tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

球之助レッスン

えェ~昨日は有給休暇を取り
球之助レッスンに行って参りました急げ

この球之助は非常にタフで疲れ知らずです。
まぁ~マシンだからねェ~

実はこのレンタルコートには球之助&球吉がいます。

1時間 1000円 マシン+ボール付きびっくり
(しかもインドア・ハードコート)
大阪市内では考えれない値段でありまする。


・・・と言う事はやはり・・・条件があります。
①サーブ練習不可能
②コートはシングルスコート

もともと会社の事務所っぽいんですね。
スクールは屋上でやってて、雨だとこのインドアを
使うそうです。それ以外はレンタルコートとして使用出来ます。
ですので、トスを上げると天井に当たってすぐに戻って来ます冷や汗
ラリーも可能ですが、ちょっとで浮くと天井のむき出し鉄筋に
当たって・・・カウンター攻撃を食らう事もしばしばです。
コートもアレーがなく2面あるんですね。
しかし、ボールはマシンが出してくれるのでしっかりとした
打ち込みが出来るのが超~魅力なんですねハート

嫁と練習です。
一応ヘッポココーチとして登場です。
ストロークの後はボレー練習です。
教えながらも自分のフォームチェックもしないとね。
基本練習をしっかりですピース

土日の午前中でも比較的空いているそうなんで
また練習に来ようと思います。

その後は・・・
神戸屋レストランでランチタイムです。
残念ながら・・・画像はなしです。
とふと思ったんですが・・・
ランチ代は僕が出したんだけど・・・
へっぽこコーチながらも教えたのは僕です。
確かにコート代は嫁が払ったけど・・・
何でェ~僕のゴチなの~そりゃないぜ

そんな今日この頃です。

その後・・・夜のMコーチレッスンに向ったとさ急げ

雑談 | 投稿者 ディープ 19:51 | コメント(22)| トラックバック(0)

打ち損ねて1本取る!

さてェ・・・日曜レッスンの報告です。

ラケット黄球出し
いつも苦手な球出しです。
と言ってもバックハンドは球出し限定でいい感じです音符
新しい打ち方もいい感じです。
後は実践でどれだけ打てるかが課題ですね。
フォアは・・・今回はスピン系で打ってみました。
前衛の足元辺りと深いライン付近を狙ってね。
とてもいい感じで打てました。珍しいですびっくり
その時外は・・・雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま雪だるま
寒かったぁ~
いつもは色んな打ち方を試すんだけど
この打ち方が自分に一番合ってるだなぁ~って
思いましたね。
とは言え、この打ち方でガンガン打ち合うと・・・ネット多しです傷心
まだまだ修行ですね。

その後は
クロスラリー
ボレスト
サーブから何でもあり実践


ラケット黒試合

期の最終週と言う事でいつもより長い時間試合をしました。
サウスポーウィメンズウェアメンズウェアMコーチ
NO.2・3メンズウェアメンズウェア
NO.1&ディープメンズウェアメンズウェア
3ペアに分かれて1ゲームごとに交代です。

1ゲームなんで・・・あっと言う間に終わっちゃいます。
そうならないよう抵抗はしたものの・・・
とは言え内容はまずまずでしたね。
スマッシュも2本コース重視でキッチリ決めれたしね。
ストロークもボレーもまずまずでした。

そして・・・1つだけ・・・
展開はほとんど記憶ないんですが、僕がフォアサイド
クロス方面にMコーチ
多分ウィメンズウェアのボレーが浮き上がって・・・
グランドスマッシュ狙いでェ・・・ざまあ見ろ
実は練習でスマッシュもやりましたし、
実践ではグランドスマッシュを1本決めてます。

ですので・・・ここは直接よりもグランドスマッシュと言う判断でした。
しかし・・・色々考えた結果・・・スライスでアレー狙いと決めました。
最悪Mコーチに取られたとしてもコートから追い出す事出来るもんね。
何て考えいると・・・





あらら・・・芯はずしちゃったぁ冷や汗
フレームショットにはならずでしたが・・・

しかしですエクスクラメーション・マーク
結果的に・・・この方が良かったのかも知れないです。
ボールは・・・スライス回転って事もあり・・・
アレーのサービスコートで言う真ん中辺りに・・・イシシ
Mコーチ全く動けずですピース

帰り際にMコーチから・・・
メンズウェアディープさんあれって狙いましたクエスチョン・マーク
 あそこに決められてメチャショックなんですが・・・傷心

D:すんません・・・当たり損ねです。
  もっとしっかり打つ予定だったんですが・・・


でもよく考えると、豪快なショットで決められた方が
精神的ショックってないですもんね。
どちらかと言うと、いやらしいショットの方がダメージがあります。
今回は狙った訳ではないけど・・・
でも相手がコーチだけに、豪快に打ち勝ちたいですよねェ~ガハハ

さてさて水曜が楽しみだぁ~好き

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:43 | コメント(17)| トラックバック(0)

バックハイの攻略方法は?

さてェ・・・水曜レッスンの報告です。
昨日はメンズウェアメンズウェアメンズウェアの3人でした。
でもグリグリおっちゃんSさんは予定通り20分遅れです。
まずは球出しからです。
一通り打ちネット付近のボールを拾っていると・・・
メンズウェア何かやりたい事ありますかクエスチョン・マーク
  ディープさん・・・バックハイの練習したいでしょクエスチョン・マーク

D:・・・冷や汗冷や汗冷や汗
と言う訳でェ・・・

ラケット橙肩口近くのボールをスライスで返球
ベースライン付近に高いロブが入り、
肩口付近の高い打点でストレート狙いです。
最初はスライスロブで打っていたんだけど
慣れてくると・・・
メンズウェアもう少し押さえて低い弾道の・・・
これを意識し出してから・・・フレームショット連発でしたやっちゃったぁ
時折いいボールもあったんだけど・・・
やっぱ難しいですね悩んじゃう

ラケット黒バックハイ
まず意識したのは足の運びです。
ラケットと右足の運びですね。
それとラケットを高くセットする事エクスクラメーション・マーク
そしてこれが重要ポイントですエクスクラメーション・マーク
ラケットを止める事エクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マーク

メンズウェアディープさんは切るボレーは出来るけど
  止めるボレーが・・・

高いボールはいつも通りスライス気味だと力が全く入りません。
ボールが当たった瞬間にラケットを止める意識でやって下さい。
これを意識し出してからは・・・びっくりびっくりびっくり
当りが厚くなり、いい感じのボールが増えて来ました音符
そう言われると・・・フォアの高い打点はしっかり止めて
厚い当りで打ってますね。

も・・・もしかして・・・少し光が見えて来たかも~へへへ

ラケット黄試合
最後に試合をしました。
Mコーチ&グリグリおっちゃん
    VS 
ガン打ちおっちゃん&ディープ

結果は・・・完敗ですやっちゃったぁ
速いサーブがいい感じ打てたんだけど・・・
カウンターを食らい撃沈撃沈
最近前に出るようになって・・・相手の狙っている位置が
なんとなくわかるようになって来ましたね。
昨日もMコーチの狙い所に・・・しっかり反応出来たしねピース
それでも・・・Mコーチリターン時に・・・
あっさりサイドを・・・冷や汗
メンズウェアあまりにも守ってないと言うか無防備と言うか・・・
D:・・・あははは~冷や汗
いやいや・・・決してよそ見していた訳じゃないですからね。
そこんとこ・・・宜しくですガハハ

バックハイの攻略方法は・・・
ラケットを止める事エクスクラメーション・マーク

さぁ~てと・・・頑張るぞぉ~

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:17 | コメント(14)| トラックバック(0)

まだ当ててませんから!

さてェ・・・日曜のレッスン報告です。

この日の中心はキラキラスマッシュキラキラでした。
僕の最も得意とする練習です。
もともと野球をやっていましたし
外野の守備は自慢もんでしたガハハ
ロブが上がった瞬間に・・・
打てる打てないの判断がつく事と
落ちる場所がすぐにわかるので、打点に入れるんですね。
後はタイミングを計って・・・1・2・バチコ~ンガハハ

確か・・・ロジャーだったかなクエスチョン・マーク
ロブが上がって追いかける時は・・・影を見て打つって聞きました。
イチローもだったかなクエスチョン・マーク
さすがにそれはマネ出来ないし・・・
それに・・・インドアだから・・・影ないです冷や汗

さてこの日の練習は・・・
まずロブが上がり1本スマッシュ
そしてチャンスボールが上がり前に詰めてボレー
これを2セットしてサイドチェンジです。
ボールも両サイドとセンターから上がります。

しかしです・・・両サイドが終わると・・・
ハァハァ・・・息が上がります撃沈
メンズウェアあとセンターからで終わりますから
  もう少し頑張って下さいそりゃないぜ

これ・・・僕だけはないです。みなさんしんどそうでした。
結構・・・きついッスまいったぁ
手抜きスマッシュを打っている僕でさえこの有様です冷や汗
パワースマッシュを打っている方は・・・お化けお化けお化け

続いて・・・平衡陣VS雁行陣
ロブが上がりスマッシュをフォア側に打ち・・・何でもありです。
男ばかりの上級様です。
さすがに・・・厳しいなぁ~って思ってはいましたが・・・
意外に返せるんですよね。しかもロブで逃げる事なくねピース
と言うか・・・ボレー気味のスライスで対抗です。
メンズウェアちゃんと反応出来てますね。
と褒めてもらえましたよんへへへ
スマッシュ側では、強打せず深い位置に
コントロールする事を意識です。
カーペットでは強打してもコースをちゃんと
狙わないと決まりにくいですからね。
それに・・・体力不足です傷心
体力温存しておかないと・・・
最後の試合形式でまたやられちゃうもんね冷や汗

最後は両サイドからサーブを打ち何でもありです。
昨日も書きましたが、今は中スピードの
フラット&スライスを練習中です。
この確率が上がればセカンドとして採用予定です。
後は自慢の速いサーブとゆる~いサーブで・・・シメシメざまあ見ろ

ところが・・・びっくり
メンズウェアNO.1・Nさん相手にどフラット勝負を挑みました。
ヨッシャーと思いきや・・・カウンターを食らい・・・
前衛さん撃沈です怖~い
メンズウェア速いサーブの場合は速いリターンが返って来る事を
  頭に入れておかないとね。


・・・と言う事は・・・僕の自慢速いサーブって・・・どーしよーどーしよーどーしよー
味方を不利にしてしまう事があるんだと気がつきました。

なのでェ・・・リアルテニスで僕と組んでもらう時は
まず・・・
①サーブ時は後頭部に気をつけて下さい。
   (後頭部だけじゃないですね)
②速いボールが・・・前衛アタックに気をつけて下さい。


以上の2点が注意点ですね。
とは言え・・・まだサーブでは誰も当てた事ないから安心して下さいねへへへ
いやいや・・・ストロークもスマッシュも・・・
ボレーは・・・当てたなぁ~冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:54 | コメント(13)| トラックバック(0)

インベーダーボレー

さてェ・・・土曜のお話です。
土曜はウィメンズウェア元ブロガーの姐御に声をかけてもらい
楽しく・笑いあり・吹雪雪だるま急げでテニスして参りましたイシシ

もう知っている方は少ないかなクエスチョン・マーク
インベーダーボレーの達人でもある
ヤン坊マー坊と対戦を非常に楽しみにしておりました。
噂通りのインベーダーぶりに・・・インベーダーボレーと
呼ばれる意味・・・わかっちゃいましたねガハハ
しかし・・・試合中何度もやられちゃいました。
まだまだボールが浮いちゃいます・・・反省です。

ウィメンズウェア*モモ*さんと一緒に参加したんですが、
*モモ*さんがブログに書いている通り
積極的に前に出てボレーをしておりました。
サーブ&ボレーびっくりびっくりびっくり
僕なんてサーブ打つだけ精一杯なのに・・・冷や汗
後は・・・ファーストボレーをしっかり取れれば
もっと楽に出来ますよぉーピース
しかしそれ以上にビックリだったのは・・・
フォアのクロスショットエクスクラメーション・マーク
僕は見てる方だったけど、あの深い位置に打たれると
辛いもんがありますね。

肝心の僕はと言いますと・・・
お稽古通りに前に出る事を意識してやって来ました。
ボレーもそれなりに出来たんじゃないかなクエスチョン・マーク
後はしっかり浮かないようコントロールしないとね。
それに・・・試合では積極的にバックハンドで
リターンする事を意識です。
それと・・・心配されたダブフォも思ったより少なかったと思います。
練習中でもある中スピードのフラット&スライスを
最初から打っていたので・・・
結果ダブフォが少なくてすんだと思いますね。

僕にとって一番の課題は実践不足です。
こうして呼んでもらえる事はホント嬉しく思いますへへへ
このチャンスを確実にモノにして・・・更なるレベルUPをしたいですね。

姐御ダーリン・ヤン坊・マー坊ありがとうございましたへへへ

その後・・・ヤン坊・マー坊に駅まで送ってもらい・・・
*モモ*さんとメタボツアーに行ったとさ急げ

けんちんみそラーメン

野菜タップリで・・・美味かったッス目がハート

そんな今日この頃です。
雑談 | 投稿者 ディープ 19:51 | コメント(16)| トラックバック(0)

“前”

プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント
えェ~本日の成果でありまするぅへへへ
僕もまだまだ捨てたもんじゃないですねガハハ
しかしどうだろう・・・クエスチョン・マーク
今日は僕の帰りをまだかまだかと待っている・・・チビ達
もちろんお目当ては・・・僕が持って帰るプレゼントです。
結局は僕の口には入らず・・・
1ヵ月後には僕の財布から・・・まいったぁ
まぁ・・・あまり深く考えないようにしよう冷や汗

さてェ・・・昨日のレッスン報告です。
“前”
恐らく色んな形で聞く言葉だと思います。
基本的な事では
打点は前
体重を前に
ポーチは斜め前へ
とかね。
そんなお話です。

しかし・・・昨日は凄く寒かったですね雪だるま
って夜は雪降ってませんけどね。
とにかく体が温まるまで、かなり手抜きでした冷や汗
メンズウェアどうしたんですかクエスチョン・マーク
  打点にも入れてないし、足も動いてないし・・・
  新しい打ち方でも試してますかクエスチョン・マーク

D:・・・(バレてるぅ~)冷や汗
 いやぁ~寒くて体がカチカチなんで、温まるまでちょっと・・・
ラリーが始まる頃にすっかり元に戻しました。

ラリーでは最近カーペットが少し速くなった気がします。
かなり踏まれて毛が寝て・・・速くなって来たようですね。
どうも最近差し込まれる事が多くて・・・準備早くですエクスクラメーション・マーク

ラケット赤打点は前
バックハンドストロークがどうも打点が後ろになってます。
今は打点を遠くにを意識していた為でしょうかクエスチョン・マーク
ボレーももちろん打点は前ですもんね。
僕がいつも悩むのが・・・ローボレーです。
それも自分の打点より少し前・・・
手を伸ばすかクエスチョン・マークワンバンさすかクエスチョン・マーク
結局悩んで・・・ミスの多くはワンバンを選択した時ですね。
もっと前に踏み込んでボレーで取らないとってよく言われます。

ラケット橙体重を前に
同じくボレー時です。
Mコーチのボレストの時です。
最近は非常に嬉しい事に・・・バックをしっかり狙って来てくれます。
相変わらず低いボールの対応はそこそこなんですが
ミドル辺りから段々怪しくなって来ます撃沈
どうもボールは前で取れているんですが・・・
体勢が・・・のけぞった感じになっているそうです。
体重を前にラケットと体がセットになって前に出る感じになると
ボレーがもっと安定すると言ってもらえました。

ラケット黒前への意識
上級クラスにチャレンジするようになり
前に出ると言う意識が強くなった感じがします。
実践練習でも試合でも、ちょっとでも浅くなると前に急げ
早くアプローチを打って前に出たい自分に・・・ビックリですびっくり
決してボレーが上手くなった訳じゃないです。
でも前で戦った方が有利に思えて来て・・・
ガマンしてガマンして甘くなったら決めるエクスクラメーション・マーク

さてさて・・・↑そうなるように練習で~すへへへ

ラケット青前に・・・
そして最後の“前”は・・・
自分自身です。

思うように行かず凹む事もあります。
でもくよくよしたって・・・くよくよして出来るなら
くよくよすればいい・・・でも無理だもんね。
しっかり前を向いて・・・少しずつ・・・前進あるのみスマイル


さてェ~練習頑張るぞぉー
って・・・日曜じゃん冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:45 | コメント(12)| トラックバック(0)

とにかく・・・打てねェ

さてェ・・・水曜レッスンの報告です。
今期より水曜レッスンのテーマは・・・
キラキラ基本キラキラです。
生徒それぞれのテーマに沿って練習をしてます。
僕の場合は・・・
ボレー&バックです。

ラケット黄ボレー
Mコーチからはラケットワークは上手く出来ていると言われました。
課題は・・・フットワークです。
ついつい横着になって・・・
オープン気味で取るクセがついちゃいました悩んじゃう
フォアなら右足だけで手を伸ばしてボレーです。
メンズウェア取れる人はそれでいいんだけど、より遠くのボールを
 取ろうとすると・・・左足を使わないと・・・

何かと足の運びは・・・出来るようになって来ました。
ただ・・・連続ボレーになると再び・・・足がねェ~やっちゃったぁ
まだまだ練習が必要です。

ラケット赤バックハンドストローク
ちょっと前の記事に書いた
開き直りの効果が出ているようで、打てる打てないは別で
苦手意識はどっかに飛んで行きましたイシシ
あとは・・・打てるように・・・なりたいなぁ~
過去には2度引きなど指摘はあったけど、何とかクリアして
来ました。
それでも、打てる打てないの波が非常に多いです。
原因は・・・
打点が近い事だと思います。
その辺りを昨日は指摘されました。
ラケットが当たる瞬間下向いているようです。
そうではなく、もっとラケット横にしないと・・・
それはボールが体に近い為、
どうしても窮屈になってしまうようですね。
なので、面をって言う意識ではなく
打点をもう少し遠くでェエクスクラメーション・マークと言う意識でやってみました。

それからは・・・ネット連発でしたが冷や汗
回転の利いたボールが飛んで行くようになった気が・・・冷や汗

メンズウェア速いスウイングの時はしっかり出来ているんだけど、
 ゆっくりの時はどうも・・・


少しは光が見えて来たかなクエスチョン・マーク

しかし・・・全く光が差す気配がないものが・・・やっちゃったぁ
バックハイ
やっぱ苦手だなぁ~
これはさすがに開き直っても・・・打てねェ不満
凹みはしないけど・・・打てねェうるせー
とにかく・・・打てねェそりゃないぜ

努力はしますが・・・傷心


そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:23 | コメント(14)| トラックバック(0)

夜な夜な・・・ヨガ

さてェ・・・昨日は上級クラスレッスンでした。
何と・・・9人も叫び
僕は初めてかもしれないです。
でも、上級クラスともなると人それぞれですね。
ボレーが上手な方・ストロークが上手な方・・・
ボレーもストロークも両方ソツなくこなす方・・・
打つ機会は少なかったですが、とっても勉強になりました。

ボレストをする機会があったんですが、3コースに分かれてです。
両サイドと真ん中です。
真ん中だけは向きが反対でしたね。
ここはMコーチがボレー固定でした。
始める前に・・・
メンズウェアホントは3コースでやるのんダメなんだけど
 このクラスだと大丈夫だと思います。
 くれぐれもケガのないようにして下さいね。

一番緊張するのは、Mコーチがいる真ん中コースです。
ちょっとでもそれると・・・両サイドに人がいますからね。
無事終わる事が出来て一安心ですナイス!

先週から2度目の登場の・・・メンズウェア壁さんと名づけましょうかクエスチョン・マーク
ストロークも大して威力はないし、ボレーもさほど怖くない。
でも・・・打っても打っても返って来る冷や汗
簡単に決めさせてくれないですぷんぷん
ボレーがお上手なので、今しっかり盗もうと思って見てますへへへ
毎週来てくれないかなぁハート

そしてお稽古が終わり、いつものJr.との散歩です。
修学旅行から帰って来たんですね。
行き先は・・・スキーでした。
すっかり嵌ったみたいでェ・・・気分だけでも何でしょうかクエスチョン・マーク
スキーのゲームを買うと言うので、電機屋さんへ急げ
お目当てのモノをゲットはしたのですが・・・
wii Fitまで買っちゃいました冷や汗
夜な夜な遊んでみたんですが・・・ワハハワハハワハハ

これ面白いですね。
バランス年齢を測ったりして・・・31歳でしたガハハ
実際よりも・・・7歳も若い結果が出ましたね。
これが体力年齢だったら・・・冷や汗冷や汗冷や汗
絶対にやんないぞォーざまあ見ろ
他にミニゲームや筋トレにヨガなんてのもあります。
夜な夜な大の大人が何て考えると恥ずかしいですが・・・

僕の場合は左足が安定しているようです。
ただどちらかと言うとストローカーの僕ですしフォアが得意なので
右足が安定している方がいいんだけどなぁ~
(片足でのバランスです)

さてと・・・今日も夜な夜な・・・ヨガでもしようかなイシシ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 20:02 | コメント(16)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。