tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

脱力系サーブ

さてェ・・・GWは暦通りなんです傷心
でも5連休は4日もテニスが出来
しかも残る1日も声はかけてもらっておりますガハハ
さてさて・・・どう交渉に入ろうか・・・クエスチョン・マーク
5連チャンになればいいんだけどね。

水曜レッスンは散々でした。
左肩に痛みがあったんですが、
トスを上げるのは問題なかったので参加です。
しかし・・・何かしようと思えば左肩が気になり
テンションが上がらず下降
メンズウェア今日は一番動いてませんね。
 月末だし仕事疲れですかクエスチョン・マーク

D:左肩が少し・・・肘がマシになったと思えば
 次は左肩・・・テンションが上がらないんです
やっちゃったぁ
メンズウェアラケットは振れてもバランスが悪くなりますもんね

最近、冴えに冴えているリターンは全滅・・・傷心
リターンは何とか修正出来るとして問題は・・・悩んじゃう
サーブです困った
いい時はメチャクチャいいサーブなんですが、
ダメな時は全くダメ・・・ここ最近ではファーストが入った記憶がない冷や汗
元々セカンドに難があるので、ファーストの出来によって
左右される・・・これもどうかと思うんですが・・・
高・中速スライスを解禁したので、
少しはマシにはなったんですけどね。
ダメな理由はわかっているつもりなので
少しずつ修正して行かないと行けないんですが・・・
スピードを落としてガマンの練習をしないといけませんね。

ラケット黒脱力サーブ
ある雑誌のページにあった記事が目に留まりました。
僕自身もストロークやボレーは脱力を意識してましたが
サーブは・・・冷や汗
ストロークやサーブでは確かにチカラを込めれば
パワー系のボールは打てます。
がぁ・・・伸びやキレと言ったものは・・・イマイチです。
如何に脱力してしなりを効かせるかがポイントです。
サーブも同じなんですよね。
構えた時・・・そしてラケットヘッドを落とした時・・・
ここにポイントあるようです。

構えた時はリラックス出来ているはずなんですが
ラケットヘッドを落とす時は・・・あれー?
僕は回転系で攻める時は意識してラケットヘッドを落とし
回転をかけるようにしているんですが・・・
どうもこれが間違いのような感じが・・・冷や汗
雑誌によると、脱力出来ているなら打つ時に肘がセットされた時点で
自然にヘッドダウン出来る・・・と書いてました。
確かに・・・そうですね冷や汗
意識する事は大事だと思いますが、
ヘッドダウンする事が大事ではなく
脱力する事が大事なのだと・・・

今の自分の状態が意識して出来ているものなのか
脱力して自然に出来ているものなのか・・・
わかりませんが、パワー&スピードだけではなく
キラキラ伸び&キレキラキラを兼ね備えた
そんなサーブが打てればと思う・・・今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:17 | コメント(2)| トラックバック(0)

キム・テヒに首ったけ!

さてェ・・・本日は・・・おバカな話です冷や汗

土曜の事なんですが、ちょっと気になるTVがありました。
水曜なのでお稽古・・・見れないじゃんと諦めておりました。
僕は録画してまでTVを見るタイプではないんですよね。
でも、もしかしたら見るかもクエスチョン・マークと思い録画していたんです。
土曜の午後一番ヒマだったのでェ・・・見る事にしました。
IRIS-アイリス
えェ~決して韓流ドラマ好きではありません。
ただ、こう言う国家安全局だとか、テロだとか・・・
いい例が、007・ジェームスボンドですかねクエスチョン・マーク
こんな映画&ドラマが好きなんです照れちゃう
と言う事が興味があったんですよね。

でェ・・・ドラマを見てると如何にも韓国っぽいなぁ~って
感じだと思いましたね。友情・恋愛・・・
また展開にスピード感急げがあって面白いと思います。
それと・・・目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート

そもそも皆さんご存知だと思いますが
キラキラ綺麗なお姉さんキラキラにとっても弱い・・・ワタクシです冷や汗
キラキラキム・テヒ様キラキラ一目惚れです目がハート目がハート目がハート目がハート目がハート

最近モデル系の綺麗なお姉さんがよく出て困っておるんですが
キラキラキム・テヒ様キラキラは別格です。
もう・・・どうにでもしてェ~って感じです好き



そんな彼女にメロメロで~す目がハート目がハート目がハートハートハート
そんな今日この頃です。


雑談 | 投稿者 ディープ 18:00 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスサーブ解禁です

さてェ・・・水曜レッスンの報告です。
実は・・・2月頃に右肘に激痛が走りました。
痛みは2日程で治まったんですが、先月あたりから
痛みこそありませんが、違和感と言うか・・・
重だる~い感じがしたんです悩んじゃう
それからは風呂以外はサポーターを肘に巻き予防。
重だる~い感覚がなくなって2週間が経ちました。

原因は・・・フォームは変えて・・・あれー?クエスチョン・マーク
1つだけ思いつく事が・・・
高速スライスサーブ・・・
明らかに今までのサーブと腕の振りを変えて打ってました。
これが原因かは定かではないのですが
当分封印する事に・・・悩んじゃう

またそれが原因か・・・クエスチョン・マーク
セカンドが入らずダブフォを量産しておりました冷や汗
ファーストも入らないんですよね傷心

んでェ・・・GWのイベントに向け
肘もまずまずって事なのでェ・・・
高速スライス・・・いや中速スライス解禁ですピース
まずまずだったかなクエスチョン・マーク
最後の試合では、サーブの機会が2回あったけど
無事ダブフォなしで切り抜けました。
だから・・・今日は雨なのねん雨冷や汗
しかし依然・・・ファーストは入らず・・・
ちょっと不安です悩んじゃう

見せ場は・・・コーチがバックサイドリターンの
シングスライン付近で構えていたので・・・
狙いはセンターです。

高速スライスなら1本取れていたかも知れませんが
中速だと・・・さすがにムリですね。
それでも狙い通りセンターに、それから内に切れ込むように
バウンドです。
コーチが打った時には・・・バックサイドがガラガラにびっくりびっくりびっくり
セカンドって事で前に出なかったのですが
前に出てしっかりとワイドにボレーを決める事が出来れば
得点パターンが増えそうです拍手

その為には、しっかりとセンターにコントロール出来
ボレーを確実に決める練習をしないといけませんね。
頑張りマッスル筋肉

ラケット赤ボレー
先週に続いてコーチが隣で球出しをしボレストです。
横からじっくりと見られてる~って練習です目がハート
僕のふんわりボレーは、
やや打点後ろで取り運ぶ感じだそうです。
同じふんわりでも、前でボレーした方がもっと安定するそうです。
問題は・・・バックハイ・・・
もう毎週のように色々教えてもらってるんだけど・・・
打てる気がしない・・・傷心
特に速いボールが来ると・・・教えてもらった通りには
出来やしない・・・ぞぉー冷や汗
昨日のアドバイスでは、イメージは出来ているんだけど・・・
打てるイメージは出来ないんだよねやっちゃったぁ
頑張りマッスルまいったぁ

そんな今日この頃です。

お稽古 | 投稿者 ディープ 18:39 | コメント(4)| トラックバック(0)

ベジポタ系・宮田麺児は美味いッス!

行って参りましたぁ~
キラキラ宮田麺児キラキラのお話です。

その日は、仲のいい先輩&同僚とメシでも食べに行こうって事に
なっておりました。たまたま新聞で見かけたんですが
シャンプーハットのてつじがつけ麺屋をオープンすると言うのを
知って、大行列覚悟で行って見る事に・・・
その日大阪はあいにくの雨雨おまけに寒い困った
場所も辺鄙なのでもしかして空いてるかもクエスチョン・マーク
と言う期待をしながら向かいました。

いざ着いてみると・・・食券を買っているカップルだけで
並んでいないびっくり
1階はカウンターのみ5~6席あったんですが、空いている
僕らは2階へ通されたんだけど、ちょっと失礼して
お手洗いへ・・・
2階へ行くと、ちょうど店員さんが注文を取りに・・・びっくりびっくりびっくり
本物やぁ~びっくりびっくりびっくり
てつじ・・・ではなく、宮田麺児がいるじゃありませんかビックリマーク
名刺をもらったんですが、それにサインをしてもらいました。

よくラーメンを食べに行くんですかクエスチョン・マークとか
その方面なら、大吾朗ラーメンですねとか
結構気さくに話しかけてもらいました。

この店の特徴は・・・メニューは麺を3種類の中から選ぶだけです。
てつじオリジナル麺:T2G
内麦平打ち麺:JF100
麦芽香太麺:NB50

とトッピングがメンマ・煮たまご・豚かすのみです。
平打ち麺に興味ありながらも、ここはやはり
てつじオリジナル麺を選択です。



てつじ・・・いやいや宮田麺児の麺へのこだわり・・・
まずは、香を楽しみ、麺を2~3本そのまま食す照れちゃう
ある程度食せば、ブラックペッパーでアクセントを加える
スープは、最近流行のベジポタ系って言うのかなクエスチョン・マーク
玉ねぎの甘さが何とも言えない美味さでした。
お好みによっては魚粉を入れる事もOKです。
かなり味が変化しますね。
僕は最後の方に魚粉を入れ、スープ割りを楽しみ
再度、魚粉を入れ味に変化をさせて楽しみましたへへへ

ラーメンは美味いッスビックリマーク
ただぁ・・・麺に拘っているのか・・・
サイドメニューがなく、選択出来るのは麺のみ・・・
ガッツリ食べたい僕にはちょっと物足りないかも悩んじゃう

宮田麺児氏よりお土産があると言われ・・・

Tシャツのプレゼントがびっくり
大阪ミナミにもH&Mが出来たのですが
そのオープン記念にTシャツを配っているのを見て
マネしたとか・・・
ラーメン大盛1杯&煮たまご・・・
宮田麺児本人に会えるだけでなくサインを貰い・・・
おまけにTシャツのおみやまでもらえるとは・・・
雨の中行った甲斐がありますね。

帰る頃には行列が・・・タイミングも良かったようですへへへ
どうやら開店時には約500人が並んでいたとかびっくりびっくりびっくり

記念Tシャツは先着2000名だそうです。
なくなり次第、ポスターをプレゼントすると書いてましたね。

店の前には開店祝いの花輪が・・・
関西を代表する芸人仲間から来てましたね。
もしかして・・・そんな芸人に逢えるかもね目がハート

そんな今日この頃です。

雑談 | 投稿者 ディープ 18:50 | コメント(4)| トラックバック(0)

ラリースピードのススメ

さてェ・・・水曜レッスンでの話です。

コーチが生徒さん達に話をしていたんですが
僕の顔を見るなり・・・
メンズウェアディープさんも昔はゆっくり打つのん苦手でしたよね。
 ゆっくり打ってもコートに入らなかったですもんね。

D:・・・冷や汗冷や汗冷や汗
どうやら、コーチは同じスイングでスピード調整をするよう
指示していたようです。
でも・・・そんな簡単には出来ないッス困った

水曜メンバーでは、一番速いボールを打つのも僕
一番遅いボールを打つのも僕です。
僕のラリースピードだと・・・周り方が断然速いです。
比較的ストロークが安定している僕でさえ7割程度
周りはもっと速い・・・上級様よりも・・・速い・・・
もちろんフルショットなら僕も負けないけどね。

D:僕も昔はメチャクチャ速いだけでした。
 今はノラリクラリ打ってますけどね。
 自分がコントロール出来るところまでスピードを落とし
 それから徐々にスピードUPしたんです。
 現に球出しを見てもらうと、一番遅いボールを打ってるのは
 僕です。コーンを確実に当てるよう狙ってるんです。
 さすがにフルショットではムリですからね。
 ミスなく永遠にラリー続けれるスピードを見つけるのが
 ストローク上達の近道だと思います。


ここでは熱く語りますが、普段はこんな話しませんからね。
もう長い間一緒にやっている仲間ですし
レベルUPしてくれれば僕もやりがいがあるもんです。

ラケット青ボレスト
メンズウェア今日は横からボレーを見たいのでェ・・・
と言う事で、コーチは真横から球出し&見学です。
僕がストローク側の時、ゆっくりと相手のバックに確実に
狙うよう意識したんですが・・・
それが悪夢の始まりだったかも・・・怖~い
メンズウェアわざとバック狙いましたかクエスチョン・マーク
D:はい・・・えっへん
次は僕のボレーでした。
メンズウェア全部バック狙って下さいね。
D:冷や汗冷や汗冷や汗
コーチは満遍なくボレーを見るつもりだったようですが
僕のバック狙いを見て・・・残りの生徒は全部バック攻め

僕の課題はバックボレーなので、いいと言えばいいんだけどまいったぁ

とにかく色々アドバイスをもらいましたが・・・
何故か・・・バックハイだけは・・・
打てる気が・・・



しないッス傷心

バックハイを何とか打てるようになれば
大きな穴はなくなるだけに・・・習得したいんですけどね。
まだまだです悩んじゃう

そんな今日この頃です。

本日は・・・仲間とこげな場所に行って来マッスル筋肉
宮田麺児
上ちょっとアジアチックな顔が出てビックリですが・・・
キラキラまずは何もつけず
 麺だけすすりなはれ
キラキラ
ちょっと行って確かめて来ますねェ~ピース
お稽古 | 投稿者 ディープ 17:55 | コメント(0)| トラックバック(0)

スライスショットのボレー対応法

さてェ・・・
キラキラスライスショットのボレー対応法キラキラ
そんなお話です。

僕はスピンに対して比較的、上手にボレー処理が
出来ているそうです。
問題は・・・そうスライスです傷心
これと言って苦手意識がある訳でもないし
待つ事も出来ているので何故クエスチョン・マークって思っていたんだけど
昨日のコーチの話で、少し理解しつつあります。

ラケット赤スピン
スピンは上から下への順回転です。
ボレーは上から下へのスライスが基本です。
順回転のボールにスライス面・・・
そう・・・回転に逆らわないで打っているのでボールを
打った感がなく、楽に思えるのです。

ラケット黄スライス
対してスライスは下から上の逆回転です。
逆回転のボールに対してスライスで対応するのは
ボールの回転に逆らっているのです。
その為、失敗した時などにボールが重く感じるのは
その為なんですビックリマーク

いやぁ~コーチにそう説明されると・・・
大納得ですワハハ

と言っても・・・出来る出来ないは別ですけどね冷や汗

メンズウェア実はディープさんには教えたくなかったのですが・・・
 処理としては、あまりやりすぎるとダメなんですが
 しっかりと回転をかけるボレーを意識する事が大事です。

 ディープさんがマスターしちゃうと穴が1つ減りますからね。

D:・・・冷や汗
って言うか・・・コーチが今まで教えてくれなかったのは・・・
やられない為だったのか・・・そりゃないぜ

僕のボレーって言うのは、受け身のボレーだと思います。
振らないボレーがしっかり身についている分
面を合わすだけのイメージです。
だから、速いボールやスピンの対応が出来たんだと思います。
対してスライスの対処は・・・
当てるだけでは飛ばない・・・冷や汗
しっかり回転をかけてボレーするよう、
次から練習するでありマッスル筋肉筋肉筋肉

最後に試合を行いました。
僕のペアは初中級クエスチョン・マーク中級クエスチョン・マークにいちゃんです。
上級&ベテランおっちゃんペア相手には分が悪い・・・
それでも何とか相手のミスを誘いながら15-40
リードするも・・・勝負をかけた廻り込みのリターン
逆クロスはわずかにサイドを割り40-40
1本勝負はにいちゃんに任せ・・・ジエンド傷心

今度は相手を代え僕のサーブです。
メンズウェア最後はディープさんのサーブで締めてもらいましょう。
と言う言葉には惑わされず、ノラリクラリサーブを打ち
速いのんとみんな思っているようですが・・・
僕の作戦に嵌り苦労しておりましたガハハ
しかし先程と違い、ミスがあったりで・・・40-40
D:確か・・・コーチが締めて来いって言ってなぁ~

と言う事で、どフラット解禁です筋肉
ちょっと先っちょでしたが、相手は空振り・・・ピース
コーチのご期待に応えて締めちゃいましたワハハ

最近締めだけ、ドカ~ンと打って
決めちゃうんですが・・・何かクエスチョン・マーク

そんな今日この頃です。
 
お稽古 | 投稿者 ディープ 19:13 | コメント(2)| トラックバック(0)
ディープ
<<  2010年 4月  >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。