たれると・・・僕はダメです冷や汗
もちろん、リターンは決まりましたピース
メンズウェアナイスショット、ナイスコース狙いましたクエスチョン・マーク
D:あはははは・・・まぁ思った場所に・・・

ホントはバッチリ狙い通りなんだけど・・・何故か狙いましたビックリマーク
と言えなかった・・・

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:49 | コメント(2)| トラックバック(0)

隣が気になる・・・不思議なボレーボレー戦

えェ・・・タイトルからして僕の事だから
隣の綺麗なお姉さんがぁ・・・気になる・・・目がハート
と思った方が多いかと思いますが・・・
残念ながらちょっと違います。

日曜レッスンの話です。
引き続きボレーボレー戦をやってます。
気のせいかも知れませんが、フォアのボレーは
結構強化されたんじゃないかなクエスチョン・マーク
な~んて思ってます。
バックは・・・それなりかな冷や汗
コーチとのボレーボレー戦は気合が入ります炎
浮いちゃうとやられますが、基本的に攻めさせてくれます。
だから遠慮なく足元にガッツリ決め・・・そう簡単にはね。

時折ですが、コーチは遊び心満載で、超スライスで返す事が
あります。回転が沢山かかっているので丁寧にかつ
浮かないようにボレーする事を意識しないとね。
それと僕も最近バックで超スライスのかかったボールを
打てるようになって来ました。
沢山回転をかけて足元に落とし、イレギュラーさせミスを誘う・・・
そんな事も出来ればと思いますね。

ではでは、気になる隣のコートとは・・・コート
そうJr.のクラスです。
12月から下から何人かクラスUPして来ました。
ちょっとレベルが下がったのは気になりますが、
その中でしっかりと自分自身の課題を見つけ
取り組んでくれる事を望んでいるんだけど・・・
やっぱガンガン打ちたいようです冷や汗
まぁ~だからブロック予選もいつも準優勝だし
市大会はベスト8止まりなんだろうけどね。
守りを覚えてくれれば、更に前進するんだけど・・・

そんな中、隣が超気になる人がもう一人・・・
そうコーチです。
メンズウェア何やってるんでしょうかクエスチョン・マーク
D:僕も気になってたんだけど・・・
 普通にボレーボレーなんだろうけど・・・

メンズウェアボレーボレークエスチョン・マークショートラリークエスチョン・マーク
そしてコーチがJr.に
メンズウェア何やってるんクエスチョン・マーク
J:わからん・・・

うちのJr.もあまりボレーは上手ではありませんが
他の2人を見ていると・・・ボレーと言うより・・・
スイングボレークエスチョン・マークでもそんなかっこいいもんじゃないし・・・
不思議なボレーボレーは続いておりましたあれー?

コーチがボレーボレーだけでも上手くなると
言ってましたが、最近では少し実感出来るようになって
来ましたね好き
僕もあの不思議なボレーボレーって言われないように・・・
頑張りマッスル筋肉筋肉筋肉

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:04 | コメント(8)| トラックバック(0)

・・・笑うしかない・・・(泣)

さてェ・・・日曜レッスンの報告です。
12月も先月同様に
キラキラボレーボレ戦キラキラが中心のレッスンです。
ですが・・・本日はそのお話ではありません。

ラケット黒サーブから何でもあり
リターン側での事です。
フォア・バックサイドと両方やる訳なんですが
バックサイドでのコーチとの勝負のお話です。
1回目・・・恐らくバック狙いだと読み・・・
ズド~ン急げ急げ急げ
多少反応はしたけど触れずまいったぁ
コース厳しいッス・・・笑うしかない・・・ワハハ

もう1本、次は打たせてくれるだろうとフォアを予測
当たったのはいいけど・・・速いじゃん冷や汗
でも負けじとこちらも、前に詰めて来るコーチ目掛け
ズド~~ン急げ急げ急げ急げ
と角度をつけコーチの足元にしっかりとコントロールしたんだけど
今度は引っ張りだされ・・・しかしある程度予測していたので
サービスライン付近で渾身の廻り込みフォアを叩き込みました。
キラキラ今日イチショットキラキラスピードもコースもコントロールも
この距離この角度からでは、申し分ない狙いだと思いました。
きっともう1度やれって言われても打てないだろうなぁ~
しかし相手はコーチ・・・ポッカリ空いたセンターにボレーを
決められ・・・笑うしかないガハハ
リターンも前に詰めての廻り込みもエース級だと思うんだけど・・・悩んじゃう

そしてまたまたサーブでの勝負ビックリマーク
多分バック狙いだと読みながらセンターも警戒していたのですが・・・
ズド~~~ン急げ急げ急げ急げ急げ急げ
センターラインにかかるかかからないかの・・・
こちらは全く反応出来ずやっちゃったぁ
・・・笑うしかないまいったぁまいったぁまいったぁ
くそぉ~いくらコーチのサーブとは言え
ノータッチを2本も獲られるとは・・・不覚だなぁ傷心

やられたら、やり返すうるせー
最近、コーチにサーブを打つ機会がないなぁ~
ゼッテイにこの借りは・・・返すでありマッスル筋肉筋肉筋肉

ラケット黄試合
最後に試合を行いました。
上級様ペアVS中上級・ディープ
上級様ペア(相手を替えて)と2試合行いました。
リターン側と僕のサーブでェ・・・負けなしですピース
ダブフォ1本ありましたが、ウイナー3本とまずまずクエスチョン・マーク
って言うか・・・速いサーブのフォルトの後に来る
曲がって来る緩いボールにタイミングが合わないのか
2本頂いちゃいました。
速いサーブとゆる~いサーブが僕の持ち味です。
ファーストでもゆる~いのん打ちますからね。
読まれるとツライんだけどね。
やっぱセカンドをもっと安定させたいなぁ~

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:02 | コメント(4)| トラックバック(0)

差し込まれた展開から・・・

さてェ・・・水曜レッスンの報告です。
昨日はガッツリとコーチと熱いボレストをやりましたへへへ
その前に・・・

ラケット青試合
最後に試合をやったんですが・・・
上級様・中級ペアVS体験の方(初中級クエスチョン・マーク)・ディープ
ちょっとハンデつきすぎじゃないのクエスチョン・マーク不満
何て思いながら・・・僕のサーブです。
きっちりサーブさえ入れていけば問題ないので
しっかりと・・・ってナンダカンダで1本勝負になりました。
バックサイドに上級様が居たんだけど、4本中4本1stを入れ
2ウイナーで、サーブはキープです。
最後はえげつない角度に決めたつもりなんですが・・・
僕がリターン側なら間違いなくノータッチなんですが・・・冷や汗
当てて来るとは・・・さすが上級様ですね。

ラケット黄ボレスト&ボレーボレー
コーチボレー固定で1本目はボレスト。
2本目はアプローチからボレーボレー。
3本目はボレーボレー。
メンズウェア僕には遠慮なく打ち込んでいいですからね。
あははは~そんな事言われなくても打つぞぉーざまあ見ろ
多少浮いたボールもありましたが、気持ちよく打たせて
もらいましたガハハ
ただ、やはり浮いちゃうと攻められちゃうんですよね。
そうなると・・・追い込まれ・・・差し込まれ・・・
差し込まれちゃうと、意地になって打ち返しちゃうと
振り遅れたりミスにつながります悩んじゃう
ところが昨日は、差し込まれてもしっかりと対応し
沈むボールをコーチの足元に落とす事が出来ました。
ちょっと打ち方を変えてみたんですけどね。
ナダル風にねビックリマーク

ナダルの打ち方って一見、真上に振り上げているように
思えますが、しっかりと前に押し出すスイングをしています。
最近の子はマネをし、真上に振り上げているようですが
あれではダメだと雑誌に書いてありました。

僕は気持ち押し、真上に振り上げて対応してみるとびっくり
これが上手く行くんだなピース
ただ返すだけではなく、沈むボールが打てるのがGOODですピース

まだまだ試運転的な所がありますが、これをマスターして
差し込まれた時でも、反撃出来るショットを身につけたいと
思い・・・マッスル筋肉

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:51 | コメント(7)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2009年 12月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。