tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

“前”

プレゼントプレゼントプレゼントプレゼント
えェ~本日の成果でありまするぅへへへ
僕もまだまだ捨てたもんじゃないですねガハハ
しかしどうだろう・・・クエスチョン・マーク
今日は僕の帰りをまだかまだかと待っている・・・チビ達
もちろんお目当ては・・・僕が持って帰るプレゼントです。
結局は僕の口には入らず・・・
1ヵ月後には僕の財布から・・・まいったぁ
まぁ・・・あまり深く考えないようにしよう冷や汗

さてェ・・・昨日のレッスン報告です。
“前”
恐らく色んな形で聞く言葉だと思います。
基本的な事では
打点は前
体重を前に
ポーチは斜め前へ
とかね。
そんなお話です。

しかし・・・昨日は凄く寒かったですね雪だるま
って夜は雪降ってませんけどね。
とにかく体が温まるまで、かなり手抜きでした冷や汗
メンズウェアどうしたんですかクエスチョン・マーク
  打点にも入れてないし、足も動いてないし・・・
  新しい打ち方でも試してますかクエスチョン・マーク

D:・・・(バレてるぅ~)冷や汗
 いやぁ~寒くて体がカチカチなんで、温まるまでちょっと・・・
ラリーが始まる頃にすっかり元に戻しました。

ラリーでは最近カーペットが少し速くなった気がします。
かなり踏まれて毛が寝て・・・速くなって来たようですね。
どうも最近差し込まれる事が多くて・・・準備早くですエクスクラメーション・マーク

ラケット赤打点は前
バックハンドストロークがどうも打点が後ろになってます。
今は打点を遠くにを意識していた為でしょうかクエスチョン・マーク
ボレーももちろん打点は前ですもんね。
僕がいつも悩むのが・・・ローボレーです。
それも自分の打点より少し前・・・
手を伸ばすかクエスチョン・マークワンバンさすかクエスチョン・マーク
結局悩んで・・・ミスの多くはワンバンを選択した時ですね。
もっと前に踏み込んでボレーで取らないとってよく言われます。

ラケット橙体重を前に
同じくボレー時です。
Mコーチのボレストの時です。
最近は非常に嬉しい事に・・・バックをしっかり狙って来てくれます。
相変わらず低いボールの対応はそこそこなんですが
ミドル辺りから段々怪しくなって来ます撃沈
どうもボールは前で取れているんですが・・・
体勢が・・・のけぞった感じになっているそうです。
体重を前にラケットと体がセットになって前に出る感じになると
ボレーがもっと安定すると言ってもらえました。

ラケット黒前への意識
上級クラスにチャレンジするようになり
前に出ると言う意識が強くなった感じがします。
実践練習でも試合でも、ちょっとでも浅くなると前に急げ
早くアプローチを打って前に出たい自分に・・・ビックリですびっくり
決してボレーが上手くなった訳じゃないです。
でも前で戦った方が有利に思えて来て・・・
ガマンしてガマンして甘くなったら決めるエクスクラメーション・マーク

さてさて・・・↑そうなるように練習で~すへへへ

ラケット青前に・・・
そして最後の“前”は・・・
自分自身です。

思うように行かず凹む事もあります。
でもくよくよしたって・・・くよくよして出来るなら
くよくよすればいい・・・でも無理だもんね。
しっかり前を向いて・・・少しずつ・・・前進あるのみスマイル


さてェ~練習頑張るぞぉー
って・・・日曜じゃん冷や汗

そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:45 | コメント(12)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはようございます♪

さすが!モテ男は違いますなぁ~♪
ディープさんの魅力は日頃から出ているんでしょうね☆

>1ヵ月後には僕の財布から・・・
・・・嬉しい悩みっスね(涙)
ど~んと豪勢にいっちゃいますか?

私の場合も、サービス・ストロークともに重心が「後ろ」になってしまい、振り遅れが多々あります・・・。
迎え打つ感じで重心移動が出来ればよいのですが、性格?からか一歩引いた状態でのプレーで・・・、いかんいかん!!脱却せねば!

意識を前にすることにより、積極的にポーチにも出られるようになって来てますので、姿勢から見直していければと思います!
お互いに頑張りましょうね!!
投稿者 トモピー 2008/02/15 09:37
モテモテディープさん、おはよぉ♪

今日はスコ~シゆるめの時間を過ごしてまぁす♪
たまにはいいよねぇ(>▽<)~!!

性別的には、私があげる側だった昨日のチョコレート。
何故か、もらう側になってるのは(笑)??

バックハンドは踏み出した足に乗るくらいの感じがいいかもね。
wii fit のバランスの成果が、ここでだせますよ~

上達したい気持ち、ひしひしと伝わってきてます。
はじめはできなくても、やり続けることが大事だよ。頑張ってね~♪


投稿者 nao 2008/02/15 10:32
こんにちは!ディープさんモテモテなんですね♪
1ヶ月後を期待しています(?!)。ふふふ。

打点は前・・・私にとっても重要課題でございます。
足並みと打点と、まだバランスよくできません(TT)。
ポーチは・・・一度やったことがあるんですが、
まだ反射神経が鈍いようでイマイチでした。
まぁこんなですが、せめて気持ちの「前」だけはきっと
私もディープさんと同じ気持ちだと思いますので(^^)。
次のレッスンもどうか成果が出ますように!
投稿者 ゆり 2008/02/15 13:09
トモピーさん、こんちは!
モテモテ・・・独身だったらいいんだけどね(笑)
どっちかと言うといいように利用されているんだと思うんだけど・・・

>ど~んと豪勢にいっちゃいますか?
毎年、モノとケーキとセットお返ししてます(泣)
やっぱ・・・これがまずいのかな?
今年はケチで行こうかしら?(爆)

サーブって言うのはあまり意識した事ないですね。
ストロークもフォアもたぶん問題ないと思います。
やはり問題はバックですね。
今は前体重になる打ち方を研究中です。

ポーチはまだまだ消極的ですが、前に出る意識はかなり自然に出来るようになって来ましたね。
次はポーチが自然に出れればと思いますね。
やっぱ前にって言う気持ちが大事ですね。

投稿者 ディープ 2008/02/15 15:45
naoさん、おこんばんは♪
あははは~今日もう1個追加で~す!

>何故か、もらう側になってるのは(笑)??
ゲェ・・・もしかして・・・そっち側の人ですか?(笑)
僕は・・・同性には全く興味ないで~す!

>バックハンドは踏み出した足に乗るくらいの感じがいいかもね。
そう言う打ち方で意識しているんですけどね。
スライスは大体そんな感じで打てるようになって来ました。
スピンは・・・まずグリップチェンジに戸惑って・・・ついつい準備が遅くなって打点が後ろに・・・
最初からバックで握っているとフォアに戻せない・・・
コンチでスピンにチャレンジって思ってます。
そのうち自分に合ったグリップが見つかると思ってますが・・・
沢山ボールを打たないといけないですね。

>上達したい気持ち、ひしひしと伝わってきてます。
とりあえずそこそこ打てるようになったけど・・・
実は表には出さないタイプだけど負けず嫌いです。
やる以上はとりあえず・・・スクールでは一番になりたいと思ってます。
但し・・・コーチ除くです(笑)
目標は小さいかも知れないけどね。

それに・・・ここが一番の刺激になってますからね。
頑張らないとね。

投稿者 ディープ 2008/02/15 19:06
ゆりさん、こんばんは!
果たして・・・モテモテなんでしょうか?
扱いが・・・いいように利用されているような・・・
まぁ全く相手にされない人もいるからね。もらえるうちが華ですね(笑)

打点が前って言うけど・・・難しいですね。
とにかく、打って打って打って打ちまくって感覚を覚えるしかないかな?
フォアは沢山打って来たので、身についたけど・・・
バックは逃げていたので・・・今頃倍返し・・・(泣)

ボレーは・・・まだ初めたばっかだしね。自分から行くって言うのは
難しいから、まず自分の手の出せる範囲(正面)のボールには
失敗をしてもいいから手を出せるようにして下さいね。

>せめて気持ちの「前」だけはきっと
そうです!気持ちは常に前向きですね。
と言っても出来ない事の反省は必要です。でもそれをくよくよするのは
NGです。
↑やり続ける事が大事って言ってますからね。
ゆりさんはまだまだ覚えないといけない事多いと思いますが
絶対にやり続けて下さいね。
テニスって歳をとっても出来るスポーツですからね。
さすがに走るテニスは・・・僕もきつくなって来たけど・・・(笑)

前を向いて・・・お互い頑張りましょうねェ!


投稿者 ディープ 2008/02/15 19:48
おはようございます
構えは前!!
特にボレーのとき 呪文のようにとなえ グリップテープにもマジックで書き
意識しているのに・・・・・・・咄嗟の時に出来ていない
テニスってほとんど咄嗟が多いから 意識しないでも出来るようになるまでならないといけませんね。  耳にたこができちゃった 構えは前!  
投稿者 ひみつのアッコ 2008/02/16 11:11
こんにちは~。
>そして最後の“前”は・・・
>自分自身です。
読んでて涙あふれてきました~って仕事中だぞ!(笑)
ううう、くよくよしてました。思うようにいかないこと多すぎて。
前向いてきます。レッスン休まず行ってきます。ありがとうございます。
投稿者 キムキム 2008/02/18 15:45
ひみつのアッコさん、こんばんは!
そうです!咄嗟の時についつい振っちゃったりしますもんね。
最初からここ来るぞぉってわかっていたら・・・楽なんだけど・・・
それじゃ~面白くないもんね。
課題が無意識に出来るようになる・・・難しいです。
でもしっかり意識してやれば、いつかは・・・と信じて頑張りましょう!
投稿者 ディープ 2008/02/18 19:57
キムキムさん、こんちは!
レッスンどうでしたか?

>ううう、くよくよしてました。思うようにいかないこと多すぎて。
気持ちよくわかります。でも出来ない大きな壁は沢山あると思います。
それを乗り越えてこそ!です。
くよくよしても結果出ないからね。
出来る!って自分を信じてコツコツ練習励んで下さいね。
投稿者 ディープ 2008/02/19 13:39
ディープさん、こんにちは。
やっとネットにつながりました(涙)・・・少しずつ追いかけますね。
(本当は早く試合の記事読みたいけどガマン・・・。)
何度も書いてる気がしますが、いま習ってる打ち方はとにかく後ろ。
打点は後ろ、体重は移動しない、気持ちも前に行かないように・・・。(笑)
でも、ネットをとる意識は強くもつようにしています。
ワンバウンドしたチャンスボールが苦手だからなんですけどね。(汗)
投稿者 kan 2008/03/29 14:44
kanさん、毎度です。
一軒家だとネット代も高くなるでしょ?
我が家は安くでネット出来るところを探してます。

kanさんは基本シングルスだもんね。
やっぱ後ろになっちゃいますね。
僕もストローカーのはずなんだけど、気が付くと前に意識が行ってますね。
上級様相手だと前でプレッシャーをかけないと・・・
ってまだプレッシャーをかけれる程上達してないけどね(笑)
投稿者 ディープ 2008/03/31 20:02
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ディープ
<<  2008年 2月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。