tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

深く打てれば・・・

さて、遅くなりましたが日曜レッスンの報告です。

我がスクールは・・・とにかく・・・
暑いそりゃないぜ
直射日光こそないですが、風もない・・・大型扇風機はありますが・・・

お稽古が始まってすぐの事です。
今回からJr.はクラスが上がって中学生に混じっての練習となりました。
SコーチがJr.のサーブのフォーム見るなり・・・
やっぱり親子ですね。腕の作りなんてそっくりです。
でも、肘の使い方はJr.の方が上手いですね
悩んじゃう
それから・・・ずっと僕とJr.を比較するんですよねどーしよー
もう・・・テンション下がって下困った

でェ、レッスンはまたまた2人でしたねビミョー
2人ならいいじゃんって言われそうですが・・・
さすがに2人だと・・・厳しいッスまいったぁ
サウナ状態ですからね。
超ヘロヘロッス・・・冷や汗

おまけに怒られっぱなしだし・・・やっちゃったぁ
色々言われるんですが、1度にいくつも言われても・・・
無理ッス不満
それとこの暑さで集中出来ないですまいったぁ

でも、唯一良かったショット・・・

ラケット赤ボレスト・ストローク編
フォアサイド・バックサイドと順番に・・・
SコーチYさん交互に打ち分けて打つ事です。
僕のショットはもちろんオサワリショットです。
しかし・・・曲がり具合がイマイチでしたね悩んじゃう
でも、前衛の足元にしっかり落ちるボールが打てました。
ちょっと打ち方変えてみたんですが・・・
あの落ち具合を見ると・・・深く打てれば・・・
エッグボールもどきにならないかなクエスチョン・マークへへへ

前衛の足元にはしっかりコントロールは出来るんですが
そのショットを深くベースラインに打つ事が出来ないんですよねまいったぁ
明日のMコーチレッスンでは、
これをしっかり打って来ようと思います。

そんな今日この頃です。



お稽古 | 投稿者 ディープ 22:45 | コメント(16)| トラックバック(0)

風対策の練習場に!

さて、本日は・・・金曜のお話を少し・・・
嫁のスクールにてコートを借りて練習に行って来ました。

嫁はレッスンで、Jr.お嬢ちゃんと僕は屋上で練習となりました。
まず、コートに着くなり・・・びっくりびっくりびっくり
インドアコート(カーペット)なんですが、3面ほどの広さに4面びっくり
まずは、普通のコートコート
そしてハーフと言われる縦割りをしたコート
でェ、これって雁行陣VS平衡陣用コートクエスチョン・マーク
反面はサービスコートまでで、半面は普通に・・・
あとは・・・平衡陣専用コートクエスチョン・マークミニラリー専用コートクエスチョン・マーク
サービスコートのみのコートが・・・
何だか狭いですあれー?

そして屋上のコート(3面)と言いますと・・・
プールやトイレにある樹脂製のスノコみたいなヤツでした。
下のコンクリ見えてるし・・・冷や汗
確かに水はけはバツグンに良さそうですが・・・
とにかくボール・・・速いです。
カーペットに慣れた僕には・・・まぁJr.相手なんでとりあえずはね。
ブンブン(かなぶん)は潰れてコートにお休みなっているし冷や汗
ゴキちゃんは・・・運動をされている模様でしたね怖~い

練習のほとんどをサーブ練習にしました。
最後にJr.と勝負したんですが・・・
1本エース取られちゃいましたよ。
油断しちゃいましたまいったぁ

Jr.がサーブ練習をしている間にお嬢ちゃん
スポンジボールでラリーフォアハンドbフォアハンドgをしましたが・・・
楽しんでくれたのかなクエスチョン・マーク
笑顔少なかったけど・・・冷や汗
もう少し楽しんでくれる遊びを考えないとね好き

コート代も安いし、練習はここでする事になりそうです。
今回は急げ急げ急げなかったですが
ビルの屋上だもんね。風対策の練習にもなるかなクエスチョン・マーク

そんな今日この頃です。
雑談 | 投稿者 ディープ 19:19 | コメント(16)| トラックバック(0)

バックハイ・・・もう少しでェ・・・

さて、本日は・・・
そうそう、夜からJr.とナイター練習に行って来ますね。
嫁はレッスンびっくり
お嬢ちゃんは・・・球拾いクエスチョン・マーク

では、ウフフフの続きです。

ラケット橙上向き調子のショット
どうも最近、Mコーチ・・・バックハイの練習多くないクエスチョン・マーク
愛のムチでしょうか好き

只今、バックボレーフォーム改造中何ですね。
軸足である左足を決めて・・・
ラケットは左手を肩の高さで肘を90度にして
ラケットが必要以上に後ろに行かないよう
つっかえ棒の役割をするように構えます。
そして、タイミングを計ってラケットと同時に右足を前にエクスクラメーション・マーク

先週は何となくタイミング音符が合って来ました。
今回は・・・タイミング音符はもちろんの事
当たりも強くなって来ました。

フォアボレーもタイミング音符掴むと急激に上達しましたからね。
バックボレー関係も、もう少しで・・・へへへ
だといいんだけどね冷や汗

Mコーチからは
メンズウェア打ち方変わって来ましたね。凄く良くなりましたよ。
  Sコーチにいいヒントもらいましたかクエスチョン・マーク

D:Sコーチのバックハイはバンザイボレー何ですよね。
  だから上から叩く感じではないんですよね。

メンズウェア繋ぐボレーですね。

同じボレー練習でも、MコーチSコーチとでは
全く違うんです。
メチャ得した気分です。って言うか・・・月謝払ってるもんね冷や汗

バックハイが打てるまで、後少し何ですが・・・
頑張らないとね筋肉

ただ、実践で打てるようになるまでは・・・
バックストローク同様、気持ちの問題だと思うんですが・・・
あっバック・・・傷心
やはり気持ちで負けてますねまいったぁ

バックでも打てるざまあ見ろ
やはり自信をつけるのも必要ですね。

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:11 | コメント(20)| トラックバック(0)

ソフトオサワリ

さて、水曜レッスン報告の前に・・・

最近、数ある課題の1つがようやく形として出来上がって来ましたにっこり
それは・・・
キラキラ準備を早くキラキラです。
打点には素早く入れるのですが、ボールをじっくり見るクセが
あったんですね。ボールを確認してからテイクバック・・・
それが最近では意識しないでも、移動とテイクバックがセットに
なって来ましたねへへへ
同時に2つ事出来なかったのに・・・冷や汗
それでもたまに振り遅れだってあるんですからね。
でも余裕があるから、ボールをインパクトまで見る気持ちの余裕まで
生まれて来るんですよね。

これで・・・課題が1つ減りましたよ・・・へへへ

では、お稽古の報告です。
昨日のレッスンは・・・長身のTさん&僕の2人でした。
大阪では天神祭りがあったのですが・・・
Mコーチがみんな行ってるのかなクエスチョン・マーク
何て言ってましたね。
少ないの大歓迎なんですが・・・ナイス!

昨日はバックハンドの打点が後ろ気味になっており
改心のショットはほとんどなしですまいったぁ
体重も後ろ気味でしたもんねまいったぁ

ところがですエクスクラメーション・マーク
絶好調なショットと上向き調子のショット発見ですピース

ラケット赤絶好調ショット
どこのコートでも言える事なんですが、特に我がコート
カーペットでは、短いボールとアングルショットが効果的です。
と言う事でアングルボレーを中心にレッスンをしました。
何故かと言うと・・・2人なのでストローク中心のレッスンにすると
ヤバイです傷心
ボレーも低いボールをメインでしたね。
Mコーチから、ナイスナイス!の連発を頂いちゃいましたよ。

だって・・・これ得意だもんワハハ
Sコーチにかなり鍛えられてますからね目がハート

ハイボレー→アングルショット連続って言うのもしました。
決めに行って・・・もし返って来たら逆サイドにアングルボレーワハハ
これもバッチシです。
バックハイ・・・ウフフフ
バックのアングルも問題なしです。
低いのはOKなんですよねェ~ワハハ
問題は・・・ミドルから上上
しかし~ウフフフ・・・

アングルボレーはキラキラソフトオサワリキラキラで決めなきゃねピース

さてさて・・・ウフフフは後半へ・・・

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:14 | コメント(12)| トラックバック(0)

お嬢ちゃんと!!!

さて・・・本日はお稽古日でしたが・・・
レッスン報告は明日にでも・・・

お嬢ちゃんがぁ!!!の続きです。
今日、帰宅するとまたちょっと状況が変化しておりました。

ここで少し時計を戻してみます。
2・3ヶ月前の話です。
お嬢ちゃんがPrinceのピンクのJrラケットが欲しいと・・・
メンズウェアテニスするなら買ったるでェ~
ウィメンズウェアせえへん・・・
何故ラケットが欲しいと言ったのが不明でした。

そして、この前の土日の話です。
Wilsonのくまのマーク入りのボールテニスボールが欲しいと・・・
これもラケットとセットで売っているそうです。
ボールだけは・・・売っていないそうです。

でェ・・・続きは言いますと・・・
何故か・・・クエスチョン・マーク
嫁がテニスに嵌ってしまいました。
知らない間に・・・スクール通ってましたよ冷や汗

すると・・・とりあえず来月・・・無料体験に行くそうです。
ここのスクール・・・無料体験が何と2回連続であるそうです。
おまけに・・・Jr.ラケットプレゼントしてくれるそうですびっくり

ただ・・・お嬢ちゃん僕が冷静に判断しても・・・
体育会系じゃないです。文科系向きなんですよね悩んじゃう

ラケット欲しさに・・・とりあえず2回通うつもりなんでしょうかクエスチョン・マーク

お嬢ちゃんとテニスがしたいエクスクラメーション・マーク
まだまだ、夢・・・叶いそうにないです困った

そんな今日この頃です。


ちょっと面白もの見つけましたよん音符
ウィメンズウェアキムキムさん家でコメントした時に見つけました。
今まで知らなかったんですが・・・冷や汗
雑誌・スマッシュのHPに連続写真なるものあったんですね。
雑誌だと動きませんが、ここでは少しだけ動きます。
もし良かったら参考にして下さいねェ~

ここで~すエクスクラメーション・マーク
お嬢ちゃん&ボン | 投稿者 ディープ 00:33 | コメント(20)| トラックバック(0)

お嬢ちゃんがぁ!!!

只今~オサボリ中で~す冷や汗
今日はお稽古日です。早く帰らないとねピース

昨日の風呂上りの事なんですが
お嬢ちゃんから、このような質問がありました。
ウィメンズウェアパパ、テニス楽しいクエスチョン・マーク
メンズウェア(これには何か裏があるのかクエスチョン・マーク
  (最近、お嬢ちゃんの突っ込み怖いんだよね)
  (ここは・・・様子見でェ・・・)
  いいや・・・楽しくないよ・・・
ウィメンズウェアそんなん意味ないやん
メンズウェア楽しい事もあるけど、辛い時もある。
  上手くなりたいだけやねん

  学校・勉強楽しいかクエスチョン・マーク
  楽しい時もあれば、楽しくない時もある・・・
  一緒やエクスクラメーション・マーク

ウィメンズウェアふ~ん・・・
果たして、お嬢ちゃんはどう理解したかは不明である冷や汗

そしてその夜お嬢ちゃんの質問の意味が明らかに・・・

おっと・・・オサボリタイム終了です。
そろそろ・・・やばいッス・・・冷や汗

そんな今日この頃です。
お嬢ちゃん&ボン | 投稿者 ディープ 13:58 | コメント(14)| トラックバック(0)

褒め殺し・・・

さて・・・日曜レッスン続きです。

ラケット赤サーブからのクロスラリー

VSSコーチ(サーブ)
決して速くはないですが、きっちりとセンター&サイドに
コントロールされていますね。
サーブって速さも必要かも知れないけど
コントロールが大事って思い知らされましたね。
ラリーは・・・アングルだったり、短いのん打たれて前に・・・
いいように遊ばれちゃいましたよ。

VSレギュラーYさん(リターン)
一応、セカンドサーブって言う事で打ったんですが・・・
面白いほどサーブが決まるんですよね。
それも・・・センター&サイドのコーナーにねピース
もしコーンがあれば・・・5連発なんてありましたよイシシ

速さはないですが、これもしっかりセンター&サイドに
コントロール出来れば、武器になりますよね。
新スライスサーブ・・・恐るべしですイシシ


ラケット黒試合
Sコーチ固定の2ゲーム先取のローテーションです。
試合も絶好調でしたね。
久しぶりに実践でスマッシュ決めまくりだったし、
後ろ下がりながらの~ジャンピングスマッシュも決めちゃいましたよへへへ
サーブも気持ちよく、決まりましたしね。
ゆる~いスライス・速いスライス・どフラット全部ねピース
Sコーチからは、色んなサーブあるんですねと目がハート
そして最後の試合に・・・
Sコーチ振替くんVSYさんディープ
僕のサーブです。
ダブフォがあったりで迎えた30-40
Sコーチとの勝負ですざまあ見ろ
ここは・・・やはり・・・女性とは言えコーチだもんねざまあ見ろ

きっちり、センターにどフラット決めちゃいましたよピース
何だかスッキリしましたねイシシ


ところがです・・・これで終わらないのが・・・
Sコーチです。
もう一度、最後はエースで決めてね好き
それで今日は終わりましょうね目がハート


あははは~ダブフォで終了じゃん冷や汗

見事に作戦に嵌りましたねだって・・・まいったぁ

あのままエースで終わってれば・・・冷や汗


そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 01:00 | コメント(18)| トラックバック(0)

やっぱトスだね!

さて、本日は・・・Sコーチレッスンですラケット赤

僕のレッスン開始は13:30~からです。
インドアって言うのは、いいんですが
この時期は・・・サウナ化して地獄です。
大型扇風機はあるんですが・・・
汗が噴出して来ますね。
きっと・・・ダイエット効果抜群じゃないでしょうかクエスチョン・マーク

ラケット青サーブ
本日はトスが何故か絶好調ですワハハ
先週、トス上げをコートの隅で練習していたんですが
トス上げだけなら、いい感じ音符
ラケットを振ると・・・何処行くの~急げ
それが、本日いい感じ音符
もちろん、サーブも面白いほど入るんですよねェ~ガハハ
ウィメンズウェア肘が下がっていても入るようになって来ましたね。
  打点も高くなって来たからかなクエスチョン・マーク

D:今日はトスがいいだけですから・・・

実は最後に・・・ウフフフへへへ
でも・・・オチつきですが・・・

ラケット黄球出し
脱力系で行ったんですが・・・何だかぁ・・・悩んじゃう
スッキリしません。何でだろうか・・・クエスチョン・マーク
チャンスボール・・・決めれないし・・・

収穫と言えば・・・バックスライスが良かった事かなガハハ
こちらも当りが厚くなって速いスライスが打てるように
なって来ましたしねへへへ

ウフフフへへへは明日にでも・・・

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 00:21 | コメント(12)| トラックバック(0)

再び脱力系に・・・

さて、水曜レッスンの報告です。

何だかスッキリビミョーしないサーブ練習を終えた後
Mコーチからとある指令が・・・
メンズウェア今日はしっかりスピンで打って下さい。
  ゆっくりでいいですからねエクスクラメーション・マーク
  スピンの量を調整しながらです。

と言う事で・・・強打封印となりましたので
久々の脱力系で練習して来ました。

ラケット赤球出し
しっかりスピンを意識して打ちました。
確かに安定したショット打てますね。
ちょっと物足りないけど・・・ざまあ見ろ
こうなればさすがに好調バックハンドより
いいボールが飛んで行きますね。

ラケット青ボレー
またまた苦手ハイボレーですやっちゃったぁ
ラーメン屋さんでの事です。
ごうせんさん&しんころさんとハイボレーの話をしました。
バックのハイボレーで上から叩きつけるのは難しいよってね。
でもね、あるんですよ・・・練習でね。
ミドルボレーから、左足を決めて右足を同時にラケットを出す
ように練習です。何となくですがタイミング音符が・・・照れちゃう
まだ、叩きつける感じでは打てませんが
何とかタイミングを合わせて打てるようになって来ました。

バック関係でテイクバックをした時に
ラケットを上下にリズム音符を取るクセがあります。
Mコーチからは、ラケット遊んでますよって言われております。
これも少しずつ直していかないとね。

ラケット黒ラリー&ボレスト
反面でラリー&ボレストです。
とにかく強打ガマンしてスピン重視です。
まずまずだったかなクエスチョン・マーク
でも・・・コントロールイマイチだったかも冷や汗

ボレストも強打せず、ゆっくり返す意識やりました。
ボレー側も同じようにね。

ラケット黄試合形式
Mコーチ前衛&後衛でのローテーションです。
まずは後衛からです。
ここでの打ち合いもガマン・・・ガマン・・・ですそりゃないぜ
やらしいコースでの打ち合いもありましたし・・・
前に出て・・・足元狙われて・・・撃沈まいったぁ下

次、Mコーチ前衛です。
長身のTさんとの打ち合い・・・
これはホントにリラックスして打ち合いが出来ましたね。
これが、僕のラリーのスピードなんだぁ~って思いました。

そして前衛だった時なんですが・・・
ちょっと無理な体勢でのスマッシュ・・・
本来ならMコーチ側を狙うべきだったんですけどね。
コース変更・・・ミスしちゃいました・・・
メンズウェア遠慮せずに打って来て下さいと・・・
  返されたらそれで練習になりますからね
その後連続して足元を狙われ・・・撃沈まいったぁ下

今度こそは~ざまあ見ろ
ポーチに出て、Mコーチと勝負ざまあ見ろ
返っては来ましたが、ちゃんと準備も出来ていたので
いやらしいコース狙いで・・・ピース
上手く行きましたねへへへ

ラケット橙試合
残り時間で試合をしました。
まず、じゃんけんで勝ったので
Mコーチ振替Kさん
     VS
グリグリおっちゃんSさんディープ
まずは僕のサーブからです。
この日もしっかり振り抜いて・・・良かったです。
Mコーチがね、メチャクチャ曲がって来るから
もっと前に詰めなさいと・・・
叫びいやぁ~バレてる~許せない
Mコーチバックサイド側で迎えた30-15
それまで3本、スライスしか打ってないし
ポイントも1ポイントですがリードしているので
ここは思い切って・・・どフラット勝負です炎
それに、Mコーチ気持ち前に出てましたしね。

これがビックリのMコーチのバックに・・・
ヨッシャーと思いきや・・・
何とか返されちゃいました・・・でもその浮いたボールを~
グリグリおっちゃんSさんが決めて~くれないのねやっちゃったぁ
再びMコーチ勝負で迎えた40-30
今度はギリギリ狙って・・・ダブフォでしたよやっちゃったぁ
そして、またまたチャンスです。40-40バックサイド側です。
セカンド入れて、ラリーが続き・・・Mコーチミスで
何とかサービスキープ出来ましたねピース

最後の試合は、待機だったんですね。
最後にMコーチから、こんな話が・・・
メンズウェア今日、とっても良かったですよ。
  ラリーも安定してましたしね。
  あの調子でこれから打って下さいね。
  ディープさんは、いい決めショットあるんだから
  それを生かす為にもしっかりラリーして、チャンスで
  あのショットを打たないと・・・
  最初からあれではねェ・・・


これって・・・褒めてもらってるんですよねへへへ
褒め言葉に弱いんだけど・・・冷や汗

やはり僕にはキラキラ脱力系キラキラが合っているのかなクエスチョン・マーク

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 00:47 | コメント(25)| トラックバック(0)

玉子焼き遠征(ラーメン編)

あぁ~悔しいッスそりゃないぜ
あと1歩で、Mコーチから
ノータッチエース取れたかも知れないのに・・・ベー
お稽古の報告は明日にでも・・・

では、玉子焼き遠征・後半です。
やはり外での経験・実践が足りない僕には
凄く勉強にもなるし、刺激ももらいました。
メガホンみなさん、ありがとうございました。

残念ながら3時過ぎに雨雨が降って来ました。
コートの脇で待機していたのですが、一向にやむ気配が・・・
体育館に移動・・・そして中止となってしまいましたね。

すんません・・・雨・・・
朝、僕が・・・車車洗ったからですかねごめんなさい

もとさんからもらったメールに
明石焼き&ラーメンって言うのがありました。
明石焼き&ラーメンクエスチョン・マーク同時に食べれる店あるのかなクエスチョン・マーク
って思ってたんですが・・・

何と・・・ハシゴだったんですね。
しんころ号車について行ったんですが
途中から細い細い道に入って行くじゃないですかびっくり
知らない道の細い道・・・走りにくいです。
クネクネ走りながら・・・無事到着です。
お昼食べてないので、一人前注文です。
15個入ってましたね。
玉子焼き・・・フワフワして美味しかったですね。
15個ぐらい楽勝って思っていたんですが・・・
意外にお腹に溜りました冷や汗

ここでも楽しいおしゃべりが・・・
ここでは書けないけどね冷や汗

それからラーメン屋に移動です。
走る事10分程かなクエスチョン・マーク
5時に駐車場に車を止め・・・店の開店は6時です。
それまでは、ディープ号にみんな集まり・・・
おしゃべりしてましたね。
もとさんがお店の人を脅し不満
5時半にお店に入れてもらえました。

駐車場から見えていたメニューは
醤油スダチラーメン
アボガドトンコツ
豆乳トンコツクエスチョン・マークラーメンだったかなクエスチョン・マーク
ちょっと不安だった僕でした・・・悩んじゃう

本来味噌派の僕でしたが、パンドラさん
同じものを頼まれ・・・チェンジです。
塩コーンポタージュトンコツを注文しました。

麺豚進
これ・・・最高に美味いッスエクスクラメーション・マーク
スープもあっさりしていて、しっかりコーンスープでした。
チェンジして正解だったかも~へへへ
是非、また食べたいッスエクスクラメーション・マーク

ここでも色々おしゃべり・・・
ホント楽しい時間でしたね。

帰りは・・・またまた渋滞に嵌っちゃいましたねやっちゃったぁ
何とかすり抜け、無事大阪まで帰る事が出来ましたね。

遠征・・・次は秋ぐらいですかねクエスチョン・マーク
次はどこ行きますか~
しんころさ~ん
もとさ~ん
*モモ*さ~ん

4人セットになっちゃいましたねへへへ

そんな今日この頃です。

オフ会 | 投稿者 ディープ 01:00 | コメント(20)| トラックバック(1)

玉子焼き遠征

さて、昨日は楽しい・・・
玉子焼き&ラーメン・・・そしてテニス遠征でした。

遠征の楽しみと言うと、やはり地元の名物ですよね。
と言う事でェ・・・今回は・・・
玉子焼きエクスクラメーション・マーク
地元では玉子焼きと言うんですよね。
一般的には、明石焼きエクスクラメーション・マークって呼んでます。
たこ焼きをだしにつけて食べるんです。
何やら、ソースをつけてだしに入れて食べたり・・・びっくり
食べ方色々ですね。

それでは、昨日の報告を・・・
少し前にウィメンズウェアもとさんから声をかけてもらって
リアルテニス行って参りました。
メンバーはもうパン・みゃ~会などで何度か
お会いした方ばかりです照れちゃう

JRの駅に集合してもらい、出発です車急げ
途中、JRの事故で電車が止まったって事で
道中メールでやり取りし、無事神戸でひろちゃん
合流です。
それからメンズウェア2人ウィメンズウェア4人で楽しくおしゃべりしながら・・・
アッと言う間に現地到着です。
場所は・・・何故かクエスチョン・マーク
僕の遠征は水辺に近いところが多いです。
今回も・・・海沿いでしたよ・・・
でも・・・急げ急げ急げなかったですねワハハ

最初のUPは・・・パンドラさんと~目がハート
最初・・・イヤなのクエスチョン・マーク不満何て言われましたが・・・
滅相もございませ~ん・・・冷や汗
跳ねないカーペットに慣れてしまってか・・・ボールが跳ねるびっくり
上から叩きつけるようなラリーになっちゃいましたね。
当然のように・・・UPじゃないじゃんエクスクラメーション・マークって言われましたが・・・
最後は2人ヘロヘロでUP終了で~すワハハ

試合内容は・・・いつもの如く記憶にございません冷や汗
記憶がある事だけ、書きますね。

最初の試合は
しんころさん*モモ*さん
        VS
ひろちゃんディープ
何故かクエスチョン・マーク新スライスサーブが調子いいんですエクスクラメーション・マーク
すると・・・しんころさんが、いいんじゃないみたいな事が
それが聞こえてから・・・調子乗っちゃいましたね。
その後はダブフォ・・・量産ですよやっちゃったぁ
聞くんじゃなかったなぁ~まいったぁ
最後は、ポーチに出ようとした瞬間・・・
*モモ*さんにストレート抜かれて終了で~すごめんなさい
思い切って出ようとしたんだから・・・いいかなぁビミョー

全体としては、打ちに行ったボールがオーバー
押さえに行ったボールがネット・・・
サーブもカウント後半でのダブフォ・・・やっちゃったぁ
まだまた課題が沢山ありますね。

ってな感じでェ・・・後半に続きます・・・

そんな今日この頃です。
オフ会 | 投稿者 ディープ 19:21 | コメント(26)| トラックバック(0)

おまけサーブ・・・

さて、お稽古の報告の続きです。

実はボレー練習の辺りから、ちょっと違和感がありました。
ガットのね・・・打感が変なの・・・クエスチョン・マーク
張り替えたばっかなのにね悩んじゃう

ラケット橙ラリー
1VS2です。
まずは・・・僕からです。フォアサイドに入って・・・
やっぱ・・・変なの・・・悩んじゃう
すると・・・後ろの方で鋭い視線が・・・
かなり打てましたね。でも・・・変なの・・・

メンズウェアどうしますクエスチョン・マークそのままバックサイド入りますかクエスチョン・マーク
  それとも、こっち来ますかクエスチョン・マーク

D:いえ、まだまだ大丈夫です炎
  続けて入りますよ炎

と言う事でェ・・・久々登場の新カノラケット黒です。

相変わらず不思議な打感です。
スポット捉えた時は・・・何とも言えないほど
いい感じですね。
でも・・・何故かしっくりいかず・・・まいったぁ

メンズウェアラケット変えましたね。
  オーバー気味だったりミスがあったのは、
  ミスをしないようにした結果
  スピンがかからなくなったからですよ。
  そう言う場合は、それ以上にしっかりスピンをかけましょうエクスクラメーション・マーク


僕がオーバー連発の場合はフラットが多いんだっけ・・・まいったぁ

しばらくして、ウィメンズウェア大塚愛似が来て・・・3人とMコーチとなりました。

ラケット青試合形式
Mコーチ前衛固定のバックサイドです。
前衛はボレーにスマッシュ・・・まずまずかなクエスチョン・マーク
後衛では・・・ラケット愛人さんに戻してのプレイです。
何故か・・・打感も元に戻りましたね。
ストロークの感じもよくなりましたよ。
スピンをしっかりかけたせいかなへへへ
途中、このクラスで一番上手な長身のTさんとの打ち合い・・・
長くラリーが出来たんですが・・・最後は根気負けでした。
メンズウェアせっかくいいラリーが出来てたのに・・・
  まだまだガマンしないとダメですよエクスクラメーション・マーク


そう言えば、球拾いの時に言われた事・・・
まだスピードを落としても十分速いですよ。
スピード落としてスピンをもっとかけないと・・・

そうすれば、もっと安定感のあるラリーが出来ますよエクスクラメーション・マーク

確かにこの打ち合い・・・スピンを意識しながら打ち合いをしました。
スピンとスピードの両立難しいって先週言われたんだよね冷や汗

ラケット青試合
Mコーチ大塚愛似さん
      VS
長身Tさん&ディープ
長身Tさんのサーブブレイクされて・・・
大塚愛似さんのサーブはキープされて・・・

僕のサーブです。
まずは・・・フォアサイドにMコーチ炎
ダブフォですやっちゃったぁ
あれよあれよの・・・0-40
何とか挽回して・・・40-40
次こそ~炎と思いきや・・・
何故か・・・大塚愛似さんサイドです。
あははは~ダブフォで・・・終了で~す冷や汗

Mコーチが・・・もう1球行きましょうと・・・

これってかなり緊張しますね。
何とか枠の中に・・・冷や汗
最後はアングルショット決まってェ~終了ですピース

おまけのサーブでしたが・・・
終わり善しとして・・・イシシ

そんな今日この頃です。

お稽古 | 投稿者 ディープ 00:38 | コメント(25)| トラックバック(0)

右からやってきた~♪

チャラチャチャ チャラチャ~音符
チャラチャ チャ チャラチャ~~音符
チャラチャ チャラチャ チャチャチャララー音符

右から 右から何かがきてる~音符
僕はそれを左に受け流す~~~音符

いきなりやってきた~~音符
右からやってきた~音符

ふいにやってきた 右からやってきた♪音符
僕はそれを左へ受け流す
音符



そうなんですよねェ~右から・・・左へ・・・
正確に言うと、まだ右にもいますまいったぁ
何がって・・・クエスチョン・マーク
口内炎です冷や汗
右と左に1つずつ・・・やっちゃったぁ
右で噛むわけにもいかないし・・・左に受け流す訳には・・・
早く治らないかなぁ~へへへ

さて・・・おバカさんはこれぐらいで・・・
お稽古報告です。

ラケット赤サーブ
メンズウェアウィンブルドン観ましたぁクエスチョン・マーク
D:もちろん、最後まで観ましたよエクスクラメーション・マーク
メンズウェア4セット目、いきなりブレイクされたでしょクエスチョン・マーク
 間違いなくファイナルだからビデオ撮って寝ましたよ

って・・・話しながら・・・打ってたんだけど・・・
ほとんど・・・記憶がないです冷や汗
サーブ打たしてくれェェェ~ざまあ見ろざまあ見ろざまあ見ろ

ラケット青球出し
前半はメンズウェア2人でした。
サイド固定で沢山ボールが打てましたね。
ヘロヘロですが・・・まいったぁ
本日は何故か球出し絶不調のフォアが好調でしたね。
エッグボールもどき・・・無理ッスやっちゃったぁ
あんな落ち方無理ッス・・・まいったぁ
まぁ~簡単に打てれば・・・世話ないですね。

絶好調バックハンドは・・・
体重が後ろに乗ってしまい・・・ネットネットネット連発やっちゃったぁ
体重を前に・・・打点を前に・・・
しっかり意識しないとね。
振り抜く意識は・・・ネットやオーバーは別として
しっかり振り抜いた・・・つもりです冷や汗

ラケット黄ハイボレー・バック編
あぁ~やっちゃったぁやっちゃったぁやっちゃったぁ
泣きたいッス・・・何度空振りをした事か・・・悩んじゃう

ラケットを高くセットを意識すると・・・脚がねェ~
ついて来ないですまいったぁ
左足を決めて・・・ラケット同時に右足を・・・
ボールが来ないッス・・・タ・タイミングが・・・
間合いが・・・わからないッス・・・

Mコーチからは、普段から左足を決めて
右足と同時にラケット出す意識をしましょうエクスクラメーション・マーク
と言われました。
チャンスボールになると前に出て・・・
まずは、止まってでいいですから・・・とね。

とりあえず、足の動きからマスターですね。

後半は明日にでも・・・

そんな今日この頃です。

お稽古 | 投稿者 ディープ 00:31 | コメント(20)| トラックバック(0)

感触・・・覚えてませ~ん

さて、本日は・・・
昨日脱線しちゃったのでね。
日曜お稽古の続きです。

ラケット赤ミニボレスト&ボレスト
この日はメンズウェア2人振替のウィメンズウェア3人でした。
あれれェあれー?あれー?あれー?
ミニボレスト&ボレストにしても・・・
ボールが返って来ない・・・悩んじゃう
ってここ中級だよねクエスチョン・マーク
特にこのクラスはボレーが出来ないと
かなりきついクラスです。
振替で入れればって感じでは困ります。
僕らもそうだけど、振替で来た人もかわいそうだと思いますよ。

ミニボレストではSコーチにしっかり・・・
いじめられましたよごめんなさい
右に・・・左に・・・後ろに・・・冷や汗
ラケットが僕から離れないからだって・・・
もう振られまくりでしたね冷や汗


ラケット青試合形式
ポイント30-30からです。
1チーム固定の残りローテーションで、勝てば固定チームです。
僕は最初、チャンピンオンチームでした。
怖いのはレギュラーのYさんだけです。
すると・・・いきなり・・・サーブ・・・ポトリだって・・・
テンション下がる~下ざまあ見ろ
スライスとかならわかるけど・・・チョン・・・
そんなに勝ちたいかぁ~ざまあ見ろ
結局・・・負けちゃいました。

そしてチャレンジャーとしてのサーブ。
いきなり・・・ダブフォ・・・冷や汗30-40
何とか挽回の40-40
そして再びYさんとの対決・・・
さっきは中途半端でダブフォだったので、
思い切り振り抜こうって思いましたね。


キラキラしっかり振り抜くキラキラ
サーブを入れないとって言う気持ちが強いほど、振り抜けませんね。
どうしても・・・オーバーしちゃう感じがします・・・
まずはこの意識をなくさないとって思ってます。

どフラット勝負ざまあ見ろって思ったのですが・・・
トスが少し右に流れたので・・・高速スライスに変更です。
すると・・・びっくり
凄い弾道でボールが飛んで行くじゃないですかぁびっくり
狙った訳じゃないけど・・・コーナーに決まり・・・
そこから、まだ外に逃げて行きました。エースですピース
Yさんもビックリのようです。
はっきり聞こえなかったんですが、
Sコーチにブツブツ言っていましたよ。
すると、Sコーチが・・・
ウィメンズウェアしっかり振り抜いたサーブですからねと・・・目がハート
ここだけは、しっかり聞こえましたよぉ~イシシ

ただぁ・・・この感触・・・もう・・・
覚えてませ~ん冷や汗

そんな今日この頃です。


お稽古 | 投稿者 ディープ 00:05 | コメント(20)| トラックバック(0)

スイングスピードUP=脚力

さて、本日は・・・

今更ですが・・・ロジャーVSナダル
凄かったですね。
ファイナルセット・・・あそこでブレイク出来ないとは・・・
王者の貫禄って言うか・・・さすがですね。

ところでェ・・・この試合でみなさんは、何を感じましたかクエスチョン・マーク
ロジャーの強さでしょうかクエスチョン・マーク
ナダルの成長でしょうかクエスチョン・マーク

僕が見たのは、二人のショットを目に焼き付けましたよへへへ
とくにナダルの・・・
キラキラエッグボールキラキラ
TVで見ていて・・・アウトじゃん叫びと思うと・・・
ライン手前で下下下ストンですもんねびっくり
バックハンドでも・・・下下下
ロジャーも負けじと・・・下下下
凄いで~すびっくり

どうしたら、あんなボール打てるのかしらクエスチョン・マーク
今まで何度か雑誌で特集がありましたが、
何を書いてあるかわからず・・・やっちゃったぁ

すると・・・Tennis Classic8月号に載ってました。

このショットを打つためには、インパクト時に
大きなパワーと強いスピンをボールに与える必要が
あるそうです。

そしてラケットをどうボールにぶつけるか
いかにスイングスピードを上げるかが課題だと


直角グリップ+2.5度かぶせインパクトで
ボールをつぶす強烈インバクトになるそうです

かぶせすぎると・・・パワーが逃げちゃうそうです。
ほんの少し面をかぶせる感じです。

スイングスピードを上げる方法ですが、
これもパワーが必要かと思いましたが・・・違いましたね。
最も重要なのは・・・脚力だそうです。

ラケット赤ヒザをしっかり曲げ股関節をひねってパワーを蓄積

ラケット青右足を蹴り股関節ののひねり戻しパワーで
  体を回転させていく

ラケット黄腕を柔らかく使い、体に巻きつけていけば
  遠心力でラケットのスピードUP急げ


脚力の話は難しいけど、ラケットの面は出来そうです。
水曜はこれにチャレンジですね。

それともう1つ・・・試合を見て感じました。
キラキラしっかり振り抜く事キラキラ

あの2二人に1%でも近づければ・・・いいですねへへへ

まだまだ・・・頑張るぞぉ~ピース

そんな今日この頃です。
雑談 | 投稿者 ディープ 00:50 | コメント(21)| トラックバック(0)

体に近い打点で・・・

さて、本日は・・・

今、ウィンブルドン決勝見てますエクスクラメーション・マーク
開始早々、ナダル・・・サーブ落としちゃいましたねやっちゃったぁ
この後・・・どうなるのかなクエスチョン・マーク
って・・・今、ブレイクしましたよぉーピース

ロジャーのバックハンドしっかり見てます。
解説でも言っているように、
キラキラしっかり振り切るキラキラ
本日は・・・しっかり振り切って・・・エース取って来ましたよー

ではお稽古の報告です。

ラケット赤サーブ
何だか・・・いいのかクエスチョン・マーク悪いのかクエスチョン・マーク
よくわかりませんあれー?
しかも・・・Sコーチの話は・・・
僕のラケットです冷や汗
そう言えば、これ見るのん初めてのはず・・・
打ちやすそうですね目がハート
フォームを見て怒られるぐらいなら・・・
ラケット見ててェ~って感じですねワハハ

ラケット青手出し
最近、どうもこの手出し(球出し)苦手になって来ました。
特にフォアがね。
色々やりたい事をここで試すのですが・・・
ネットやオーバーが多いですね。
入れるだけなら簡単だけど・・・

バックハンドはまずまずです。
近い近いと怒られましたが・・・ごめんなさい

ボレーにしてもストロークにしても、近いと怒られてます。
そうなると・・・ストロークがメチャクチャになっちゃいます。
やっと自分の打ち方が見つかったのに・・・
コーチからすると近いかも知れないけど
僕には・・・いい打点なんです。

最近ではバックでも腕をたたんで打てるようになって来ました。
高い打点もそこそこ打てるようになって来ました。
体に近い打点より、遠い打点の方がいいかも知れないけど・・・

やっと苦手なバックハンドが打てるようになって来ましたからね。
ここはやはり自分流でやろうと思いますイシシ

続きはまた明日にでも・・・

そんな今日この頃です。


お稽古 | 投稿者 ディープ 00:21 | コメント(20)| トラックバック(0)

振り切る意識を持とう!

さて、水曜お稽古の続きです。

ラケット赤ボレー
今回特に練習したのは、チャンスボールです。
フォアはいいんだけど・・・ガハハ
Mコーチに言われたのは、
もっとスライス回転で打った方がいいですよエクスクラメーション・マーク
う~ん確かに・・・フラットで打ってました。
僕のボレーって基本的にオサワリ程度なんですね。
あまり強打しないんです。
ただこの日に限っては・・・当たりもよくついつい・・・
強くて速いボレーになっちゃいました。
その後は強打ガマンのスライスでしっかり返すようにしました。

問題は・・・バックボレーです。
足とほぼ同時にラケットを・・・タイミングが中々合いませんね。
前回同様、もっと高い位置でラケットセットして下さいって
言われちゃいましたね悩んじゃう
上から思い切りスライスをかけるイメージでいいですからと・・・

今は自然にその位置にセットするクセがついてますね。
でも、すぐ直りますよって言ってもらえましたね。
それからは、まずラケットを構える位置を高くの意識で
やりましたが・・・バックボレーのチャンスなしです。

ラケット青ボレスト
Mコーチストローク固定です。
ボレーは当たりもよくいい感じですよって言ってもらえましたねへへへ
あと・・・右に流れるクセがねェ・・・冷や汗
まだまだですね。頑張らないと・・・

ラケット黒試合形式
Mコーチ前衛固定球出しからです。
意識したのは、最初のボールをしっかりスピンをかけて
リターンする事です。ほとんどミスもなく出来たと
思いますね。
今日イチショットは・・・短くなったボールを・・・
狙い定めて~アングルショットエクスクラメーション・マーク
ラケットに触られましたが・・・返って来ませんでした。
Mコーチからは、ナイスショットエクスクラメーション・マーク
狙いましたよねクエスチョン・マークと言われましたね。
僕の得意なコースだったんで・・・バレちゃいましたへへへ

ちなみに・・・今日2ショットは・・・
アプローチをセンター深くに打ってェ・・・
返って来たボールを・・・スマッシュざまあ見ろって・・・
ネットまで返って来ませんでしたよガハハ

ラケット橙試合
どうも最近・・・ダブフォが多くて・・・
サービスキープ出来ないですやっちゃったぁ
2つもダブフォしちゃったもんね。
それも擦りすぎで・・・ネットまで届かないですまいったぁ
Mコーチからは
中途半端に打って後悔するより、 
しっかり振り切って後悔しましょうと・・・

どうも最近ゆる~いスライスが決まらないです。
ゆる~くなくてもいいから振り切る意識でやらないとね。

でェ・・・今日の最後は・・・
ここ2回・・・イヤな終わり方していたんでェ・・・
打ち合いをしていたんですが、押され気味・・・どーしよー
ここで選択したのが・・・サービスライン付近へのロブです。
あえて前衛にスマッシュを打たして勝負しようってね。
カーペットに替わってから、
スマッシュも決まりにくくなって来ました。
しっかりコースを狙わないと、返されちゃいますね。
中途半端にチャンスボールを上げると決められちゃいますが
サービスライン付近なら・・・前衛が手を出してくれると思い・・・
見事、作戦成功でしたね。
前衛さんのスマッシュは・・・ネットネットネットネットでしたよイシシ

今回は気持ちよく帰れましたねへへへ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:15 | コメント(10)| トラックバック(0)

バック好調の訳は・・・

さて・・・お稽古報告後半に行く前に・・・
残しておきたい事があるので、書きたいと思います。

ウィメンズウェア*モモ* さんのコメントにあった
>ここ1ヶ月でバックが急激成長してますね!

前の記事にも書きましたが、ホントここ1ヶ月で
バックハンド急激に打てるようになりました。
球出しレベルですが・・・冷や汗

では、この1ヶ月で何があったんだろうと考えました。
第2回パン・みゃ~会で新たに刺激をもらいました。
また・・・連続投稿していたブログも土日は休みモードに
なりました・・・

それでは・・・クエスチョン・マーク
今までと違う事とは・・・
それはねェ~

キラキラ妄想する事キラキラ冷や汗
妄想グセはずっと前からだもんねへへへ

いやいや・・・
キラキライメージする事キラキラ
雑誌を端から端まで時間をかけて読むようになりました。
特に苦手なショット・写真があればしっかり目に焼き付ける
ようにしています。
それを自分に摩り替えてイメージしています。

ネットにはプロがスランプに陥った時
自分の良かった時の映像を見たりするって書いてました。
You Tubeでロジャーを見つけるとしっかり見てます。
自分がああなりたいなぁ~と思いながら見てます。
ウインブルドンだって・・・自分が打っているかのように
想像しています。
とにかく今はロジャーが僕のお手本です。
バックだけだけどね冷や汗
って言うか・・・バックだけイメージしてます。
色々イメージしても出来ないだろうし・・・冷や汗
まずはバックハンドからって思ってます。

と言ってもきっとフォームなんて似てないだろうし
何も似てないと思いますね。

何よりも気持ちが大事だと思ってます。
ロジャーになるって言う気持ちがね好き
これのおかげでバックの一番変わった事と言えば・・・
当たりが厚くなり強くなった事です。
ラケット下からの意識があれば、しっかりとスピンも
かかりますもんねへへへ

バックの次は・・・サーブかなクエスチョン・マーク
サーブは・・・もちろん・・・好き好き好き
ロディックエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークエクスクラメーション・マークですよね目がハート

あぁ~そうそうちなみに・・・僕は・・・
ロジャー&ロディックファンじゃないですびっくり
ナダル&ゴンちゃんで~すピース

そんな今日この頃です。

雑談 | 投稿者 ディープ 19:52 | コメント(14)| トラックバック(0)

スピンのスピードとは・・・?

さて、本日は・・・
仕事のお話を少し・・・
今日・・・超ヒマでした。
まだ6月の処理なんですが・・・とにかくヒマ冷や汗
6月の処理はほとんど終わったし、
7月分も出来る事は終わった・・・とにかくヒマ冷や汗
オサボリしてもよかったんですが・・・
朝から身の回りの書類整理に燃えました炎
まぁ~出るわ・・・出るわお化けお化けお化け
お宝が・・・怖~い怖~い怖~い
やばいッス・・・まいったぁ
こんな1日でしたね。


では、お稽古の報告です。

ラケット赤サーブ
何だかぁ~
上手くいきませんね。
新スライスサーブは・・・そこそこレベルですね。
まだまだ、打ち込みをしないといけませんね。

ラケット青球出し
球出し不調だったフォアをしっかり修正し
スピンをしっかりかけて打って来ました。
いい感じでしたね音符

バックハンドは最初上からラケットが出ていると
Mコーチから言われ、下から・・・下からの意識でやりました。
それからは、いい感じで打てましたよ。

ラケット黒チャンスボール
フォア→バック→フォアのチャンスボールです。
フォアのチャンスボールはどうしても力が入って・・・
もっと確実に決めれるようにやらないとダメですね困った

バック→フォア→バックのチャンスボールです。
たった一度ですが、凄くスピンのかかったボールが
決まりました。ホントビックリです。
あとは・・・どうもイマイチでしたね。

メンズウェアMコーチから言われたのは・・・
スピードとスピン両方打とうとしてますよエクスクラメーション・マーク
普通はスピンをかけるとスピードが落ちるのだけど
ディープさんの場合は・・・両方やろうとしてますよ

スピードはガマンして、しっかりスピンで打ちましょうエクスクラメーション・マーク

今まであんまし考えなかったですね。
バックハンドは、以前よりしっかり打てるようになったし
スピンもかかって・・・ストン下下下
調子によってはフォア以上の時だってありますへへへ
ホント1ヶ月前の僕は何処へ・・・って感じなんですイシシ

でも、よくよく考えるとフォアでのチャンスボール・・・
スピンで打つ時・・・そんなスピードボール打たないです。
フォアでは自然に調整出来るのに・・・
バックは・・・まだまだ練習ですね。
頑張らないとねェへへへ

お稽古報告はまた明日にでも・・・

そんな今日この頃です。



お稽古 | 投稿者 ディープ 00:17 | コメント(16)| トラックバック(0)

本番前の一品

さて、昨日の夜の事です。
何だか腹減ったなぁ~あれー?
思いついたら行動を急げ急げ急げ

用意したものは・・・
オリーブオイル


ブラックペッパー
スパゲッティ


ちょっと作りたいスパがあるんですが・・・
まったく想像がつかないです。
第一・・・ミートソースしか作った事ないし・・・
ですから・・・お試しの一品ですねへへへ

オリーブオイル適量
酢適量
ブラックペッパー適量
すべて適量です冷や汗
梅を潰して混ぜますね。
スパがゆで上がったら、素早く氷水で冷やしますね。
あとは混ぜて・・・完成です。
簡単でしょエクスクラメーション・マークイシシ

お味の方は・・・油っこくもなく、適度に酢と梅の酸味が効いて
美味しいッスへへへ

練習と言う事で・・・画像なしですごめんなさい

これで本番・・・
キラキラトマトとモッツレアチーズの冷製パスタキラキラ
に挑戦出来そうで~すピース

それと・・・プロフィール見て気づいた方もいると
思いますが・・・これってwiiで作るやつなんですね。
そんなサイトを見つけました。
そこで似顔絵作って・・・保存して・・・プロフィールにしました。
もしよければ・・・遊んで下さいねェ~

ここですよぉー

そんな今日この頃です。
男の料理 | 投稿者 ディープ 00:04 | コメント(14)| トラックバック(0)

テニスしたいなぁ~

さてェ・・・Dコーチレッスンの続きです。

ラケット黒ラリー&ボレスト
Dコーチボレー固定でローテーションです。
Dコーチとラリーしたかったのに・・・やっちゃったぁ
とにかく、今回のテーマは
キラキラ早めの準備と足の動きキラキラ
特にボレストとなると、打ったら構える・・・打ったら構えるの
繰り返しですもんね。
でも・・・テイクバックの準備は早く出来てますと褒めてもらいましたへへへ
が・・・怖~い
打ったら構えるがねェ・・・それと構えたら軽くスプリットステップをと
注意されましたよ・・・まいったぁ
やっているつもりだったんだけどなぁ~

ラケット黄ボレー&スマッシュ
フォアボレーが我ながら上手く行きましたね。
バックは・・・前で前で・・・意識しながらやりましたが・・・
どうだろう・・・クエスチョン・マーク
まだ横で打っているような・・・冷や汗
途中、ボールがランダムに出される練習がありました。
至近距離からです。
まず、どっちで打つか考えて・・・いる時間あんましないですね。
バックは若干遅れ気味だったけど、これ意外に面白いかもね。

スマッシュは・・・今回はコーン命中ありませんでした・・・

ラケット橙試合形式
Dコーチフォアサイド後衛固定のローテーションです。
サーブから始まったり、手出しだったりランダムです。
回転のかかったスライスサーブ・・・打ちにくかったです。
僕もこんなサーブが打ちたいなぁ~照れちゃう
ラリー出来なかった分ここではしっかり打たせてもらいました。

ラスト1球・・・アングルショットを決めて~ざまあ見ろ
いやいや・・・さすがに簡単には勝てませんね。
でも浅くなったボールを・・・スライスショットでェ~ざまあ見ろ



とはいかず・・・フレームショットで終了でしたねやっちゃったぁ
水曜の空振りに続いて・・・かっこ悪いじゃん・・・ごめんなさい

新しいコーチとの練習って楽しいですね。
Sコーチには申し訳ないですが・・・

Mコーチレッスンは抜けて欲しくないもんね好き
また水曜日が楽しみですねへへへ

あぁ~テニスしたいなぁ~目がハート

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 00:09 | コメント(12)| トラックバック(0)

不思議な打感

さて、本日は・・・

出席カードを提出して、名札を・・・
名札緑になってましたよ。今日から中級ですガハハ
すると・・・手書きで・・・Sコーチお休みと・・・
Dコーチって誰クエスチョン・マークって思いながらコートへ向かいました。
若サウスポーと同じ若いコーチでしたね。

ラケット赤サーブ
新スライスサーブの完成させる為に強打はガマンです。
何本かいいサーブがありましたが、
今日イチショットは・・・
バックサイドのセンター付近からサーブを打ち・・・
鋭く曲がりセンターのコーナーいっぱいに決まりました。
するとDコーチからナイスサーブと声をかけてもらえると
自然と笑いが・・・イシシ

するとDコーチナダルラケットってどうですかクエスチョン・マーク
メンズウェア:試打しようと思っていたんです・・・
D:いいですよ・・・これ打ってもらって・・・
サーブと球出しで感触を確かめてましたね。
メンズウェアホント、打ち易いラケットですね
しばらくは新カノ使っていたんですが・・・
D:じゃぁ、これも打って下さいよ。
  不思議な打感ですから・・・
パコ~ン・・・パコ~ン
メンズウェアこれって、ホント不思議な打感ですね。


kanさんも不思議な感じだって言ってましたもんね。
新カノともデートしないと~ハート


Dコーチが今日のテーマは・・・
キラキラ早めの準備と足の動きキラキラ

ラケット青球出し
相変わらずフォアはイマイチ・・・バックはまずまずです。
少し動きを入れて・・・
左右打って前に出てチャンスボールをしっかり打つパンチ
今までバックのチャンスボールも苦手でしたやっちゃったぁ
しかし・・・ロジャーのバックの高い打点でのショットを
穴が開くほどこれもしっかり見ました。
今までは高い打点は平行にラケットを出してましたが・・・
下からラケットを出し、弧を描くようなイメージで
振り下ろす感じで打ちました。
これとってもいい感じです音符
完成にはまだまだ時間がかかりそうですが、
なんと言ってもしっかり打てますからね。

なんだか、ここ1ヶ月はバックが急激に上達した
月になりましたねへへへ
って言っても・・・
もともとド素人だったんですからね冷や汗

続きは明日以降に・・・

そんな今日この頃です。





お稽古 | 投稿者 ディープ 00:32 | コメント(12)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2007年 7月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。