tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

や・・・やられたぁ・・・

とうとう・・・やられちゃいました・・・まいったぁしずく
油断した訳じゃなく警戒していたんですが・・・

水曜レッスンの報告です。
実はちょっと前まで良かったサーブですが
ここ最近はどうも・・・打ち下ろし気味になっているは
理解しているのですが、どうもトスが・・・
サーブ練習・サーブからのラリー・サーブから実践と
全くいい所がなく・・・まいったぁ

それでもストロークは波がないせいか、とてもいい感じです。
時折コーチがビックリするショットもありましたしねピース
苦手のバックハンドも打っておりマッスル筋肉
打たないと上手くならなしね。

ラケット橙試合
最後に試合をしました。
2試合目・・・相手はJr.でサーブでした。
僕は苦手のバックサイドです。
1本目・・・バック側コーナーのいい所に打たれ・・・
ブロックで交わそうとしたのですが・・・
お~いテニスボール急げボールは隣のコートへ急げ冷や汗

2本目・・・ヤツの性格からするともう1回狙って来ると
思いグリップをバック用にし待っていると・・・
ワイドにえげつなく決められ・・・
ノータッチエースを獲られてしまった傷心傷心傷心
や・・・やられたぁ・・・まいったぁまいったぁまいったぁ
あそこに打たれればみんな取れないと思うんだけどね。

気を取り直し・・・
今度は打ち合いからJr.のボールが
チャンスボールになり前に急げ
バックでは分が悪いと思い廻り込みフォアでェ~
と咄嗟に絶妙のロブに切り替え
2人とも1歩も動けず見送るだけピース
しかし・・・コーチは微妙な顔でェ・・・ビミョー
メンズウェアそれはズルいです不満
 そこまで行ったなら勝負しないと・・・許せない


はい・・・ごもっともです冷や汗

そして僕のサーブの番です。
以前にも書きましたがどうもダッシュに拘りすぎ
トスが前になっていると思い
トスUPをベースラインに沿って上げる方法に変更です。

1本目(Jr.)何だかよくわからず気がつけば前に冷や汗
Jr.の絶妙ロブもボール1個分アウトで15-0

2本目(グリグリおっちゃん
センターにどフラット・ノータッチを叩きこんで30-0

3本目・・・おとんの意地でウイナーで40-0
4本目・・・この日2本目のノータッチでキラキラサービスキープキラキラ
意地の3連発ピース

まだまだJr.との対戦では余裕はあるのですが・・・
段々気が抜けない展開になりつつあるのも事実です。
メンズウェア3年後はヤバイですね。
D:あははは~冷や汗
3年あれば僕もまだまだ上に行けるはずです。
ただ・・・さすがにパワーも向こうの方が上になるだろうし
いやいや・・・テニスはパワーじゃないッスよビックリマーク
まだ負ける訳にいかないッスからねイシシ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:48 | コメント(12)| トラックバック(0)

・・・ショック大

毎週土曜リハビリに通っております。
電車を乗り継ぎ・・・歩いて片道約1時間かけてね。

ipodと推理小説は手放せないアイテムとなってます。
西村京太郎・・・十津川警部のファンです好き
会社の食堂に本が沢山あるので困らないんだよね。
実はメチャ推理小説が好きなんだけど
読み出すと止まらない・・・朝まで読む事があるので
あまり読まなくなっていたんだけど、電車や病院の待ち時間が
あるので、今は好きな本が読めるって訳です。

ipodも会社でお誕生日プレゼントで2年前にもらったんですが
チャリ通勤も5分程なので聞く間もないので
ずっと箱に眠ったままでした。
当初は使い方や音楽の入れ方がわからず苦労しました。
ipodを振ってましたからね冷や汗

そんな土曜なんです・・・
リハビリの先生は沢山いるので誰に当たるかはわかりません。
今回は、当たりの先生でした。
以前にも色々アドバイスをもらったしね。
みんなとてもいい先生なんだけど、リハビリに関しては
合う合わないって言うのも・・・あります。

一通りリハビリを行い、アドバイスをもらった後に・・・
病院じゃぁ奥の部屋に行きましょうかクエスチョン・マーク
いや~ん・・・看護婦さんなら喜んで・・・冷や汗

いやいや、奥の部屋もリハビリの部屋なんです。
まずは体操で言う平行棒のような所で
病院左足1本で立ってくれますかクエスチョン・マーク
  じゃぁ右足でェ・・・

あれェ・・・あれー?
右足では上手くバランスが取れないんです悩んじゃう

病院じゃぁ次は左足でジャンプしてくれますかクエスチョン・マーク
 次は音を立てないように静かにジャンプ・・・

右足でジャンプは出来るのですが、どこかぎこちない・・・
静かにジャンプなんて・・・出来やしない・・・傷心

病院じゃ最後に体重計に乗って・・・
右足を体重計に乗せ、左足は同じ高さの台に乗ります。
そして徐々につま先に体重をかけるのですが・・・
体重計は45キロを差してました。
左足ならそこからちょっとはゆれますが、
そのまま体重は増えて行きます。

ところが・・・右足は・・・びっくり
一旦、体重は20台まで落ち
それから50台まで増えて行くんですね。
病院本来なら、多少は変動はあるけど
 そこまで体重は落ちなんです。
 つまりバランスが悪くなっている証拠です。
 まだまだ筋肉は戻ってないんです。
 テニスをした際、踏ん張って戻る時に反応が
 鈍くなったりするんです。


いやぁ・・・ショックでした傷心
まだ完全に治ってはいないのはわかってます。
まだまだ足首が硬いんですよね。
この寒い時期はとても厳しいんですが、ヒマさえあれば
足首を廻したりして動かすようにしています。
テニスだって100%の走りは出来ないですが、
もう90%ぐらいはOKだと思ってます。
飛ぶ事も跳ねる事もやっています。

しかし・・・あの結果を見る限り・・・
左足にかなり負担がかかっているようですね・・・まいったぁ
知らず知らずに・・・

まだまだ頑張らないといけないようです。
頑張りマッスル筋肉

そんな今日この頃です。
雑談 | 投稿者 ディープ 19:42 | コメント(16)| トラックバック(0)

スマッシュVSロブ

水曜レッスンの報告です。
昨日のテーマは・・・
キラキラロブ
う~ん・・・あんまし得意ではありません悩んじゃう
って言うか、良い時悪い時がはっきりしてますね。

球出しでは・・・
スライスロブはまずまずでしたが
スピンロブが・・・イマイチでした冷や汗
昔はベースライン付近にコントロール出来たんだけど
ここ最近はスライスロブばかりで、スピンロブはやってないんですよね。
ちゃんと練習しなきゃダメですね。

ラケット黒スマロブ
反面は通常のボレストで
もう反面はボレー側がアプローチ気味で
ストローク側にボールを送り、ストローク側はそれをロブで
返す・・・それをスマッシュビックリマーク
返れば何でもありです。

僕がストローク側の時の相手は
コーチと長身のTさん
Tさんとの勝負の時・・・
スマロブですのでなかなか続きません。
しかし・・・どれくらい続いただろうか・・・
ボレー側も極力はストローク側に返すようにする事。
って事なので、僕が必死でスマッシュをブロック・・・
浮いたボールをしっかりスマッシュ・・・
ちょうど10往復した辺りでェ・・・

何故か・・・超面白くて笑いが止まらない・・・ワハハ
しかしスマロブは続く・・・
もうお腹が痛くて痛くて・・・しかしスマロブは続く・・・
もう立っているのがツライくらい笑けて・・・しかしスマロブは続く
何が面白かったのだろう・・・
Tさんが必死打つスマッシュ姿か・・・冷や汗
どれだけ叩きつけられても、僕は返しました。

我がコートはカーペットなので基本的にはパワーは
通用しません。コースが重要となって来ます。
リターンもやっぱ反応が一番ですかねクエスチョン・マーク

昨日は・・・いつも安定している
サーブのリターンなのですが・・・全く・・・まいったぁ
最後の試合でも・・・3連続失敗と・・・まいったぁ
何だかねェ~

最後に・・・
メンズウェア実践でのスマッシュを打つ機会って
 体勢が万全で打てるって少ないです。
 打てる時はみんな簡単に打てるんです。
 自分が動きながらその体勢に持っていくのが難しいです。

 そして咄嗟に打てる打てないの判断を行わないといけないんです。
 中にグリップを厚く持っている人(特に女性が多いそうです)
 って咄嗟に打てないと判断した場合、グリップが厚いと
 ハイボレーで切り返すのが難しいです。
 そう意味ではコンチで打つのが理想なんですが・・・


グリップが厚いとスマッシュを打つ場合、カラダは正面を向けないと
打ちにくいんだよね。それを横向きで打つから・・・打てないんです。
プロレッスンで習いました。グリップによって打つ向きが違うんです。

あっでも僕はスマッシュ得意ですが・・・
軟式握りですけどね。
ハイボレーで切り返す時もグリップチェンジ致しません。

そうそう・・・苦手なバックハンドも
コーチとガッツリ打ち合いも出来ましたピース
まだまだ安定してないので話なりませんが
あれだけの打ち合いが出来れば・・・
ちょっとは自信になりますねへへへ

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:12 | コメント(6)| トラックバック(0)

たっぷりといじめてもらおうと・・・

えェ~チョコ6個の・・・僕ですガハハ
ちなみにJr.は5個でしたね。
まだまだ息子には負けれません筋肉

さてェ・・・金曜日ですが、
いつも通り仕事にやる気がなく・・・冷や汗
お疲れモードでした。
しかし・・・レッスンに行こうと思いスクールに空きが
あるのを確認し、とっとと帰宅です急げ
実は金曜のいつも時間は、上級様でも日曜より
少しレベルが高いクラスなんですよね。
以前病み上がりで参戦し、大撃沈した経験があり・・・困った
リベンジ許せないって訳ではないんですけどね。
40半ばのおじさんが中心のクラスです。
強打ビックリマークって感じではないのですが・・・みなさんお上手です。
7人で2面をフルに使い・・・ヘロヘロレッスンでしたね冷や汗

日曜レッスンも行って来ました。
こちらも・・・ヘロヘロ・・・冷や汗
いやいや・・・最後の試合では、サーブ・・・
4本でアッと言う終わらせちゃいましたねピース
どうも絶好調と言う訳ではありません。
が取れた感じですね。
ダッシュに拘りすぎてちょっと変な感じになっていたようです。
金曜に指摘されたので、まずはサーブに集中です。
それが良かったのかも知れませんね。

バックのスライスも・・・
メンズウェアだいぶ上手く使えるようになって来ましたね。
だってェェェビックリマークビックリマークビックリマーク
ただキレキレを打とうとすると失敗です。
まずはしっかり返す事を意識しないといけませんね傷心

そうそう、こんな場面もありましたね。
最後の試合でコートサイドでコーチと話をしている
最中に・・・
打ち損ねたボールがこっちに向って来るじゃありませんかビックリマーク
当然コーチがボレーしてくれるんだと思っていたら・・・
よけちゃったんですよねェ~びっくり
僕の後頭部をかすめて行きました怖~い
メンズウェアボレーしたら良かったですね。
  僕は全然余裕だったんでェ・・・


あぶない・・・あぶない・・・
これ以上・・・アホになったら困るもんね冷や汗


そう・・・水曜は中級レッスンなのですが
どうも最近はテンションが上がりません冷や汗
基礎練習にって思って参戦しているのですがどうも・・・
って言う事なので、クラス替えを密かに計画中です。
金曜・日曜と上級様にたっぷりといじめてもらおうと・・・
いやいや・・・決してMじゃないッス悩んじゃう

ただねェ・・・週の真ん中水曜にレッスンがある方が
仕事のストレスを解消出来ていいんだけど・・・ね悩んじゃう
金曜は色々お誘いもあるし・・・
でも・・・上手くなる為に決断をしないとって思ってます。

みなさんから色々刺激をもらってますからね。
僕も負けれませんよぉー炎

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 20:01 | コメント(6)| トラックバック(0)

龍旗信・・・って?

ハートじゃんハート



さてェ・・・昨日は用事があり
大阪・ナンバへお出かけです急げ
お昼は~何にしようかなクエスチョン・マーク
僕的には・・・吉野家モードだったんだけど・・・
却下されちゃいましたやっちゃったぁ
でェ・・・色々考えてた結果・・・
龍旗信に決定ですワハハ

何度かお店の前を通りかかった事があるんだけど
いつも行列が出来ているんですよね。
このお店は日本で初めての塩ラーメン専門店だそうです。
味噌派の僕としてはクエスチョン・マーククエスチョン・マーククエスチョン・マークって感じなんだけどね。
一度、超あっさりの塩ラーメンを食べた事があるんだけど
超あっさり・・・う~んスープがお湯ッスそりゃないぜ
そんな苦いを思いをしたせいか・・・ちょっとって感じでした。
このお店は塩専門店って言うだけあって
塩ラーメンしかありませんって当然ですよね冷や汗
上残念ながら上のラーメンは
限定10食しかないそうです。
もちろん僕が行った時には・・・売り切れですまいったぁ

僕が食べたのは、塩つけ麺です。
味は・・・あっさりした中にもしっかりと塩の味がして
超美味い~好き
龍旗信ラーメンと言う塩ラーメンも美味いッス好き
スープはムール貝から摂ってそうですびっくり
塩ラーメンってごまかしが利かないから
難しいって聞くんだけど・・・さすが塩専門店って言うだけ
ありますね。
サイドメニューにあった、スジマヨ丼もピリ辛で美味しいッスイシシ
ファンになりました目がハート

用事を済ませ最後に向った先は・・・
ナンバのウィンザーです。
別に・・・欲しいのは・・・いっぱいあるんだけど・・・冷や汗
目に止まったのは・・・これ下

全豪の覇者 R・ナダルが着ていたナイキのTシャツです。
そう言えば・・・シューズもあったなぁ~
写真と同じものと色違いとありました。
ところが・・・高いんだよねェ~
さすがにTシャツに7千円ちょっとは・・・ムリっす傷心

サンプラスモデルのラケットも気になるし・・・
ジョコの新しい相棒、HAEDの白ラケも気になるし・・・
ナダラケの後継モデルもそろそろかなクエスチョン・マーク

な~んて、まだ新カノゲットして半年も経たない
僕が言うのは・・・冷や汗冷や汗冷や汗

そんな今日この頃です。
雑談 | 投稿者 ディープ 19:23 | コメント(15)| トラックバック(0)

スマッシュはセンターに!

さてェ・・・日曜レッスンの報告です。
前にも書きましたが、今期のテーマは
キラキラロブとスマッシュキラキラ

水曜レッスンでは、特に何も言われず
沢山打ち込みました。
でも昨日は上級様です。
角度をつけたスマッシュ・・・
まぁ~これはパワーを抑えれば問題ないです。
ただし・・・移動しながら角度をつけるとなるとさすがにです。
両サイドからセンターと逆サイドにロブが上がり
しっかりと角度をつけて打ち込みです。
特に右サイドからセンターはいいんだけど、左サイドに移動し
逆サイドに・・・これが難しいッスね冷や汗
NO.1 Nさんも苦戦してたから・・・ね
メンズウェアここは遅いコートだから、Nさんやディープさんの
 ようにまともにヒットすれば決まると思いますが・・・
 相手によります・・・
 またスマッシュで角度をつけて決めるって言うのは
 あまり考えない方がいいです。
 見せ球ならいいんですが・・・僕はセンターですけどね。


いやいや・・・同感です。
コントロールはそれなりにあるつもりですが、
サイド狙いのように角度やストレートにスマッシュを
打つ事は基本的に考えてません。
僕もセンター狙いが基本です。
狭い場所を狙うよりも広いセンターを中心に狙う方が
確実ですからね。
後はオープンコートが出来ていればそこ狙いです。

それにしても・・・パワーはかなり抑えて打っているんだけどね。
最近は準備がちょっと遅れているので・・・
わかってはいるのですが・・・ちょっと余裕がありすぎです傷心

昨日はラリーでも、苦手のバックのスピンで打ったり・・・
結構いい感じなんですよね音符

ラケット黒サーブから何でもアリ
レシーバ側はコーチ固定で、生徒がサイドを選びます。
サーバー側は前衛固定です。サーブは3人交代でサイドを
チェンジしながら打ちます。

レシーブはバックサイドを選択です。
まずまずでした・・・かクエスチョン・マーク

サーブは・・・いいんだかイシシ悪いんだかやっちゃったぁ

1本目は、後ろで打ち合いです。
2本目は・・・コーチが相手です悪だくみ
僕が取った戦法はもちろん、サービスダッシュです。
ファーストサーブもしっかり決まりぃ~のイシシ
前に出るタイミングぅパンチもバッチリですピース
それと・・・コーチは予想してなかったんじゃないかなびっくり
フワリと浮いたボールをビックリマークビックリマークビックリマーク
あははは~バックハイじゃん傷心
いやいや、ここはしっかりと繋ぎ・・・
残念ながらポイントは取れませんでしたが・・・
メンズウェア形としては良かったですよ音符

問題は・・・セカンドサーブですやっちゃったぁ
全く入らず傷心
ヒドイ時は4本ぐらい打ったかな冷や汗
最後はおまけで続ける事になったり・・・まいったぁ
メンズウェア今日はホント両極端ですね。

ハイ・・・ごもっともです冷や汗冷や汗冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:10 | コメント(10)| トラックバック(0)

サーブは一日して成らず

さてェ・・・
一昨年のプロレッスンを体験し1年半をかけ
サーブのフォームを改良して来ました。
後、残すは2つ・・・

サーブってホントに難しいと思います。
まずは・・・

ラケット橙足の位置
足の幅も広くならず、狭すぎず・・・
肩幅をメドに自分が安定出来るようにセットする事。
後・・・意外に盲点なのが、左足・・・つま先の向きです。
打ちたい方向に向けるのが普通のようですが・・・
つま先の向きを少し変えるだけで、ガラリと変わるケースもあります。
お試しあれ・・・

ラケット青ラケット担ぐ
当初はラケットを下から担いでいたのですが
肘の位置がカラダに近いだとか・・・
肘の位置が低すぎるとか・・・ダメ出しばかりでした。
そこで最初からラケットを担ぎセットするように変えました。
そうする事で肘の位置での指摘はなくなりました。

ラケット&ボール
トスアップの後の足は・・・
多いのは、右足を左足に寄せるタイプですかねクエスチョン・マーク
僕もチャレンジしましたが、どうも右足を寄せると
全体のリズムが合わず
両足固定タイプにしました。

ラケット赤トス
いやぁ~これも苦労しましたね悩んじゃう
しかし・・・知らない間にいい感じ音符
トスを上げた後のトロフィーポーズに拘ったんですが
結果としてこれが良かったのかも知れませんねガハハ

ラケット黒溜め
もともと溜めがないフォームでした冷や汗
トロフィーポーズをしっかり作り、適度に溜めを作る。
溜め過ぎもダメなんですよね・・・
難しいッス悩んじゃう

ラケット黄フィニッシュビックリマーク
ここまで来れば後はリズム音符良くジャンプする事。
インパクト時に出来るだけ顔を残すよう意識と
あくまでも自然にプロネーションが出来るようにと・・・

すると・・・びっくり
以前は打ち終わった後、バランスを崩す事が多く
しかも右足が前に・・・
それが・・・びっくり
バランスが崩れる事はなくなり、左足から着地・・・
サービスダッシュ急げまで楽楽に~ワハハ

キラキラ僕の新しいスタイルが完成しそうですキラキラ

昨日のレッスンの最後に試合をしました。
サーブが廻って来たんですが・・・
40-40からノーアドでキープ出来なかったんですが傷心

サーブを打つ7度の機会でェ・・・
ファーストが5度・・・セカンドは・・・冷や汗冷や汗冷や汗
そうダブフォ・・・2回です。
5度のサーブにしても、自分ではなかなかいい感じで
ダッシュ急げ急げ急げが出来ました。
がぁ・・・そりゃないぜ
いい感じのサーブは相手の正面へ・・・
相手は当てるの精一杯だったのですが・・・
全部前衛に向って行って・・・決めてくれればねェ~傷心

僕のサービスダッシュ急げ
日曜の上級様に通用するかしらクエスチョン・マーク

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:48 | コメント(10)| トラックバック(0)

ハァ~ハァ~・・・

えェ~決して如何わしい記事ではありません冷や汗
日曜レッスンの報告です。

日曜上級様レッスンはメンズウェア5人でした。
上級で男ばかりだと・・・とにかく速い急げ
疲れる~まいったぁまいったぁまいったぁ
僕も久しぶりにエンジン全開です炎

サーブ練習時に言われた事が・・・
メンズウェア自分えげつないサーブ打つなぁ~
と隣で感心される程ですへへへ
まだまだ僕のサーブは完成ではありません。
後、課題が2つ残っております。
これをクリアして僕のサーブが完成するんです好き
頑張りマッスル筋肉

球出しでは、機嫌よく打っていたのですが、
クロスラリーが始まると・・・
ガ~ン、バチコ~ンざまあ見ろ
と周りのテンションも上がって来るじゃありませんかビックリマーク

僕もギアを1・2つ上げて全開で対応です。
おかげでェ・・・
向こうは2人固定です。こちら側は4人で2~3球交代なんですね。
固定はフォア・バックサイドと約2分程で2箇所をこなします。
このクソ寒いのに・・・固定場所が終わった頃には・・・
ハァ~ハァ~と息が上がり
汗は滴り落ち・・・もうヘロヘロですまいったぁ

その後、サーブから何でもありでも
全開でサーブを打ち・・・
腰に張りが・・・傷心

いやぁ~久しぶりに思いっきりテニスをしたって感じですね照れちゃう

普段は1人女性のレギュラーいるんですけどね。
彼女がいれば多少緩む所があるんですが
男ばっかだと・・・さすがに疲れるッス冷や汗

それにしても・・・体力なさすぎですねやっちゃったぁ
もっとスタミナつけないと・・・頑張りマッスル筋肉

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:25 | コメント(16)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2009年 2月  >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。