tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

Jr.・・・全国に・・・

Jr.あと1歩・・・全国に及ばず・・・傷心(ダブルス)
先日の試合で決勝まで進み、あと1つ勝てば全国地図
序盤リードするも・・・終わってみれば4-6やっちゃったぁ
逃した魚は大きかった・・・傷心
いい経験が出来たと思うので、この経験を活かし
次は大きな目標を達成して欲しいと思います。

対して・・・おとんは・・・土曜に・・・
Excuse me・・・と男性にナンパされた冷や汗
いや正確に言うと、カップルだった・・・
地図を見せられ・・・○○ストリートはクエスチョン・マーク
ストリートぐらいなら、僕でもわかるピカ
○○通りだピカ道順もそんなに難しくない。
助かったぁ・・・とホッとした瞬間に・・・怖~い
○○ホテルに行きたいのだと冷や汗
再び地図を見ると・・・赤○で大きく囲ってあるだけで
ホテルの名前すらわからない・・・困ったぞぉー
おおよその場所はわかるのだか、そこにホテルがあるのかは
知らない・・・困ったぞぉー
でも一番の問題は・・・その場所に行く道順を説明する事だ悩んじゃう
幸い僕は家に帰る途中、少々遠回りになるがそこから
地下鉄に乗る事が出来るので道案内をしました。
アリガトウ、アリガトウ・・・と何度も・・・へへへ
細い路地を抜け、怪しいホテル街を抜け・・・
見えたホテルは○○○ホテル・・・デカイじゃんびっくり
Oh~Thank you very much~
とホテルが見えた瞬間に女性の感動したような声が・・・
Thank you very much実際自分に言われたのは初めてだと思う。
ありがとうって言葉は普段から聞き慣れているが
Thank you very muchは・・・だから正直僕も嬉しかったへへへ
ホントは声をかけられた瞬間・・・ヤバいと思った悩んじゃう
相手も知っている日本語と何となく分かる英語だったので
僕もとりあえず知っている単語を並べ対応冷や汗
ちょっと話は変わるが、仕事でも海外取引が増え
海外の事業所が出来るなど、我が社もグローバル化して来た。
悩みは・・・そう英語だ。今はインターネットの翻訳と言う便利な
機能があるから何とか対応出来ているのが現状だ。

今、思えば・・・もっと勉強しておけばと思う冷や汗

そして日曜レッスン・・・
今カノをほったらかしにして、水・日とちょっと浮気冷や汗

YONEX RDiS 500(シャインオレンジ)

面の大きさはあまり変わらないが重さが・・・
今カノとは約50gも違うびっくり
少々不安はありましたが、試打なのであくまでもお試しです。
でも、コーチとのパワー勝負でも負けない筋肉
ラケットが軽い分、ボレーが楽だしコントロールし易い
咄嗟のプレイも対応出来るとあって中々いいんじゃないの好き
メンズウェアボールの乗りもいいし、そっちのラケットの方が
 合ってるのではクエスチョン・マーク

D:いやぁ~メチャ気に入ってるんですが・・・買いません。
 YONEX・・・形がねェ・・・

何て言っておりますが、すでに・・・いやいや買ってませんが
ネットで色々お調べ中です。
ボーナス・・・出るかなぁ~冷や汗

って・・・またまた悪い病気が出そうな・・・冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:04 | コメント(2)| トラックバック(0)

バックエアD~炸裂の巻

メンズウェア・・・ディープさんはあの体勢からでも打てるので要注意です。
そんなレッスン報告です。

実は密かに練習していた事があります。
それは・・・
追い込まれた時・差し込まれた時・体勢不十分な時
どう打つかクエスチョン・マーク
はっきり言って・・・対応は難しいと思います。
でも自分である程度予測出来る時は、
何とか対応しおうと思っております。
1つは左右に振られ遠いボールを処理する時。
今まではスライスで対応してましたが、もう1歩足を出して
スピンで対応出来るようになる事ビックリマーク
もう1つは・・・
バックステップストロークと言うか・・・
バックジャンプストロークと言うか・・・
名づけて・・・バックエアーDとでも言いましょうガハハ
下がりながら打つ場合などに、後ろにジャンプし打つ事です。
下がりながらだと打ちにくいのでいっその事バックステップして
打ってみれば・・・って発想なんですが・・・
意外に打てるもんですね。
ラリーなどで密かに練習していたのですが・・・
やっぱコーチにはバレてるのねん冷や汗

ラケット黒平衡陣VS雁行陣
上級様2人が平衡陣の時です。
ちょっと気持ち前に引っ張り出され・・・深く返された時です。
上級様はまさか・・・ビックリマークって感じだったんでしょうね。
普通ならロブで逃げるか、ふわぁ~って言うボール返って来ると
思ったんでしょうね不満
そこからバックエアD~炎炸裂ですピース
相手の足元に鋭く落ちるボールを打ちポイントですイシシ
まぁ~上級様の油断があったとは思いますが・・・

上:えっ・・・あの体勢から打てるのクエスチョン・マーク
メンズウェアディープさんはあの体勢からでも、しっかり打てるんです。
 ですから要注意です。


あははは~あんましバラさないで欲しいんだけど・・・
僕の得意のコースや狙いどころ・・・苦手なコース・場所を
いつもバラされておりまする~不満
苦手なコース・場所を攻められるのはイヤですが、
得意のコースを読まれても・・・
やられたらやられた時の事ですからね。
次からもっと厳しいコースを狙えばいいんだし・・・
そこはちょっと苦手な頭を使ってプレイすれば・・・
何とかなる・・・あれー?クエスチョン・マーク

不利な体勢からでも打てるショット・・・
これがあるとないとではエライ違いだと思います。
これからも密かに練習しようと思いマッスル筋肉

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:13 | コメント(0)| トラックバック(0)

ノラリクラリ大作戦

さてェ・・・
キラキラボレーが上手くなる・・・コツキラキラって話です。
あくまでも・・・僕の話ですけどね。

例えば、サーブではトスが上手く上がれば
いいサーブが打てるって事があると思います。
ストロークなら・・・ボールの回転・落下点を予測し
打点に早く入り、早く準備する事によって自分の
ベストな打点で打てれば、いいショットが打てるビックリマーク
って事があると思います。
ではボレーは・・・クエスチョン・マーク
もちろん、振らない・前で取るって事もなんですが・・・
あくまでも・・・僕の話ですけどね。
キラキラ顔を残す・インパクトの瞬間を見るキラキラ
ストロークではよく言われる事なんですが、僕の場合は
ボレーでもこれが出来れば上手く行くんですへへへ

ストローク同様いつも意識しているんですが、
やはり夢中になるとどうしても打つ場所&狙う場所を
追っちゃうんですよね悩んじゃう
ボレーを丁寧にやろうと思えば、顔を残して出来るんですが
何故なんでしょうねクエスチョン・マーク
顔を残す・インパクトを見るって技術的にはそんな難しい事では
ないと思います。やはり・・・メンタルクエスチョン・マーク
僕は顔を残すとか見るではなく、フォーム自体を変えちゃえば
簡単だぁ~って思ったけど・・・そんな甘くないですもんね傷心
まだまだ修行ですね。頑張りマッスル筋肉

昨日のレッスン・・・
Jr.のレッスンのライバルであった高校生が参戦です。
ちょっとテンションが上昇上昇上昇って感じです目がハート
残念ながら実践での絡みはなかったのですが、
ラリーを少しする機会がありました。
荒さはあるんですが、パワーのある活きのいいボールが
飛んで来るんですが・・・怖くない・・・不満
Jr.の方がキレ・伸びは上です。

上級様とのストレートラリーの後・・・
メンズウェアディープさんは、普通に打ってますが
 油断するとドカ~ンと速いボールが来るから要注意です。

いやいや・・・冷や汗
ラリーでドカ~ンと打つのは・・・コーチとNO.1 Nさん
だけなんだけどなぁ~冷や汗
って言うか・・・ストロークに関しては上級様相手でも
ちょっと・・・上から目線冷や汗クエスチョン・マークちょっと余裕ありありです。

ただぁ・・・ラリー時でもノラリクラリ打ってるんですが冷や汗
コーチにはバレバレのようです冷や汗
メンズウェアノラリクラリが・・・ひどいなぁ~って・・・
これって・・・褒め言葉クエスチョン・マーク
って、コーチがラリースピードを教えてくれたんですよね。
だからミスが少ない、思う場所に打てるよう
ノラリクラリ打ってるんだけど・・・

打っていいなら・・・打つけど・・・
でも・・・疲れるしなぁ~冷や汗


ってな感じで、これから暑く炎なるので
益々ノラリクラリがひどくなりそうな・・・冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:16 | コメント(0)| トラックバック(0)

速いのん・遅いのん

さてェ・・・先週土曜と昨日のお話です。

先週の土曜は姐御に誘ってもらい
タップリ4時間おテニスが出来ましたラケット橙
珍プレーあり・・・珍プレーあり・・・珍プレーあり・・・冷や汗
ウィメンズウェアオイシイとこ持って行くなぁ~と・・・
一番オイシイと言うか・・・お恥ずかしいと言うか・・・
リアルテニスでは絶対にやってはいけないプレイです。
スマッシュの空振り・・・冷や汗
いやぁ・・・お恥ずかしいかぎりです・・・ごめんなさい
翌日・・・レッスンでもやらかしました・・・
メンズウェアディープさんが空振りなんて・・・珍しいですね。
・・・不覚です撃沈

スマッシュの空振りなんて・・・ここ最近では記憶ないですもんね。
って言うか・・・昨日の記憶がないから・・・覚えてないだけ冷や汗クエスチョン・マーク

その夜・・・嫁が打ちたいと言い出し・・・
Jr.も打ちたいと言い出し・・・夜練へを繰り出しました。
嫁の相手はJr.がしてくれたので、僕はお嬢ちゃんとボール遊びです。
そして最後にJr.との打ち合いへ・・・
GWの時よりもボールに伸びがありかなり苦労しました。
ヤツは昼間も練習して来てるので当然のように打ち込んで
来るんですよね。おとんは・・・何とか返しスキを見て打ち込みです。
審判台の上で見ていた嫁が言ってました。
ウィメンズウェア二人ともベースラインギリギリ勝負で見ていて面白かった
そう言ってもらえると嬉しいかぎりですへへへ
とにかく深く打つ事を意識してますし、
ある程度はコントロール出来るようになった・・・
つもりですからね。

そして昨日は・・・
メンズウェアディープさんは省エネですね。
 でも・・・打つ時はドカ~ンと打つし・・・ズルいです不満

相手は平衡陣だったんですが、浮いたチャンスボールを
ただコースだけ狙い、フワリとしたボールで決めたんです。
まぁ~相手は男だったので遠慮なく叩いても良かったんですけどね。
疲れるから・・・冷や汗
水曜クラスは全体にボールが速いんですが、ミスも多いんです。
一番速いのは僕だと思いますが、フルショットなんて・・・
コーチ以外にはあまり見せませんからね。
となると僕のラリースピードが一番遅い・・・です。
でも自分の狙った場所に打てますからね。
周りに負けないぞぉ~って時期もありましたが
今は常にマイペースでやっております。
速いは当然魅力ですが、やっぱコントロールが大事だと
思いますね。歳のせいですかねクエスチョン・マーク

もう一丁は・・・ちょっと前です。
メンズウェアディープさんは何年か草トーに出ると
 絶対にイヤなタイプになると思います。

相手前衛は日曜上級様です。浮いたチャンスボールビックリマーク
得意のボールですピース
エアーD炸裂~
上級様も来ると読んだんでしょうね。ポジションを少し下げ
取る体勢に入ったの見て・・・打つ瞬間に切替ですピカ
わざと打ち損じショットでゆる~いボールを足元に
上級様もタイミングが全く合わずポイントです筋肉
それ見てコーチが言った言葉です。

速いボールがあるから遅いボールが活きる
遅いボールがあるから速いボールがより活きる
筋肉

今・・・これが楽しいんですよね音符

緩急マスターを目指し・・・そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:43 | コメント(4)| トラックバック(0)

ボレーを楽しもう♪

さてェ・・・ボレー楽しいですかクエスチョン・マーク
何て聞かれたら・・・楽しくないですうるせー
と答えるだろう・・・
何せ・・・自称・ストローカーですからね。

でも・・・上級クラスに入ってからはボレーの必要性
前に出る必然性と言うものを感じております。
一応は・・・それなりの技術は持っているつもりですが
まだ、バックのミドル~上になると・・・苦手だなぁ~まいったぁ
それでも最近ではバックボレーにサイドスピンをかけたり
中上級っぽい事をやっておりますガハハ

GWテニスでも結果よりも実行優先で
とにかく前に出るようにしました。
0-40の場面から何ちゃってサーブ&ボレーで
40-40まで戻すシーンがあったり
前に出るプレッシャーでミスを誘う事もあり・・・
それなりの成果はあったと思います。

僕は自称・ストローカーなので前に詰めて来られると
対雁行陣なら、少々浮いてもコースさえ間違えなければ大丈夫
と気楽に考え打ってます。
しかし対平衡陣となると・・・昔は抜いてやろ~って言う気持ちが
強かったのですが、今はラケットをはじき飛ばしてやろうビックリマーク
ぐらいの気持ちは大いにありますが・・・冷や汗
浮けば終わりなので確実に沈むボールを打たないとって言う
プレッシャーがあります。足元に沈めるボールはある程度自在に
打てる方だと思うのですが、やはり前に詰めて来られると
絶対に沈めないとって言う気持ちが強くなり・・・
ミスをする事が多しです傷心

そう言う意味からも、自分は積極的に前に詰め相手に・・・
チャンス・・・じゃなく冷や汗いやいや・・・
プレッシャーをかけるようにしているんですが・・・

とにかく結果ではなく、まず実行する事ビックリマーク
失敗は成功の元と言いますもんね。
慣れてくればポジショニングやポーチのタイミング・・・
など覚えて来るもんだと思います。

まずは前に出る・詰める事を意識したいと思いマッスル筋肉

ラケット黒打ち込み
昨日のレッスンでは、サービスライン付近のチャンスボールを打ち
前に詰め、浮いたチャンスボールをボレーするって言うのを
やりました。
いつも僕ならストロークは少々打ちますがボレーは・・・
コース重視であまり叩く事はしないのですが・・・
メンズウェア今日は自分がどれだけ打てるかクエスチョン・マーク
 しっかり打ち込んで下さい
筋肉
と指令が出た為、疲れるのはイヤだったんですが・・・冷や汗
容赦なく久しぶりに叩くボレーをやりましたね。
意外に思った場所に行くもんだぁ~ってねへへへ
しかし・・・疲れるんだよね・・・冷や汗
バックもそこそこ当たりがよく・・・なったのかなクエスチョン・マーク
とにかく今は高くセットする事を意識しております。

最後に・・・
メンズウェアネットより低い位置で取るボレーって
 ポイントを自分から取れるって事は少ないと思います。
 相手のミスなどは別ですからね。でもネットより高い位置で
 取るボレーは、自分次第で次の展開が変わります。
 高い位置で取るボレーはそう意味でも、集中して練習を
 しないといけません。チャンスボールってどうしても疎かに
 なる人が多いですからね。
 ベースラインギリギリを狙うのではなくサービスライン付近に
 しっかりコントロール出来るよう練習して下さいね。


確かにローボレーでエース級なんて・・・あんましない事ですもんね。
まずは浮かないよう深くコントロールするようにしてます。
高い打点・・・最近よく見かけるシーンなんですが・・・
アプローチショット等で作った浮き球・・・チャン~スくすだま
ボレーするまでは、かっこいいんだけど・・・冷や汗冷や汗冷や汗


相変わらずツメの甘い・・・そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:49 | コメント(12)| トラックバック(0)

Jr.の成長を思う・・・

さてェ・・・GWのお話です。
今年は運良くGWは5連チャンとなりました。
1回はレッスンだったのですが、
4回は声をかけてもらいました。
関係者の皆様、ありがとうございましたへへへ

一番ハードだったのは初日ですね。
クレーだったのですが、そこに訪れるのが2年ぶり
クレーと言うか・・・運動場コートなのですが
適度に跳ね上がり、イレギュラーし冷や汗
白帯は埋め込みタイプだったのですが、
そこに当たれば何処へやら・・・冷や汗
クレイコート1面で7~8人で人数も手ごろだったのですが
お昼からは・・・人数の関係もあり6G先取
途中流れで・・・タイブレに突入って言うのもあり
17時頃までと聞いていたのですが・・・
15時半で切り上げです冷や汗
そのせいか・・・5/3までは筋肉痛でした。

そして昨日はここの仲間とのテニスです。
皆さんとは半年振り&1年ぶりです照れちゃう
やはり皆さんはかなりレベルUPしておりました。
それに比べ僕は・・・悩んじゃう
まぁ~今の段階ではこんなもんって思えばそんなもんだし
スクールに戻れば、コーチとガッツリ打ち合えるのだから
もっと出来てもいいとは思うんだけど・・・
やっぱ実践不足ですね。
それと5日間と通して散々だったサーブです。
ほとんど、どフラットを打ちませんでした。
でも・・・今思うと・・・どうせ入らないんだったら
思い切って打てば良かったと・・・傷心
サーブも最重要課題として取り組みたい思いマッスル筋肉

それともう1つ楽しみだったのは・・・うちのJr.です。
ちょっと事情がありテニス環境が激変しました。
Jr.のテニスを見るのは3ヶ月ぶりなんです照れちゃう
4・5日と一緒だったんですが、大人相手にシングルスを
沢山組んでもらったんです。
4日は負けなしだったんですが、昨日は・・・
最大の難敵・しんころさんです。
4日の内容からすると善戦はするだろうと思ったのですが
結果は・・・2-5完敗でした。
ちょっとストロークミスが多かった気もしますが
しんころさん強し筋肉
また、gaichiさん、ファイブKさん、ごうせんさんにも
胸を借りる事が出来ました。ありがとうございました照れちゃう
これを良い経験にまた練習させますので、またお相手願いますね。

でェ・・・僕は言いますと・・・
現地に着くなりUPしてねェ~との声に・・・
Jr.の相手をしんころさんにしてもらおうと思ったのに・・・
嫁様のUPに・・・行っちゃいました冷や汗
残るは・・・僕でした。
Jr.の友達ともUPした経験がありますが、あれはUPじゃないそりゃないぜ
それだけに・・・相手するのはイヤだったんです不満
でも成長を確認する為にも相手をしないと・・・って事で
重~いオシリを上げ相手する事に・・・

ラリーをするだけなら、いつもコーチのボールを打っているので
さほど脅威はないです。
ただ実践であれを打たれるとやっぱ厳しいです。
それよりもっと脅威なのが・・・サーブですね。
2日間はペアは組みましたが対戦はなかったんですが・・・
間違いなくバックを狙われると撃沈だろうなぁ~やっちゃったぁ
昨日は強引に廻り込んで失敗ばかりしたし・・・冷や汗

ラリーでの打ち合いならまだ勝負出来ると思いますが
ポイントの取り合いになるともう僕ではムリですね傷心
嬉しいような・・・悲しいような・・・複雑です。
いやいや・・・まだ僕にもJr.に負けない
パワー&スピードと・・・ズルさがあります。
実践経験を積んで少しでも抵抗したいなぁ~と
かなり弱気な・・・今日この頃です。
オフ会 | 投稿者 ディープ 19:04 | コメント(18)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。