tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

ルキシロンショットと速いサーブ

キラキラルキシロンショットキラキラと何ぞやあれー?
某雑誌に載っていたのですが、早く言えば・・・
皆さんも普段使っているショットです。
日本語で言えば・・・そう
廻り込みフォアハンドなんです。

そもそも、ルキシロンショットって言うのは
ネットで調べてみると、
ルキシロンのガットを張っている選手がこのショットを
多用している事から付いた名前だそうです。 へェ~びっくり

ではそのルキシロンショットとはどう打つのかクエスチョン・マーク
まぁ~雑誌に書いてあった事なんですけどね冷や汗
基本はバックサイド、廻り込みの逆クロスのフォアとなります。
廻り込むと言うリスクを冒す以上は相手を仕留める意識で
打たないといけません。
このショットは・・・
高い打点でボールを捉え、2時から7時方向へ回転をかける
ように打つショットだそうです。サイドスピンです。
高い打点で打つ事によりスピードを出す事も出来るそうです。
エースを獲る、もしくは最悪触る事が出来るか出来ないか・・・
それぐらい気合を込めて打たないといけないのかなクエスチョン・マーク

そもそもバックの苦手な僕は
廻り込みフォア上級様を自負しておりマッスル筋肉
低い打点を最も得意としておりますが、やはりここは
高い打点でボールを捉え、決めに行かないと行けませんからね。
廻り込み逆クロスを大の得意とする僕としては
是非身につけたいショットであります。

ただぁ・・・2時から7時方向への回転って言うのが
イマイチ・・・イメージはとりあえず沸いてはいるんだけどね。

そして・・・
キラキラ速いサーブを打つコツキラキラ
えェ~これも雑誌のパクリです冷や汗
速いサーブを打つ人
速いサーブを打てない人の違いとは・・・
さほどチカラを入れてもいないの速いサーブを打てる人って
いますよねクエスチョン・マーク
やはり、カラダの使い方にポイントがあったようです。
①左壁を作る事
②腕のひねり
③手首の角度

ポイントはこの3つだそうです。
③はよくわかりません冷や汗
②は以前紹介しました、プロネーションですね。
腕って言うのはひねりを加える事によって
チカラが発揮されるそうですびっくり

そして①左壁を作る事は・・・
これは正直僕のサーブが変わって来た原因の1つです。
トロフィーポーズに拘る・・・
すなわち左手をしっかりと上に上げる事だそうです。
中途半端に上げるのではなく、上までしっかりとです。
このポーズを取る事により左半分に壁が出来るそうです。
そしてなりよりも・・・
左肩支点でサーブが打てるようになるそうです。
チカラを入れても速いサーブが打てない人の多くは右肩支点で
打っている人が多いようですね。

では右肩支点・左肩支点とは何ぞやあれー?
そう・・・遠心力の違いだそうです。
右肩支点でラケットを振りサーブを打つより
左肩支点でサーブを打つ方がより遠心力を使う事が出来
より速いサーブを打つ事が出来るビックリマーク
な~んて雑誌に書いておりましたが・・・
簡単には出来ませんよね傷心

僕は身につける為に、隣でガンガン打たれようが
マイペースでゆったりサーブを打つ事に専念し
トロフィーポーズとプロネーションを少しだけ
手に入れました。
まだまだ未熟ではありますが、引き続きマスターし
最強のサーブを手にしたいと思いマッスル筋肉

そんな今日この頃です。
雑談 | 投稿者 ディープ 19:53 | コメント(12)| トラックバック(0)

嫌な相手とは?

日曜レッスンの行って参りましたが
特に報告する事がなく・・・冷や汗
コーチから言われた事を書きます。


メンズウェア水曜と日曜ではどちらが動きやすいですかクエスチョン・マーク
 日曜の方が動きは良い様に見えますが・・・
 水曜は仕事終わりですもんね。


D:別に・・・日曜は寝起きだし・・・手加減して出来るメンバー
 じゃないですしね。水曜は・・・まぁ~あまり動いてないと
 言うか・・・強いショットはいらないですからね。


メンズウェア確かに水曜はねェ・・・

正直僕的には、あまり仕事疲れって言うのはないんです冷や汗
それなりに・・・それなりに働いておりますのでェ・・・冷や汗
水曜もメンバー次第では、ちゃんと動くんですけどね。
まぁ~リラックスしてノラリクラリやっております。

そして最後に試合を行いました。
メンズウェアメンズウェアVSウィメンズウェアディープ
上級様ペアに善戦虚しくも最後の1本負け
試合後・・・
メンズウェアディープさんみたいなタイプが一番やりにくいんです。
 まぁ~ある程度レベルが上がって慣れて来るとそうでも
 ないかも知れませんが・・・


D:あれー?あれー?あれー?クエスチョン・マーク

いやいや、話を聞くだけで理由を聞くのんを忘れてました冷や汗
一体どう言う事なんでしょうかクエスチョン・マーク
自分なりに考えてみると・・・
やっぱ緩急自在って事でしょうかクエスチョン・マーク
昔は速さ命でした。
今でも速さには憧れます。でも速さだけじゃ通用しないもんね。
ゆる~いボールがあって速いボールがより活きるんだと
思います。
だから最近は、緩急を上手く使いながらどカ~ン炎
どカ~ンと見せかけてロブなど、リズムを狂わすショットを
使うよう意識してます。

相手も、後ろにいるとベースライン付近に深いショットがあり
前に詰めると切れ切れの落ちるボールがあるので
イヤがるのでしょうかクエスチョン・マーク
って偉そうに書いてますが・・・あくまで・・・
マイコートでのお話ですのでェ・・・冷や汗
外になると・・・おとなしくなりまする~冷や汗

外でもみなさんの前でそのようなショットをお見せ
出来るよう頑張りマッスル筋肉

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:27 | コメント(4)| トラックバック(0)

落ちるボール

ぎょえェ~びっくりびっくりびっくり
今日は会社の健康診断の日でした。
40歳となり今回からメタボ検診付きです。
男性はウエスト85cm以上だそうですね。
うんうん・・・まだ余裕がありマッスルイシシ
ところが冷や汗
た・・・体重がぁ怖~い
3kg増しじゃあ~りませんか冷や汗
SWも3日はテニスをし、しっかり汗をかいたはず・・・
何故に・・・クエスチョン・マーク
走り足りないんでしょうね・・・ノラリクラリやってるからかな冷や汗

水曜レッスンの報告です。
今回は上級様と二人だけでした。
メンズウェア今日はシングルスでもやりましょうね。
との事で、シングルスをやる事を前提の練習でした。

ラケット青球出し(左右に振らないでェ~)
普通に球出しを終わり・・・
メンズウェアディープさんはイヤがると思いますが
 センターに立ってもらい左右に振ります。

あははは~別にいいんだけど・・・冷や汗
最初はいいんだけど、
左右に振られ続けると安定したショットが打てなくなりました悩んじゃう
次は左右ランダムに球だしです。
きっとバックが苦手だからバックばっかだろうなぁ~って
読んでいたのですが・・・正解でしたねピカ
ただでさえ苦手なのに振られてのバックハンドは
厳しいですね傷心

ラケット黄2対1ボレスト
メンズウェア横で見ているとバックハイの欠点が
 よくわかりますね。

ストローク側が1人です。
バックハイの悪い点を教えてもらい
修正をかけないといけませんね。
でも・・・やっぱ苦手だなぁ~傷心

メンズウェアメチャボールが落ちてます。
 2種類の落ち方をしてましたね。
 偶然だと思いますが・・・クエスチョン・マーク


いやいや・・・ちゃんと打ち分けておりマッスル筋肉
鋭くボールを落とす時はより回転をかけて
しっかり振り抜くようにしてます。
また、ちょっとリズムを変える時は薄く当てて
山なりのボールで前衛の足元に落とすようにしてます。

しかし・・・今回は鋭く打つ方でも落ち方が違うようです。
まぁ~色々打ち方を変えてますからねェ~
ただ、どう打てばどう変化するのかがよくわかりません。
コーチが横から見るとよくわかるって言ってましたが
さすがに自分のショットを横から見る事なんて出来ないもんね。

ただ今回のスピン系のガットは僕に合ってるみたいですへへへ

ラケット青シングルス
最後はシングルスです。
僕のサーブからです。
よくわからないって言うか・・・
リターンが返って来ず40-15
またまたよくわからず・・・ダブフォ冷や汗40-30
ポイントで有利なのでダブルファーストで攻めるも
ボール1個分・・・ダブフォ 40-40
1本勝負は超集中モードでエースビックリマーク

上級様のサーブは・・・サーブが入らず・・・
難なくブレークイシシ
メンズウェアこのまま終われないでしょクエスチョン・マーク
の一言でもう一度サーブを・・・
15-40と有利なカウントなので
ガンガン攻める作戦に出ようと思ったんだけど・・・
リターンミス傷心30-40
次も攻めるもボール1個分サイドを割り40-40
1本勝負ビックリマーク
僕が打ったロブが・・・ホントは半個分アウトだったそうですが
相手が気づかず・・・甘くなったボールを打つと見せかけて・・・
ドロップショットでピース
最後は・・・微妙ですが3-0で勝ちましたピース
前回は2-1で勝利です。

たま~にシングルスやるのも楽しいもんですね。
でも、ここでもリラックス出来たのが不思議でしたね。
前回は何処を守ればいいのかクエスチョン・マーク何処に打てばいいのかクエスチョン・マーク
パニックになりかけてただけに・・・
常に平常心で出来るよう心掛けないといけませんね。

そんな今日この頃です。

お稽古 | 投稿者 ディープ 20:03 | コメント(2)| トラックバック(0)

主役はJr.・・・おとんは地味に・・・

さてェ・・・SWのお話です。

ラケット青日曜レッスン
月曜におテニスの声がかかっていたので
いい調整になればと気合が入りました炎
すると・・・びっくり
平衡陣VS雁行陣
このところ必ずと言って当たるNO.1 Nさんとの対決
今回は僕が攻める番です筋肉
実は前日にガットを張替え月曜に備えていたのですが
NO.1 Nさんが相手となると出し惜しみ出来ませんからね。
ガンガンフルショットで攻めて攻めて攻めまくり・・・撃破ピース
もしかして・・・このガットいいかも~ガハハ
ストロークはまずまずの状態で終了ですピース

さて、月曜日です。
姐御に誘ってもらってのおテニスです。
今回の主役は・・・Jr.ですかねクエスチョン・マーク
メンバー的に男性はハードヒッターが多いなか
その中でもしっかりと自分のプレイが出来たJr.は・・・
もう僕は余裕だぁ~何て言えないです冷や汗
後はまとも打ち合わず大人のズルさを有効に使わないと
ツライなぁ~冷や汗
スクール以外で親子ペアも組ませてもらい初勝利ですピース
Jr.に主役を奪われた僕ですが、地味ながら・・・
5勝クエスチョン・マーク6勝クエスチョン・マーク1敗と好成績でしたイシシ

残念ながら自慢のストロークをお見せする事は
出来ませんでしたが
たまぁ~に出るどフラットと何ちゃってサーブ&ボレーに・・・
そして前で勝負すると言った今までにないプレイを
お見せする事は出来たんじゃないかなクエスチョン・マークって思ってますへへへ
次の機会には是非・・・
打ち合いをお見せ出来ればと思いマッスル筋肉

ホントいつも感じる事です。
自分ではそれなりに腕を上げた何て思っておりますが
リアルテニスしてみると・・・ほんのチョットの進歩でしか
ないんですよね悩んじゃう
それぐらいここの仲間の上達はさすがですね目がハート
皆さん会う度にパワーUPされた方、技術が進歩された方
お笑い上手になった・・・僕クエスチョン・マーク冷や汗
とにかくいい刺激になりますね好き

また機会がありましたら遊んで下さいねェ~ハート
予定が合えば・・・空気が読めず遠慮なく打ち込むJr.
参戦させますので、親子共々宜しくで~すピース

帰りは・・・嫁&お嬢ちゃんと合流し
カルフールで晩御飯&デザート&タコせんをゴチし
財布がスッカラカンの・・・やっちゃったぁ

そんな今日この頃です。
オフ会 | 投稿者 ディープ 19:27 | コメント(12)| トラックバック(0)

上手くなる秘訣はリラックス!

水曜レッスンの報告です。
なんと・・・びっくりびっくりびっくりビックリマーク
コートコートのコートに・・・
キラキラロジャー・フェデラーキラキラがぁ・・・びっくり
全身黒の全米使用の・・・
なりきりロジャーでしたけどね。

さてェ・・・昨日はメンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアでした。
メンバーを見ると・・・今日は打てないなぁ~って
感じでした悩んじゃう
そこは気持ちを切り替えて、今日は自分からミスは
しないって事を意識しました。

ラケット黒ボレスト
メンズウェアランニングショットは前のラケットなら上手く振り抜けて
 いい感じなんでしょうが、今のラケットはまだチカラの
 入れ具合はわかってないみたいでェ・・・
 しかも最近はあの辺りはスライスで誤魔化しているので
 しっかりスピンで打ってチカラの入れ具合を覚えて下さい。


あははは~やっぱコーチには叶わないなぁ~
しっかり見られてる・・・冷や汗
ホントはもう1歩2歩踏み込んでランニングショットを決めないと
いけないんだけど、横着かましてスライスで対応してるんですよね冷や汗
昨日は涼しかった事もあるし、
メンバー的にパワー打ち出来そうになかったので
つい・・・本気を出しちゃいましたイシシ

ラケット赤平衡陣VS雁行陣
コーチは横から球出しだったのでちょっと物足りない不満
途中、ある方に・・・
メンズウェア上手な人を相手にすると、
 いいボール・強いボールを打たないといけないって
 思ってチカラが入りミスが続くんです。
 ディープさん相手がそうです。でも次のウィメンズウェアが相手だと
 リラックスしていいボールが打てるんです。
 出来るだけ意識しないよう
 相手を格下だと思うぐらいの気持ちを持つように


確かにコーチの言う通りですね。
僕も上級様クラスに挑戦した頃がそうでした。
深い・速い・強いボールをいいコースに打たないとって
思いました。
でも慣れて来ると、深いボールでコースをつけば
何とかなるって気づいたら楽になりましたガハハ

だから特に・・・水曜はやる気がないのかクエスチョン・マーク
って言われるほどリラックスしてプレイしています。
リラックスしている分、周りがよく見えるんですよね。
強いショットを打つ必要もないし、誰もいない場所にボールを
送ってやればいい・・・そう思うように・・・

ただねェ~日曜の上級様相手でもリラックスして出来るんだけど
メンズウェアコーチだけは・・・別ですね。
チカラは入るし、何としてもチカラ勝負で勝ちたいって思う
気持ちが強い・・・メチャ強いんですよね炎
コーチにはこれからもチカラ勝負で挑みマッスル筋肉

ラケット橙試合
最後に試合をしました。
メンズウェアメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアウィメンズウェアディープです。
ミックス勝負はとりあえず勝ちましたピース
続きメンズウェアメンズウェアは、僕のサーブです。
何ちゃってサーブ&ボレーが上手く行ったり行かなかったり冷や汗
30-30から痛恨のダブフォで30-40です。
いやいや・・・ここでは負けれないって思い・・・
ちょっと本気でサーブを・・・40-40
続く1本もウイナーで・・・何とかキープで終了ですピース

いやいやノラリクラリやって負けちゃったら
かっこ悪いもんね冷や汗


さてェ・・・明日で長~~~い一週間が終わりますね。
シルバーウイークって響きはイマイチだと思うんだけど・・・
連休はお天気も良さそうですもんね晴れイシシ
僕は5連休中、おテニスが3回と嬉しい連休になりそうです目がハート

そんな今日この頃です。

お稽古 | 投稿者 ディープ 19:33 | コメント(8)| トラックバック(0)

いい夢みたぞぉー

セカンドサーブはいらないよぉ~は・・・
終わっちゃいましたやっちゃったぁ
日曜は、ファーストが入らず3ダフォで終了でしたまいったぁ

でも、それなりのボールが行っていたのでそれほど
心配しておりませんが、ネットと仲良しサークルだけはねェ~
と言う事で日曜レッスンの報告は終わりです。

さてェ・・・金曜の事です。
Jr.コーチが言っていた事です。
メンズウェアご主人なら、コーチ(球出し)出来るので
 土日限定でアルバイトしませんクエスチョン・マーク


あははは~悪い冗談ですよね。
そもそもバックが打てないコーチだなんて・・・
いないぞぉー冷や汗
ラリー限定ならそこそこ出来ると思うけど・・・
でも初級・初中級辺りって言っていたようですが
このクラスが一番難しいんですよね。
特に男性は・・・速いし荒れるし冷や汗
これを確実に返して行くだなんてェ・・・
いい練習にはなると思うけど・・・
それに・・・球出しってメチャ難しいんですよね。
思った場所に、クセのないボールを打つって難しいです傷心
フォア行きますねェ~って言いながらバック・・・
そんな事ばっかだったりしてね冷や汗

2度ほど体験で学生アルバイトがコーチしている
スクールに行ったんだけど・・・
ヘタクソすぎて困った事がありました不満
無料体験だったから文句言えないけどね。
ボールが定まらない・・・返って来ない・・・
オレの方上手いぞぉーって思ったりしてね。←ウソです。


冗談とは言え、ちょっと真剣に考えてみたりしてねへへへ
うちのコーチからはそんな話聞いてないしね。
それに・・・そんな時間があるならボレー&バックの練習が
したいッスビックリマークビックリマークビックリマーク

ちょっといい夢見ましたねへへへ
ディープコーチ・・・ワハハワハハワハハ

そんな今日この頃です。



妄想話 | 投稿者 ディープ 19:10 | コメント(8)| トラックバック(0)

イナバウアーサーブ

このところサーブがいいのは・・・
これを下イメージしてからですガハハ

名づけて・・・
キラキライナバウアーサーブキラキラ
ってこんなフォームじゃ打てないですが・・・冷や汗

今までは顔だけを上に向け打っていたのですが
雑誌などをみると、
カラダが仰け反るような打ち方をしてました。
最初は腰を痛めそうって興味がなかったのですが、
気持ち胸を空(上)に向けてボールを
打ちに行くようになって・・・
パワーUP筋肉した気がします。

只今、今年2度目のセカンドサーブはいらないよぉ~
って感じですねガハハ
ただ僕の課題はセカンドサーブの安定なんです。
ファーストとセカンドは・・・
月とスッポンのように差がありますやっちゃったぁ
セカンドが安定すれば、
もっとファーストで攻める事が出来るもんね。

とにかく・・・腰を痛めないように気をつけないとね。



上こんな感じで~すハート

ではでは、皆さん良い週末を~へへへ

僕はスッキリさっぱり男前になる為に
美容院で散髪で~すイシシ

そんな今日この頃です。

雑談 | 投稿者 ディープ 18:20 | コメント(4)| トラックバック(0)

スライドショット!

コーチのみぞ知る僕の新必殺ショットビックリマーク
キラキラスライドショットキラキラ
今日はそんなお話ですイシシ

昨日のレッスンでは新メンバーが加わりました。
ただ・・・残念ながら・・・メンズウェアでした傷心
綺麗なお姉さん募集中で~すへへへ

ラケット青球出しボレー
えェ・・・何故かぁ・・・
他のメンバーはフォア・バックを両サイドを
ロー&ハイボレーをしていた訳ですが・・・
僕の場合だけ・・・1度だけフォアのハイを決めた後は
全部バックハイだった・・・冷や汗
他のボレーはもういいから、とにかくバックハイだった・・・冷や汗
何だか微妙なんだけどね。
相変わらず苦手ですね悩んじゃう

xyzxyz2930xyzxyz2ボレスト
通常のボレストと違いボレー側が打ち分けをします。
相手は2人です。1人はストロークなのですが
もう1人はボレーです。ですからボレー側は
ボレスト右ボレーボレーを順にやって行くんです。
この打ち分け側のボレーって面白いんだけど
大変なんだよねェ~
でも今回はこの場所にはコーチが入りました。

僕がストローク側での事です。
最初はチカラが入り浮き気味だったのですが
次第にチカラが抜けてリラックスした状態で打ち出すと・・・
面白ほど足元に落ちるようになりました。
メンズウェアおぉ~回転がよくかかっている
と褒めてもらい・・・気をよくして・・・
いつもならチカラが入り自滅する所なんだけどね冷や汗

実は新カノの感触がまだ1つ掴めないんですごめんなさい
ここぞビックリマークって時に確実に足元に沈める感触が欲しいんです。
まだ手探り状態だったんです。

そんな昨日は自分なりに機嫌よく打ってました。
すると・・・びっくりびっくりびっくり
メンズウェアうぉ~ぉ~メチャ曲がったぁ・・・
 スライド・・・スライド・・・スライド・・・

そうコーチがスライドって言う言葉を連発するんです。
僕には何の事なのかぁ・・・冷や汗

その後、自分なりにその感触を確かめるように打ちました。
すると・・・その後はコーチからスライドと言う言葉は
聞けませんでしたが、これビックリマークって言う感触に出会えましたへへへ

サイドスピンをかけるのです。
するとほぼ完璧に足元に落ちるじゃありませんかびっくりビックリマーク

サイドスピンをかけ、横に振り抜くのが
元祖・オサワリショットワハハ

サイドスピンを厚めに当てしっかり振り抜くのが
新スライドショットガハハ

って・・・スライドって何クエスチョン・マーク冷や汗
ネットで調べたけど、そんなショットないし・・・
横滑りしながら伸びて行くボールなんでしょうかクエスチョン・マーク
その答えは・・・我がコーチしか知らない・・・

しかしながら、新しい手ごたえがあったのは確かです。
もっと練習して、スライドって何なのか・・・
是非マスターしたいもんです。


ラケット青試合
また、セカンドサーブ無用時期に突入のようですワハハ
面白ほどファーストが入るし、決まるんですピース
って偉そうに書いてますが・・・
ダブフォから始まった僕のサーブ冷や汗
どうなるのかクエスチョン・マーク心配しましたが・・・無用でした。
後はきっちり全部ファースト入れ、サーブの勢いに負け
フワリと浮いたチャンスボールをペアが決め
(決めなかったのもある)
結局はサーブ打つだけで僕は仕事せず、楽楽キープピース

ちょっとね、サーブのコツを掴みつつあるんですイシシ
次はそんなお話でもしますねイシシ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 20:04 | コメント(6)| トラックバック(0)

NEWボールなんて嫌いだぁ~

NEWボールなんて嫌いだぁ~不満
って方は他にも沢山おられると思います。
今日はそんなお話を・・・

日曜レッスンの報告です。
9月に入りボールがおNEWになっておりました。
僕・・・苦手なんです悩んじゃう

打つ方では、いつも以上に飛んで行くし・・・
あくまでもカーペットでの事ですが、
守りの方では、いつも以上に速いし跳ねるし・・・
メンズウェアしばらくは打ったもん勝ちです筋肉
ってコーチは言います。
だから・・・僕も昨日は打ったもん勝ち狙いですピース

球出しから結構苦労しましたね。
でもフォアは落ち着いてノラリクラリやっているので
コーン周辺にきっちり集める事が出来ましたへへへ
問題はバックハンドです。
まぁ~いつも通りと言えばそうなんですが・・・
ネットを越えない・・・ボールが悪いんじゃないけどね。

ボレーはちょっと前かがみ気味だったらしく
ネット連発でした。ふんわりボレーを心掛けているんだけどね。

メンズウェア今日は隣のコート2面ともきっと早く終わるので
 ディープさんは、NO.1 Nさんとシングルスですね

 きっと誰もNさんとやりたがらないし・・・
D:あははは・・・冷や汗
確かに・・・Nさんの強打に対抗出来るのは僕かも知れませんが
まだチカラの差が歴然だと思うんだけど・・・
サーブさえ決まればそこそこ抵抗出来ると思うけど・・・
って結局は・・・ダブルス対決になりました。

最後の試合では・・・Nさんのサーブを受ける事に・・・
1本目・・・バック両手打ちもどきで対応し前衛のミスでポイント
2本目・・・速いサーブが来ると思いきや・・・
僕はバック側だったのですが、しばらく打ち合いをし・・・
フォアの得意のカタチになったので勝負ビックリマーク
とにかく浮かないよう意識し、角度をつけてバック狙いです。
これも何とかポイントゲットですビックリマーク
3本目・・・センターへのサーブでした。
ここも浮かないようセンターにしっかり叩きましたビックリマーク
打ったもん勝ち筋肉ピース
カーペットでは時折メチャクチャボールが伸びるんですびっくり
ボールが速いからとかスピンが沢山かかっているとか
関係なしにね。
僕の打ったボールはベースライン際に落ち、メチャ伸びたようです。
ボールは・・・ネットに・・・ピース
いくらボールが伸びて来るって言っても浅いボールでは
意味がありませんもんね。
とにかく深いボールを打たないと・・・これが一番大事ですねへへへ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:08 | コメント(6)| トラックバック(0)

リズムを崩そう!

さてェ・・・水曜レッスンの報告です。

昨日は学生の大会があったようです。
スクールに行ってみると、アチコチで輪が出来ており
反省会などを行っていたようです。
すると・・・うちのインドアは4面です。
水曜は一番の端のコートなんですが・・・ギャラリーが
沢山・・・別に見ているのかクエスチョン・マーク見られているかクエスチョン・マーク
しかし気になる存在です。
もちろん~お姉ちゃんの姿も・・・目がハート
こうなったら燃えないとね炎
自然にチカラが入り・・・ちょっと乱れた冷や汗
そんなおバカさんです冷や汗

ただ、見られてるかもって言う緊張感を少し感じながらも
多少は乱れましたが、普段通りのプレイが出来たのは
ちょっと収穫かも知れませんね。

昨日はサーブから実践がメインでした。
僕的にはなんちゃってサーブ&ボレー練習をしようと
思っての練習だったのですが・・・ファーストボレーがそりゃないぜ
結局は前に出てもボレーする機会がなく・・・残念な結果に

バックサイドからのサーブの時です。
この時は後ろでステイです。
前衛のウィメンズウェアがボールを触れず・・・
しかしそれは想定内だったので、カバーはバッチリですピース
しかし・・・今度はウィメンズウェアの上にロブが・・・
しんどいぞぉーそりゃないぜ
しっかり走り余裕を持って・・・
いやいやボールを追い抜いちゃいましたが・・・
後で思いました・・・又抜きショットのチャンスだったんだぁ~と

最後に試合です。
残念ながらコーチにサーブを打つ機会がなかったですが
僕のサーブでは4本きっちり終わらせましたピース
2本ノータッチエースですワハハ

後は・・・ポーチかなクエスチョン・マーク
失敗を気にせず、積極的に出てみました。
よし、今だ急げとポーチに・・・
ところが相手のボールが先っちょに当たりタイミングが・・・
何とかセンターに入れポイントゲットだったのですが
メンズウェアディープさんはその辺りは器用に処理するんだから
 センターではなくサイド・前衛の足元を狙わないと

いやいや・・・僕もタイミングがズレ・・・
先っちょショットだったんです。
タイミングが合えばコーチの言うコース狙いだったんですけどね。
結果オーライと言う事でェ・・・へへへ

最後に・・・コーチがある方に・・・
メンズウェア凄いいいボールを打つんですが・・・
 ボールが素直って言うか、短調なんですよね。
 今のボールをもっとスピードUPしないと厳しいかも
 と言っても上のクラスでは簡単に打たせてもらえませんが・・・


確かに・・・うちのJr.もですが
スピードが一定なんですよね。
慣れれば全く怖さがないんです。リズムも一定だし・・・

僕はスピンの量を調整し、差し込まれるとスライスを使うなどし
出来るだけ、スピードに変化をつけるよう意識しています。
後・・・この手のタイプの人ってスピードの変化に弱いようです。
うちのJr.攻略はこれです。
まだ打ち負けないと思いますが・・・結構パワーUPしてますからね。
ヤバくなったらスライスでちょっとリズムを変えて・・・
大人のズルさですねガハハ

僕は打つ方では、リズム音符を大事にしています。
だからこそ、相手のリズムを崩す・・・そんな事が出来ればと
思っておりマッスル筋肉

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:31 | コメント(6)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2009年 9月  >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。