tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

人の振りみて我が振り直せ

昨日のレッスンの報告です。
メンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェアメンズウェアウィメンズウェアの7名でした。
うち上級様が4人と・・・
と言う事で球出しから、そこそこ本気打ちです。
上級様相手に余裕をかます事なんて出来ませんからね。
と言ってもチカラを入れる訳ではありません。

そう回転を沢山かけるよう意識する事です。
どうしてもチカラが入るとフラット系なのでホームラン怖~い
って事になるので、出来るだけ回転を沢山かけるよう
意識しています。
コートに入れたい気持ちが強いほど
回転を沢山かけるを意識する事が大事だと思います。

それと苦手なバックボレーは右肘をしっかりアイ~ン
ポーズをとるように高くセットするよう意識です。
まだまだですが、少しずつタイミングも掴みつつ・・・冷や汗
やっぱバックハイは苦手だぁ~まいったぁ

スマッシュもやりましたね。久しぶりに8割程度に
ドカーンと打ちました。コーン吹き飛ばしちゃいました。
これ以上パワーUPすると、コントロール出来なくなるので
この程度で十分です。
とにかくネットせず、しっかり抑えてコートに納まるように
打つ事、僕が一番大事にしている事はリズム音符音符
しっかりと足を動かしリズムよく打つ事を意識しています。

ラケット青試合
平衡陣・雁行陣の実践練習の後、試合をしました。
今回は・・・上級様チームに入れられました。
結果は・・・逆転の・・・負けでした傷心
サーブは相手だったのですが、ポイントは15-40
ペアがボレーで攻めて平衡陣でイケイケ状態に急げ
何度かのラリーの後にフラフラ~とチャンスボールがピカ
あははは~ボレー浮いちゃったぁやっちゃったぁ
次のリターンではバックのスライスがわずかにアウト傷心
40-40からは打ち合いの末にペアがストレートを抜かれ・・・
負けちゃいました傷心

チャンスボールをきっちり決めていれば・・・って
思いますねごめんなさい

試合が終わり次の試合の観戦に・・・
すると僕と同じようなボレーミスがありました。
メンズウェアディープさんと同じようなミスですね。
 上体だけでボレーしているので浮いちゃうんです。
 上から下へ・・・下に沈み込むような動きがあれば
 ボールは抑えれるんです。


理屈では理解しているんだけど・・・
でもこれって横から人のプレイを見ていると
よくわかります。
上手いプレイだけを見るのじゃなく
ミスをしたシーンもしっかり見るのも大事ですね。
何故ミスをしたのかクエスチョン・マーク
それを自分に置き換えてイメージする事も大事なんですよね。

結構球出しボレーでは人のプレイを見ていて
そりゃ~ダメだよぉ~って思う事もあるんだけど・・・
レッスン最後になると・・・ヘロヘロ~冷や汗
自分がプレイするので精一杯なんですよね冷や汗
はぁ~体力つけないと・・・

そんな今日この頃です。


お稽古 | 投稿者 ディープ 19:40 | コメント(6)| トラックバック(0)

スケベ心チェック

ラケット橙球出し
メンズウェア○○さん&○○さんは打つ気マンマンですね。
 それに比べディープさんは・・・
 ノラリクラリ・・・と・・・

そんな言葉で始まった昨日のレッスン報告です冷や汗
まぁ~いつも事なんですが、球出しではかる~くしか
打ちません。球だしですから・・・
あくまでも打点の確認とコーンに当たるように
少しでもコーンに絡むように意識して打つようにしてます。
大事な事はリラックスして打つ事だと思います。
速いボールはいつでも打てますから・・・
リラックスして自分のスピードを守る事が大事だと思います。

僕の場合もそうですが、皆さんもそう感じる事があると思います。
色々・・・あれこれ考え・・・決めてやろって強く思うと・・・失敗傷心
そう・・・僕の場合はスケベ心を出さずに・・・ボールに集中です。

ただ・・・コーチとの対戦は冷静にはなれずです。
リラックスして打とうと思っても・・・凄いボールが来るし・・・
そうなるとついつい熱くなるんだよね冷や汗
あれこれ考えていると・・・やられちゃうし・・・
無心で打ち込むのがいいようです。
スケベ心は・・・無用です冷や汗

ラケット黒平衡陣VS雁行陣
ロブカットとサイドチェンジを交えながらです。
雁行・後衛時の事です。
今回は絶妙なロブが決まりました。
わずかにアウトって言うのもありましたが・・・
メンズウェアロブ上手くなりましたね。
 ただ・・・ディープさんの場合は・・・クセがあるんです。
 ○○になれば・・・ロブ警戒すれば・・・

ひゃぁ~傷心
○○は個人情報なので教え出来ませんガハハ

ラケット赤試合 
最後に試合をしました。
コーチメンズウェアVSメンズウェアディープ
まずは僕のサーブからです。
コーチは僕の得意なバックサイドに入ってくれました好き
まずは・・・ダブフォ困った0-15
次にコーチとの打ち合いから、相手前衛のバックハイに
スライスを狙い打ち・・・ミスで15-15
次のコーチの対戦は30-15からです。
どうもファーストサーブにチカラが入りすぎのようです。
スケベ心は・・・無用ですね。
しかし巻き込むスライスサーブをコーチがサイドアウトピース
あぁ~今日はコーチとの対戦はこれまでかぁ・・・
ネット際に落ちた超チャンスボールを・・・ペアがミス

そして再び回って来たコーチとの対決ビックリマーク40-30
ここのところすべてセンター狙いです。
そろそろ・・・サイド狙いです。
ドカーン
そのまま・・・なんちゃってサーブ&ボレーに急げ
しかし・・・コーチのボールはサーブの勢いに負け
大きくサイドアウトでサービスキープですピース
続く試合は相手を替えて勝利・2勝と気持ちよく終了ですピース

僕もスケベ心さえ出さなければ・・・そこそこ出来るんだよねイシシ
そんな今日この頃です。

スケベ心チェッカー
なるものを見つけました。
ちなみに僕は・・・スケベ心51%の・・・
54202人目のスケベニストだそうですへへへ


お稽古 | 投稿者 ディープ 20:05 | コメント(6)| トラックバック(0)

左は遊び人

さてェ・・・昨日のレッスンは特に報告する事が冷や汗
ないので、盆明けレッスンでコーチから言われた事を
書いておきたいと思いマッスル筋肉

ラケット青そこらへんは上手いですね。
何やら・・・カラダに近い(胸辺り)窮屈な場所が
どうも上手く処理をしているようです。
以前にも言われましたしね。
自分ではあまり感じないのですが・・・
考えるに・・・僕はフォアに関してはスライスはグリップチェンジ
しないんですね。もちろんコンチで処理も出来ますが
ストローク時では・・・ウエスタンで打ってます。
やはり軟式出身なので、イレギュラーには強いのかな?
軟式のボールってあらゆる変化をしましたからね。
それに対応する為にはラケットワークが大事ですからね。
その辺りからかなクエスチョン・マーク

ラケット橙右肘を高く
ここ最近はボレーカットの練習をしております。
フォアでの処理は問題ありません。
しかし・・・バックでの処理は中々ねェ・・・冷や汗
ハイボレー時でもそうなんだけど、僕のクセで
ラケットの位置も若干低いんだけど、右肘の位置が低いそうです。
まずは自分の目線の高さにラケット&右肘をセットする事を
意識するようにすると・・・まずまずって感じですね。
引き続き練習あるのみです。


ラケット黄左手でしっかり持つように
メンズウェアラケットも重くなったようだし
 左手が疎かになっているので左手でラケットを
 しっかり持つようにして下さい


ラケットは確かに気持ち重くなりました。
でももう慣れたと言うか・・・
いやいや・・・ボレー時に振り遅れる事が多々まいったぁ
左手はどうも遊び人化しており、意識をしっかりしないと
何処へ行くか・・・冷や汗
打ったら左手でラケットを持つように心がけておりますが
まだまだ・・・って感じですね悩んじゃう
特にボレー時にはしっかりと意識しないといけませんね。
最近ようやくボレーに光が差しつつ・・・
まだまだ遠くの方ですけどね。


昨日、最後に試合を行いました。
コーチウィメンズウェアVSメンズウェアディープ
また、コーチにサーブチャレンジのチャンスビックリマーク
と思ったのですが回って来ず傷心

コーチのサーブでは必ずと言っていいほど
バックが狙われます傷心
しかし気持ちでは負けないようにしています。
最近ではサーブのリターンはバック・両手打ちもどきで
対応しておりますが・・・話にならないかもねやっちゃったぁ
1本目はチカラなくネットを越えず傷心
2本目はしっかり返し、コーチと打ち合いに急げ
角度をつけられ何とか返し・・・また角度をつけられ・・・
何とか倍返しに角度をつけると・・・
逆サイドにロブを上げられ・・・
しんどい~そりゃないぜそりゃないぜそりゃないぜ
と叫びならがら逆サイドまで走り・・・ここは得意の
廻り込みフォアで・・・逆クロスビックリマーク
と思ったんだけど・・・コース上にはウィメンズウェア
打ち込んでいいのやら・・・悩んじゃう
結局ストレートを打ち、
何だかよくわからずゲームを落としちゃいました傷心


さてさて・・・この左手の遊び人・・・
しっかり働かせないとねパンチ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:43 | コメント(8)| トラックバック(0)

エース狙え!

獲ったどぉ~ガハハピース

ついにコーチから・・・嬉しいッスガハハピース
そんな水曜レッスン報告です。


ある雑誌にスピンサーブに適したグリップは
薄いグリップだと書いてあった。
僕はてっきりコンチだと思っていたあれー?
まぁ~騙されたと思ってチャレンジして見る事にしました。

ラケットをコンチに握りラケット面と地面を垂直に持ちます。
薄いグリップ・・・下の部分を内側にし握る持ち方です。
厚いグリップ・・・上を内側にし握る持ち方です。
残念ながら僕にフィットしたのは厚いグリップでした。
とてもいい感じでした。
雑誌には、人により当たる面が違うので一概には言えない。
また当たり方で握る角度を調整する事と書いてました。
薄くても厚くても僕にはどっちでもいいのですが
サーブがいい感じになったのはGOODですね。

ストロークも厚い握りで打ってみましたが・・・
天井激突ショットでコーチに笑われちゃいました冷や汗
こちらはムリそうです。
メンズウェアメンズウェアウィメンズウェアでのんびりしたレッスンでしたね。
ストローク戦が出来なかったのが残念ですが
その分ボレーを中心に平衡陣の練習でしたね。

最後に・・・
コーチウィメンズウェアVSメンズウェアディープ
コーチから始まったサーブはあっさり終わり・・・冷や汗
続いて僕のサーブです。
15-0からコーチとの勝負です。
まずはセンターにドカ~ンとウイナーで30-0です。
そして2回目の対決は・・・40-0
もう一度狙いはセンターです。
コーチも若干反応をしたけど・・・
獲ったどぉーピースピースピース
キラキラ念願のノータッチエースキラキラです。
ホントはロジャーのように喜びを表現し
コートに大の字で寝転びたかったのですが・・・冷や汗
クールに決めちゃいましたイシシ

そしてもう一度サーブが回って来たのですが・・・
次はボディー狙いです。
なんちゃってサーブ&ボレーで前に急げ
ファーストボレーを1本取り・・・これが甘かった・・・
ここからリズムを崩しダブフォ連発でジエンドまいったぁ
あまりにも情けないので仕切りなおしのゲームでも
イマイチ冷や汗
最後のポイントもダブフォで落とし・・・ジエンド傷心
何だか後味の悪い終わり方をしちゃいましたが・・・
すでに1本獲った時点で僕的にはジエンドピース

ウイナーはたまに獲れるんだけどね。
ノータッチは中々獲れないんだよね。
僕も今までに3度しか見た事ないし・・・
しかしこれで少しは自信がつきましたビックリマーク
また、そんな報告が出来るよう頑張りマッスル筋肉

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 20:03 | コメント(8)| トラックバック(0)

美味かった夏

長~くて短い夏季休暇が終わりました傷心
今年のディープ家は去年に引き続き
能登路の旅となりました。
1000円高速を初めて体験しました。
大阪右金沢が1600円ととにかく安い。
まだ名神高速は1000円高速の対象です。
土曜から日曜に曜日が変わる頃に出発し
途中、輪島の朝市により、オヤジの実家に着いたのが
10時過ぎでした。
それから、ちょっとお昼寝ですZZZ
3時を過ぎた頃から、オヤジの兄妹がゾロゾロと・・・
僕はのん気に、縁側で読書です。
ちょっとお天気よくなかった事もありますが
とにかく涼しいですスマイル
サザエさんに出て来るような縁側なのですが
木の柱にもたれかかり読書に没頭です。
夏樹静子・見えない貌特にこの本を選らんだ意味は
ないのですが、とにかく・・・分厚いガハハ
600ページちょっとあるので時間潰しにはもってこいかとクエスチョン・マーク
オヤジの兄妹が揃い夜の宴会に突入です。
義姉の息子に板前さんいて料理を振舞ってもらいました。
能登半島は海に囲まれているの魚介類には
困りませんね。
残念ながら画像はありませんが・・・

初めてカジキのお刺身を食べました。
最初はサーモンって思っていた程でした。
とくかく美味いビックリマーク
アワビ・トロ・ハマチ・サザエに・・・寿司に・・・
後・・・超ビックリだったのが・・・
キラキラウニキラキラ
実は僕はあまり好きではありませんでした。
高級ウニならまだしも・・・冷や汗
ちょっと匂いが苦手だったんですよね。
ところが、出て来たウニは周りが絶賛する程のモノでした。
普段から食べている人が褒めるぐらいですからね。
とにかく美味いビックリマークビックリマーク

この宴会の酒のアテは僕でした。
オヤジの兄妹と言っても会ったのが・・・15年前です。
結婚の報告に金沢に来て以来です。
後は・・・子供の時です。
ですから僕的には初対面と言っていいほどでした。
オヤジの兄妹からすると子供だった僕が
急にオッサンになって出て来たもんだから・・・
そりゃ~ビックリですよね。
話題と言えばもっぱら僕の子供の話です。
Jr.お嬢ちゃんが興味深く話を
聞いていたようです冷や汗
去年はこの宴会に参加出来なかったですからね。

そんなこんなで3日間田舎でゆっくりして来ました。
なん~もない場所なので時間を気にせず
過ごせるのがいいですねガハハ
しかし・・・なん~もないだけに・・・3日が限度かなクエスチョン・マーク
クラーもいらないし・・・扇風機があれば十分です。
それに・・・テニスコートが沢山あるんですよねびっくり
パンフレットを見るとテニスの町なんて宣伝しているようです。

帰りは1000円高速じゃないので夜間割引を利用する事にしました。
途中・・・
徳光サービスエリア・ハイウェイオアシスに寄りました。
ここは海鮮物を売っているお店があります。
蟹を2匹
イカを8パイ
甘エビを1箱
タコの足を1本
占めて・・・4000円と超お買い得の買い物を済ませ
隣接している温泉にゆっくり浸かり家路となりました。

おテニスもすでに2レッスン済ませておりますので
また明日にでも・・・報告しマッスル筋肉
雑談 | 投稿者 ディープ 19:54 | コメント(8)| トラックバック(0)

エッグボールにチャレンジ!

さてェ・・・とある雑誌に
キラキラエッグボールキラキラの特集があった。
一時期僕もトライしてみようと思った事あったが
何だか・・・自分のレベルではまだムリだと思い
断念した・・・
そして雑誌を読み再び、あのナダルのように
サービスライン付近から急激に落ち
ベースライン際入るボールが打ちたくなった。
雑誌には・・・
体重移動だけでスピンをかけるのはダメ×
手だけスピンをかけるのはダメ×
体を上手く使い、スピードとスピンを両立する事○
と書いてあった。

では、今の自分はどうだろうかクエスチョン・マーク
実は・・・僕にはキラキラ勝負打ちキラキラと言う打ち方があります。
普段はスイングの速さとラケット面を工夫する事で
スピン量を調整し打っています。
では、この勝負打ちとは・・・
全身を使いスピンをかける打ち方です。
しかし何故勝負打ちと言うのか・・・
それは・・・疲れるからです冷や汗
全身を使いながら打つショットなので、あまり多用したくないんです。
ただでさえ体力ない僕なのでェ・・・
だからレッスンでは、コーチ超上級様限定ショットなのです。


ラケット青エッグボールとは・・・
エッグボールと呼ばれる球は、
高い打点でフラットにヒットして
押しつぶされたボールの復元の瞬間に
ワイパースイングで強烈な回転を加える打ち方です。

山なりのカーブを描いて落ちるトップスピンに比べ、
高い打点の水平に近い軌道から一気に落ちるスピードボールです。

ボールを押しつぶすようなパワーがあり、
一気にワイパーで振りきる手首の強さと柔らかさがないと・・・

何て書いてありました。

う~ん・・・どうなんだろうかクエスチョン・マーク
僕の勝負打ちもそこそこ急激に落下しているように
思えるんだけど・・・ビミョー
ただ、深さがないんですよねェ冷や汗
どちらかと言うと、対前衛用って感じです。
もう少し深いイメージ打ってみようと思います。

日曜レッスンでは、球出しから全開モードでした炎
夏季休暇前の最後のレッスンと言う事なので
思い切りやって来ました。
もう・・・ヘロヘロだったんですけどね。

球出しでは、いつも以上にカラダにひねり加え
一気に鋭くスピンをかけるイメージで打ったところ・・・
それらしい・・・軌道クエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マーク
ただこれは、僕のフルショットに加えひねりが入った分・・・
疲れる・・・冷や汗汗

自分ではそれなりの手ごたえだったのですが
果たしてエッグボール似と言えるのか・・・
まだ、この打ち方でコーチに挑んでないんですよね。
もう少し腕を磨いてからチャレンジです筋肉

最後に試合をしました。
メンズウェアディープさん男チームほんわかチームサークル
 どっち入りますかクエスチョン・マーク
D:えェ・・・どっちでもいいッスけど・・・

本来なら、有無言わさず男ガンガンチームに入れられる所
なんだけど、コーチ的にはまだ足の心配が
あるみたいでェ・・・
メンズウェアウィメンズウェアVSメンズウェアメンズウェアのほんわかチームに入りました。
でもねェ~こっちではコーチと対戦出来るんだよねへへへ

どフラットを何度か叩き込んだけど・・・アカ~ン冷や汗
サービスキープ出来ず傷心
コーチのサーブではまたしても・・・
ワイドに切れて行くスライスにやられ・・・傷心
40-15の場面では・・・渾身のリターンを・・・
ハーフボレーで・・・やられ・・・ジ・エンドまいったぁ
お姉さんには・・・
ウィメンズウェア今のん決まったと思ったでしょクエスチョン・マーク
と言われ・・・

確かにコーチじゃなければ決まったと思ったけどね。
ただ・・・ハーフボレーが短かったので・・・取れない傷心

リターンは満足出来る結果なんだけどね。
どうも・・・納得出来ない・・・終わり方でしたそりゃないぜ

夏季休暇に入っちゃうので・・・10日程おテニス出来ませんやっちゃったぁ
その間はしっかりと、キラキラエッグボールキラキラのイメトレを
やりたいと思いマッスル筋肉

そんな今日この頃です。

お稽古 | 投稿者 ディープ 19:57 | コメント(10)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2009年 8月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。