tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

バックハンド猛特訓!

GW中ですが・・・お仕事中の僕ですやっちゃったぁ
さて、本日は水曜レッスンエクスクラメーション・マークと思いきや・・・
GWの為・・・別料金でのレッスンとなっておりまする不満
ですので残念ながら・・・お仕事しておりまするやっちゃったぁ

しかし、昨日は久しぶりに球之助レッスンに
2時間急げ行って参りました。
4月から・・・1500円に値上がりだって・・・不満不満不満

嫁にJr.はそれぞれ、各ショットにボレーの練習です。

僕は・・・バックハンド猛特訓になりました。
ある程度実践を想像し、ボールは速めのスピン強めに
設定し、アホ程打って参りましたガハハ
こんなに集中的に打ったのは初めてかも知れませんね。

特に意識したのは、いいボールをイメージするのではなく
ちゃんとリターンする事が目的だったのですが・・・
フォアのように上手く調整出来ず傷心
ソフトな感じで打つのが・・・なかなか出来ないッス冷や汗
ただ全体的にミスが目立ったのは、ネットネットでしたね。
ネットを越すイメージでやってはいるのですが、
上に上がらずです傷心
日曜にはレッスンがあるので、しっかりコーチに
聞いて来ようと思っておりまする。

ボレーも少し練習したのですが・・・
僕・・・ボレーこんなに上手かったクエスチョン・マーク
と思える程の出来でしたね。ただし・・・フォアですが・・・冷や汗
バックボレーは・・・まずまずですかね冷や汗

そして・・・NEWオサワリショットの練習です。
まだまだ上に上がりませんが、決まった時のボールのキレは
なかなかじゃないッスかエクスクラメーション・マーク目がハート
まずはネットを越えるよう練習ですねイシシ

家族で楽しく過ごせたんじゃないでしょうかへへへ
ちなみにお嬢ちゃんは少しの球出しレッスンと
ボールを乗せるカートをゴーカート代わりに遊んでおりました。

後は・・・帰りにエディに寄りました。
ガットの張替えです。
今回はポリを張ろうと思ってました。
エディのお兄さんが
メンズウェアちょうどそれに合うガットがあるんですよエクスクラメーション・マーク
と紹介されたガットとは・・・
あははは~確かに合いそうだぁ~目がハート
そんな彼女の衣替えは土曜日になりそうです。
とんでもなく・・・派手なラケットになりそうですへへへ
って感じですかねクエスチョン・マーク
出来上がりが楽しみですね。
また画像で紹介しますねェ~照れちゃう

そんな今日この頃です。

雑談 | 投稿者 ディープ 19:44 | コメント(14)| トラックバック(0)

新必殺ショット完成?

さてェ、水曜レッスンの報告です。

相変わらず球出しは・・・メチャクチャです冷や汗
Mコーチからも上体が起き上がって・・・
変ですと言われる始末です冷や汗
その後はボレー・スマッシュをやりました。
バックのミドルの当たりが
日に日に良くなって来ておりますへへへ
ちょっとは進歩しているようです。
スマッシュは適当に力を抜き、コーン当てに専念です。
何とかミニコーン吹き飛ばし2回成功ですピース

ラケット橙クロスラリー
以前からチャレンジしてはいるのですが
なかなか自分のショットにならない打ち方があります。
構えた時からラケット伏せ、体全体で下から持ち上げるような
スイングで打ちます。
まだ5・6割程度の成功率であり、後はネットが多いです。
でも上手くボールが飛ぶと、結構いい角度で急降下下ガハハ
深く打ち込めれば、僕の力強い武器になってくれそうです。

ラケット黄試合形式
Mコーチリターン固定のサーブ何でもありです。
オープニングは僕からです。
ちょっとスピードを殺しワイドに・・・
簡単には決めさせてくれませんね。
角度のついたボールが返って参りました。
届かない位置ではなかったので、
そこからコーナー一杯に
会心のショットエクスクラメーション・マーク
と思いきや・・・とんでもないボールが返って来て撃沈ですそりゃないぜ
メンズウェアいやぁ~今のボール深くていいボールでしたエクスクラメーション・マーク
って簡単に凄いボール返したじゃん・・・まいったぁ
何度も前に出るにも・・・ゆる~いスライス系を足元に集中され
撃沈です傷心
それでも、一本狙い澄ませたバックのドロップを決めましたけどねへへへ

ラケット青試合
最後は試合です。
1ゲーム毎メンバー入替えです。
僕のサーブは・・・いつもの悪いクセが出て・・・
3ダブでキープ出来ず傷心
Mコーチサーブの時です。
僕は極力バックサイドに入るようにしてます。
1本目はバックを狙われましたが、ブロックリターンで
何とか凌ぎました。
2本目は・・・バッククエスチョン・マークをケアしながらセンターを読み・・・ピース
ドンピシャのタイミングで上から叩く事に成功ですイシシ
リターンエースこそ取れませんでしたが、押し込む事に成功です。
ボールは力なく・・・ネットですピース
メンズウェアいやぁ~上から叩かれちゃいましたねエクスクラメーション・マーク
ボレーでやられた借りは返せましたねへへへ

そして・・・タイトルとなった僕の新必殺ショットは・・・
リターンを1本返し、次に深く1本返し・・・
ちょっと甘くなったので前に・・・叩ける程高くはなかったので
最近の多用のキラキラスライスキラキラを選択です。
僕はストロークの中ではグリップチェンジせずに
フォアの握りのまま打ってます。
そのショットをセンターに・・・決めと言うより繋ぎです。
ところがボールは返って来ませんでした。
メンズウェアディープさんのスライスは滑るスライスなので
  下から持ち上げ気味じゃないと対応出来ませんよ
エクスクラメーション・マーク
ウヒョ~滑るスライスだってイシシ
バックスライスばかりだと思ってましたが、僕のフォアの
スライスは滑るらしいですガハハ
最近結構決まるので、使っているんですが・・・
また名前つけないといけないですねイシシ


バックでも滑るスライスが打ちたいなぁ~へへへ
そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:44 | コメント(14)| トラックバック(0)

concentration

さてェ・・・日曜レッスンの報告です。
この日は期の最終週です。
参加メンバーはメンズウェア4人ウィメンズウェア1人
ウィメンズウェアの方は今まで見た事ない女性でした照れちゃう
このクラスに入って来ると言う事は・・・
サーブ・ストロークとかなり力強い感じがしましたね。
最後の試合は、凄いサーブが決まっておりましたからね。
って決められたのは僕じゃないですよぉー
ただ、前に来ると少々強引にスマッシュ連発を失敗し
Mコーチからダメ出しを食らっておりましたね。

球出しをストローク&ボレーを終え
ボレストとストレートラリーの練習です。
ボレストはアプローチを打ってファーストボレーを取って
開始です。
途中、Mコーチが・・・
メンズウェアこのメンバーだと、90分この練習だけで
  メチャクチャ上手くなりそうですね
エクスクラメーション・マーク
ラリーはこのクラスになると当たり前ですもんね。
ボレストもボレー側だと・・・
とにかく色んなボールが飛んで来ます。
確かに水曜のメンバーより楽しいと思えますね。

ストローク側では・・・
メンズウェアディープさんのボールはメチャクチャ速いですからねエクスクラメーション・マーク
と水曜・日曜と褒められ・・・じゃなく紹介されました冷や汗
いやいや・・・ちゃんと返すように調整してるんだけどなぁ~

ボレー側での事でした。
凄くいい感じと言うか・・・
何とも言えない感じのショットがありましたへへへ
これは決して当たりが良かったと言う意味ではありません。
たった1つ事を意識しただけでェ・・・それは・・・
ボールを最後まで見る&顔を残すです。
ストロークでは意識しておりましたが、ボレーは・・・冷や汗
師匠・ロジャーもボレーもしっかり顔が残っております。
相手と落とす位置をしっかりイメージし、
最後までボールだけを見る事に集中です。
わかっちゃいるけど~難しいんですよねェ~冷や汗

でも、これを意識し実行し出してからは
コントロールもよくなったし、とてもいい感じになりましたねガハハ

サーブもストロークもボレーも・・・
インパクトの瞬間までボールを見る
単純な事なんだけど、ついつい相手を見ちゃう・・・
ボールを追いかけちゃうんですよねまいったぁ

僕も常に意識はしているんだけど、
夢中になると・・・相手に意識が行っちゃいますね。
こればかりは、自分でしっかりと意識をして行かないと
いけない事ですもんね。
これが出来れば間違いなく上手くなれそうなんだけどね。

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

雨男疑惑・・・晴れず?

さて、土曜のプチ遠征のお話です。

ごうせんさんmaryさんに声をかけてもらい
ちょっとお出かけです。
実は今年に入り、1回目は雨2回目は雪だるま
3回目は・・・草トー参戦で不参加晴れ
ってな感じで雨男疑惑が浮上です。
週初めに週末の天気を見ると曇り微妙です。
金曜も雨が降っており、土曜ヤバイじゃん困った
朝起きてみると・・・曇り空でした。
すると出発の時間になると・・・雨
maryさんからは、とりあえず向かいましょうと
メールをもらったので・・・車急げ急げ急げ
道中雨は止まず・・・しかし現地についてみると
雨は止みましたねガハハ
コートも濡れているのではクエスチョン・マークと心配しましたが
全く濡れてないんですよねびっくり
オムニコートの水はけの良さに感動です。

さてテニスの方ですが、僕のアップの相手は
ごうせんさんmaryさんJr.よっしーです。
若いパワーっていいもんですね。
気持ち良いほどのスピンの効いたボールを打って来ます。
ベースラインギリギリに入って来ると厳しいなぁ~
バックに来ると厳しいなぁ~と思いつつ・・・
試合での対策を練っておりました。
って言うか・・・
無理に打ち合わずある程度繋ぐ作戦なんですけどね。

でェ・・・試合の方はと言いますと
5チーム中、1勝3敗で4位と言う結果であります。
勝ち負けではないんですが、1つだけ6-0でダンゴ負けまいったぁ
これが一番悔しかったですね。
ダンゴ負けって言うのはイヤなもんですね。

ラケット橙良かった点
今回はむやみやたら前に出るのは封印です。
浅くなったら前に詰める意識でやりました。
初めてお会いしたメンズウェアとのコンビでしたが、
前に出ましたと声もかけれましたしね。
ボレーもまずまずだったと思います。

ラケット青反省点
イージーミスが多かった点です。
何でもないボールをオーバー&ネット・・・やっちゃったぁ
これは減らさないといけませんね。
後は・・・ボールが浮いちゃった事ですね。
まだまだボールが浮き気味なので
しっかり抑えて打たないといけません。

ラケット黒バックハンド
よっしーとのアップで1本速いボールに対して
ビックリするようなボールを返せたのがその日の
会心ショットかな冷や汗
まだまだ、スライスに頼る面が多いですが
少しはスピンで打つ場面も出来ましたし
バックでの打ち合いも出来ましたねへへへ

ラケット黄スライス
僕は最近、場面場面によりますが
フォアのスライスを使う事が多くなって来ました。
1本相手動けずのスライスロブ何て気持ちよかったですへへへ
フォア&バックもしっかり相手の足元に沈めれれば
いい武器になりますもんね。
こちらもまだ浮いちゃったりしますが
スライスだとボレー決めにくいですからね。
相手のミスも誘える可能性がありますもんね。
しっかりマスターしたいと思います。

ってな感じで、楽しくも収穫&反省のあった
プチ遠征となりました。

最後ですが、
ごうせんさんmaryさんよっしー
誘って頂きましてありがとうございますね。
もっと練習して、あそこで1位を取れるよう頑張りたいと思います。
また宜しくお願いしますねへへへ

そんな今日この頃です。

オフ会 | 投稿者 ディープ 20:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

苦手意識から逃げない

さてェ本日は・・・
今回の水曜レッスンはある思いを持って挑みました。
それは・・・

スライスに逃げずにしっかり打つようになって
見違えてよくなった
 by サの人
このコメントを見た時に、気持ちが熱くなりました炎
僕も苦手意識はしなくなりましたが、
やはりスライスで打ってます。グリップチェンジが・・・
とか言っているのも言い訳でしかありませんね。

苦手意識から逃げないこれをテーマに
これから、努力して打てるようにならないとって思いました。

僕の苦手とするもの・・・
バック関係とフォアの高い打点悩んじゃう

ラケット黒フォアの高い打点
今は極力ベースラインから下がらないよう意識はしてます。
ライジングで打つ事も少々出来るようになって来ました。
タイミング難しいですけどね。
しかし・・・高い打点をなるとどうしても下がっちゃいます。
水曜レッスンでは、下がらずに高い打点で打つ事に成功ですピース
とにかく、ラケットを高くセットする事だけを意識しました。
後はインパクトまでしっかり見る事。
これだけで、上から叩けていいボールが返せるようになりました。
ちょっと自信が沸いて来ましたねへへへ

ラケット赤バック関係
ボレーはまだまだですが、ストロークに関しては
手出しではしっかり打てるんです。
しかし実践になるとどうしても・・・どーしよー
ついスライスで打っちゃうんですね傷心
しかし今回は・・・ガマンしてしっかり打って来ました。
とにかく今は、内容・結果ではなく、打てると言う自信が
必要なんだって気づきましたね。
失敗を恐れずに、チャレンジしないと結果が出ませんもんね。

今回は、サの人に感謝感謝です好き
ってきっと忙しくてこれは読んでないと思うけどねェ~

そんな今日この頃です。


明日は久しぶりに外でテニスです。
お天気も回復するようだし・・・楽しみだなぁ~音符
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:24 | コメント(16)| トラックバック(0)

ラッキーボヨヨ~ン

ラッキーボヨヨ~ンガハハ
さてェ・・・そんなお話を少し・・・

火曜の事です。小遣い日まで後10日・・・
残りの諭吉は確か・・・○枚だったはず・・・
ふと財布を見ると・・・1xyzxyz82xyzxyz3・・・
あははは~ラッキーですピース
1諭吉多く入ってましたねへへへ
でも・・・ウエア代払ってない事に気づき・・・冷や汗

そして昨日は・・・
いつも通りお稽古です。
出席カードを出しにフロントへ・・・
すると受付の兄ちゃんが・・・
メンズウェア先週の停電の埋め合わせに
  6月末までに振替取って下さい。

D:・・・ハイ・・・あれー?
確かに停電で15分レッスンは止まりました。
しかし10分程延長したしなぁ~
予想もしなかっただけに・・・
ラッキーボヨヨ~ンですイシシ
えェ~こちらはオチはありません冷や汗

ではレッスンの報告です。
昨日はメンズウェア野郎ばかり6人でした。

昨日の練習では、最近忘れがちのインパクトの瞬間まで
ボールを見る事を意識しました。
やはりこれが出来ると安定したいいボールが打てますね。
無意識で打てるまで、まだまだですが
しっかり意識して行きたいと思いますね。

ボレストでは、Mコーチの後ろ姿を見る事が出来ました。
真後ろに立ち、ボレー時の面をチェックです。
フォアボレーは全然OK何ですが、バックは・・・悩んじゃう
ラケットの軌道がよく理解出来ず悩んじゃう
特にバックハイがね・・・傷心
でも後でちゃんと指導してもらいましたけどね。

最後に試合をしたのですが、待ち時間にコーチと・・・
メンズウェアバックハイ最初いいのんありましたね。
  後はちょっと・・・ですが・・・

D:あははは~そうですかぁ・・・  
  でも最近当たりも良くなって来たと思うんですが・・・

メンズウェアそうですねエクスクラメーション・マーク
D:最近、エナンのように肘を高くセットするようにしてるんです。
  そうすればラケットを必要以上に引く事ありませんからね。
メンズウェア実践中・・・
  ホントですね。そう思えば最近のプロってみんな
  ロジャーのようにラケット立ててますね。

って感じでまだまだ話は続くのですが
なんせ記憶がぁ・・・冷や汗

そうそう試合の結果は・・・
1ゲーム交代でェ・・・快進撃をしていたのですが・・・
最後の試合、僕のサーブ・・・
40-40から・・・
新加入Oさんのボールってメチャ浅いんですね不満
練習もだったけど・・・試合でも・・・
何とか届きそうなボールだったので
ちょっといやらしく・・・超スライスで返したんだけど・・・
あははは~浮いちゃって・・・アウトじゃん・・・冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:51 | コメント(4)| トラックバック(0)

銀河鉄道999

さてェ・・・今日はちょっと雑談ですスマイル
1・2ヶ月前の事です。
TVコマーシャルで流れていた曲・・・

音符さあ行くんだ その顔をあげて
新しい風に心洗おう
古い夢は置いて行くがいい
ふたたび始まる ドラマのために・・・
音符

○リンビールの宣伝で流れていた曲・・・
銀河鉄道999電車電車電車
もちろん、歌っているのはゴダイゴではありません。
EXILEですね。
僕と同年代辺りの方なら、ゴダイゴはよくご存知だと思います。
モンキーマジック
ガンダーラ
ポートピア
のテーマ曲も歌ってましたね。
懐かしいですへへへ

このCMを見て以来、この曲が聞きたくて聞きたく・・・
先日発売されたEXILEのベストに収録されておりましたね。
今はこの曲が僕のテーマ曲となってます。
特に詩がいいと思いませんかクエスチョン・マーク

バックハンドが打てなくても・・・
バックハイが打てなくても・・・
くよくよしてうつむかないで、顔を上げて
前を向いて歩き出そうエクスクラメーション・マーク
出来ない事を引きづらず
出来ると信じて・・・
きっといい事が待ってるさエクスクラメーション・マーク


こう僕に語りかけている気がしてなりませんへへへ

この曲を聴きながら・・・明日も頑張るぞぉーエクスクラメーション・マーク

そんな今日この頃です。

EXILE版は見つけれませんでした・・・
懐かしいゴダイゴ・銀河鉄道999を聴いて下さいね音符

雑談 | 投稿者 ディープ 19:56 | コメント(15)| トラックバック(0)

リズムよく♪

さてェ・・・
あっそうです・・・
我が家もホワイト家族の仲間入りとなりました。
メルアドが変わりましたので、近々お知らせメールを
入れますので、宜しくお願いしますね。

では、日曜レッスンの報告です。
昨日はどうも・・・調子が・・・
ボレー時に手首に痛みが・・・ラケット振っていたようです傷心
ふと、ボレストをしている最中に隣のJr.を見ると・・・
あははは~ガハハガハハガハハ
スマッシュを練習しているんだけど・・・
ちょうど来る途中、自慢げに昨日のレッスンでは
スマッシュ僕だけ何も言われへんかったてんエクスクラメーション・マーク
と言っておりました。
何だか、けったいな打ち方をしているんですよね。
打つ瞬間に・・・
足が揃ってるんですよねびっくり
いやぁ~あんなんで打てるだぁ~って感心しておりました。
しかし・・・コーチからダメ出し食らってましたけどね。

そう考えると・・・上級様でもスマッシュの上手い人って
足のリズムがいいんですよね音符音符音符
イメージとしてはバトミントンのようにトントン音符
スマッシュって打ち方ばかりみがちですが
是非、上手な方の足の運び・リズムを見て下さいね。
ヒントがあるかも知れないです。

最後に試合です。
上級様NO.1・3ペアVSNO.2・ディープペア
えェ~自慢ではありませんが・・・ここ2週連続でェ・・・
サーブキープ出来ずです傷心
40-40から負け・・・30-40から負け・・・
それも・・・落としたポイントと言うのが・・・
すべてダブフォなんですよね冷や汗
つまりそれ以外はポイント落としてません。
結果から申しますと0-4で勝ちましたピース
サービスキープも危うかったんですけどね。
40-40からの1本勝負です。
フォアサイドで相手はメンズウェアNO.1Nさん
ファースト入らず傷心
ダブフォを恐れずにしっかり振り切り・・・
鋭いリターンが返って来ましたが・・・
超オサワリショットがアングルに決まりピース
来週も頑張らないとねエクスクラメーション・マーク

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:51 | コメント(12)| トラックバック(0)

購入しようか・・・?

キラキラ第4回パン・みゃ~会キラキラ宜しくですピース

では、水曜レッスンの報告です。
いつもの通り、球出し・ボレー・スマッシュを終え
球拾いをしている時に、事件が起こりました。

停電びっくりびっくりびっくり

球拾いの時で良かったです。
ボレーの練習時だったら・・・お顔に当たったら・・・
お岩さんになっちゃうもんね。
15分程で復旧したのですが、どうもテンションが下
と思いきや・・・
クロスラリーから練習開始となったんですが
ビックリする程、いい感じなのです音符
Mコーチとのラリーが続く続く・・・
跳ねるのん、跳ねないのん、止まるのんと変なボール打たれましたが
すべて落ち着いて対応出来ました。
ここ最近の僕の成長はここにあると思ってます。
慌てる事なく落ち着いてプレイ出来る事エクスクラメーション・マーク
上手くなったかは・・・別ですが・・・冷や汗
ちょっと前ならMコーチ相手だと炎炎炎こんな感じ
今では冷静にスマイルスマイルスマイルこんな感じかなへへへ
ただ、ちょっと小細工するとよくないですね冷や汗

どうもこれで燃え尽きたのか・・・
後の実践練習では・・・撃沈です傷心

しかし・・・最後の試合では・・・
とったどぉー
2本もコーチからウイナーです筋肉
Mコーチ&新メンバーOさん
チームにしっかりサーブキープです。
これが日曜になると撃沈なんですよねェ~まいったぁ
日曜も頑張らないとね・・・

そんな今日この頃です。

只今、このようなものを購入しようかクエスチョン・マーク
と考えている最中でごじゃりまする。

そうガット張り機です。
今回はラケットではごじゃりません冷や汗
家族3人テニスをしている事とJr.がこれから
本格的にすると考えれば購入もいいのじゃないかと思ってます。
自動になると諭吉さんが沢山要ります。
しかし手動式となると6諭吉となります。
慣れれば簡単だと言われましたが・・・
店員&Mコーチからね。
う~ん・・・問題は置き場所だなビミョー
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:32 | コメント(20)| トラックバック(0)

エナンの肘

さてェ・・・本日は・・・
朝から会長とドライブでした車急げ
何気ない話をしながら目的地まで・・・
待っている時間はメールで時間潰しです。
会:悪いけど・・・あそこまで送ってくれへんかクエスチョン・マーク
D:あそこクエスチョン・マーク
会:えェ・・・えェ・・・
実は交差点に入った所だったんでェ・・・
D:早よ言ってくれェ~
会:大阪駅や・・・
瞬時に左折に切り替える事が出来ました。
ちょこちょこ走る事20分・・・
会:君はよく道を知ってるなぁ~
D:あははは~遊び人ですから・・・
とは答えれず・・・笑うしか出来ませんでしたね冷や汗

では、土日のレッスンの報告です。
土曜は振替でOコーチレッスンに参戦です。
今回は・・・スマッシュがテーマでした。
もう・・・5・60本は打ったんじゃないかなクエスチョン・マーク
こんなに打ったの初めてです。
僕はかなり手を抜いて打っていたのですが
他のメンバーはかなりパワースマッシュを連発しており
肩が・・・何て言っておりました。
そして最後には、グランドスマッシュの練習です。
グランドスマッシュの練習は初めてとなりました。
目標は深くと言う事なので、フォア側にあるジャンボコーン狙い。
3本続けて打つのですが・・・
バチコ~ン
おっとコーン命中です。グラついたのですが倒れず・・・
生徒:お・・・おしい・・・
バチコ~ン
あははは~コーン2連発ですガハハ
生徒:すげェ~
よしもう1回・・・と色気を出したのがダメでしたね。
3連発ならずです傷心センター付近でした・・・

このクラスは1年程前に一度参戦したのですが・・・
今回の印象は・・・中級・中上級クラスにも関わらず・・・
非常に雑だと感じました。
ひたすらパワーで打つと言った感じです。
スマッシュはもちろんストロークもです。
現にMコーチからは
メンズウェア土曜はあのクラスより隣の方が良かったですね。
 あそこは力で打つだけですから・・・

って言うか・・・相談したはずなんだけど・・・悩んじゃう
しっかり練習するなら、そのクラスって言ったじゃないのーぷんぷん
きっとあのクラスには行かないと思います・・・ざまあ見ろ

最後に・・・バックボレー&ストロークが再び咲き始めましたへへへ
今回の師匠は・・・エナンです

注目すべきポイントはキラキラ左肘キラキラです。
この左肘がつっかえ棒の役目を果たしており
ラケットが必要以上に引かないようになっているんですね。
左肘を高くセットするほど引けないと思います。
これをお手本にボレーをやってみると・・・
とてもいい感じです音符
ただぁ・・・以前にもトライしてみたんですが・・・
意識しないと無理があり・・・いつの間にか・・・冷や汗
今回はしっかり意識しマスターしたいと思いまする・・・ピース

そんな今日この頃です。

バックハンド特集です。
興味のある方は・・・見て下さいね。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:59 | コメント(8)| トラックバック(0)

第4回パン・みゃ~会

キラキラ第4回 パン・みゃ~会キラキラ
日程決定で~す拍手拍手拍手

日程:5月31日(土)
時間:10:00~15:00
場所:シーサイドテニスガーデン舞洲
コート:オムニ2面
駐車場:無料
参加費:2000円程度


後は特に用意致しませんが
メタボツアー参加者も募集です。

前回の予告で、沢山の仲間からコメントを頂ました。
ホントありがとうございました。
もうすでに参加って言ってくれている仲間もいますが
改めてここで参加表明の方お願いしますねへへへ
また初参加の仲間もお待ちしております。
遠慮ナシにコメント欄に書いて下さいね。
あっその場合はメルアドお願いしますね。

えェ~出来ればキラキラ第4回パン・みゃ~会キラキラ
意気込み何かをコメントしてもらえれば嬉しいですね。

では、僕は・・・
第3回の時期に上級様クラスにチャレンジする事になりました。
それから半年・・・その成果を試す時がぁ・・・ガハハ
色々、あの人この人にこんな事を・・・何て考えておりまする目がハート
当面の目標は、パンドラさんにどフラットを決める事かなピース
自分で言うのもあれですが、
去年とは違ったディープを見せれると思っております。
上手くなったかは・・・別ですけどねェ~冷や汗

それでは、みなさんとラリー出来る日を楽しみにしてますね目がハート

そんな今日この頃です。



参加メンバー
ウィメンズウェアパンドラさん 
ウィメンズウェア*モモ*さん+メンズウェア
ウィメンズウェアDollyさん(最終調整中)
メンズウェアファイブKさん
ウィメンズウェアプ~!さん
メンズウェア東のメタボ親父
ウィメンズウェアサル爺ぃさん
ウィメンズウェアひろちゃん
ウィメンズウェアもとさん

メンズウェアナ足らぬさん
メンズウェアディープ

第4回・・・ | 投稿者 ディープ 19:43 | コメント(31)| トラックバック(0)

ゆるいボール程ボレーは・・・

さて、水曜レッスンの報告です。

残念ながらバックボレーは・・・蕾のままでしたやっちゃったぁ
でも別の何かを掴んで帰って来たましたよんガハハ

水曜メンバーに新しい方が増えましたメンズウェア残念・・・
フォアは結構しっかりしてましたね。
バックは・・・それなりに・・・ボレーは全く・・・
サーブは・・・結構楽しめそうです。
最後の試合では現中級の2人から
ウイナー取ってましたからねびっくり

ラケット黒球出し
う~ん相変わらず苦手って言うか・・・
コーン相手に集中出来ないです冷や汗
そんな中で練習をしたのが
バックスライスです。
いつもなら、師匠ロジャーをイメージしながら
プレイするのですが、昨日は・・・雑誌で目が留まった・・・
錦織クンを師匠に大抜擢です。
普段は両手バックですが、スライスは片手打ちなんですね。
フォームを見た瞬間に自分に置き換えてイメージが出来ました。
と言っても難しい話ではありません。
前体重・・・インパクトの瞬間はしっかりと右足に乗る事。
左足は浮き気味に・・・

これを意識しました。
それと僕のスライスは切りすぎなんですね。
ボールを下を捉えてます。だからどうしてもドロップ気味に
なっちゃいます。
ですので構えた位置からボールのインパクトの場所に
鋭角にラケットを振り下ろすイメージでトライしました。

すると・・・びっくりびっくりびっくり
メンズウェアスピードもあるしいい感じですね音符
もっと練習してあの・・・
キラキラ滑るスライスキラキラが打ちたいぞぉー

ラケット橙ボレー
フォア・バックともストレート→ショートクロスに打ち分けです。
フォアは全く問題ないんですが・・・
バックのショートクロスを何度打っている内に・・・
パニックになって・・・空振りしちゃうわ・・・まいったぁ
ホントは気持ちよく普通に打たせて欲しかったッスやっちゃったぁ
サクラサク・・・まだまだ先のようです。

ラケット青形式
新メンバーがいると言う事で雁行陣同士です。
ここではフォア・バックともスライスを多用です。
切れ&伸びも良く、おっちゃん2人撃破ですワハハ
雁行陣と言う事でしたが、Mコーチが後衛の時は
積極的に前に出ました。
最近ではいいタイミングって言われるようにまで
成長しましたよんイシシ
しかし・・・センターを閉めればサイドに・・・
サイドと思えばセンターに・・・抜かれはしませんでしたが・・・
それと問題は・・・
とてもいやらしいボールを打って来るんですよね。
足元に落として来るんだけど、落とした方がいいか迷うヤツです。
それにとても・・・ゆる~いボールなのでタイミングが
合わないんです。
苦し紛れに・・・ラケットだけが前に出て・・・
ミスもしくは面が上を向いちゃうので
相手のチャンスボールになります。
メンズウェア基本のステップで足を前に・・・
わかってるんだけどねェ~
ゆる~いボールってメチャタイミング取るのん難しいんですよね。

メンズウェア速いボールは面をセットするだけで返るけど
  ゆるいボールはしっかり足を出して前に出ないと・・・

  
ゆるいボール程ボールを待っちゃって足が出ないです傷心
しっかり足を動かして・・・前に・・・前にですね。

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:42 | コメント(19)| トラックバック(0)

サクラサク気配?

さてェ・・・Jr.の土産話を少し・・・

今回の旅行では、浅草に行くのを楽しみにしていたようです。
理由は・・・わかりません・・・冷や汗
他にお台場に行ったり・・・結構楽しく遊べたようです。
ところが・・・帰りに少々ハプニングが・・・びっくり
帰りの新幹線はくれぐれも新大阪止でって
お願いしていたんですが・・・
嫁兄夫婦もそのつもりでチケットを買ったつもりが・・・
乗った電車が博多行きだったんです・・・
嫁兄夫婦はJr.に新大阪で降りるんやでと
何度も言い聞かせ・・・
嫁が駅のホームにつくと電車が・・・
何とJr.は扉の前で待っていたそうです。
道中、眠くなって・・・ちょっと寝たそうですが・・・
無事帰って来て何よりです。
がぁ・・・帰って来るなり・・・
兄妹喧嘩ですイシシ
これでいつものディープ家に戻った訳です。

ではレッスンの報告を少しばかり・・・

今回も1VS2のボレストがありました。
Mコーチは雁行陣前衛固定です。
これ意外に慣れて来ると面白いですね。
ストロークをMコーチにボレーするのも難しいですが
それが返って来たら後衛に・・・普段飛んで来ない位置から
ボレーをして後衛に返すって難しいですね。

また試合形式では、平衡陣VS雁行陣をしました。
メンズウェア下は上手に取れるのに・・・
何て言われちゃいましたがぁ・・・
喜んでいいのか・・・冷や汗
しかしMコーチはそう言ってますが
僕なりにバックボレー手ごたえを感じております。
何か一気にキラキラサクラサクキラキラって気配がありそうですへへへ
気配だけで終わらないようにしないとね冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:55 | コメント(11)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2008年 4月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。