tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

Jr.の成長を思う・・・

さてェ・・・GWのお話です。
今年は運良くGWは5連チャンとなりました。
1回はレッスンだったのですが、
4回は声をかけてもらいました。
関係者の皆様、ありがとうございましたへへへ

一番ハードだったのは初日ですね。
クレーだったのですが、そこに訪れるのが2年ぶり
クレーと言うか・・・運動場コートなのですが
適度に跳ね上がり、イレギュラーし冷や汗
白帯は埋め込みタイプだったのですが、
そこに当たれば何処へやら・・・冷や汗
クレイコート1面で7~8人で人数も手ごろだったのですが
お昼からは・・・人数の関係もあり6G先取
途中流れで・・・タイブレに突入って言うのもあり
17時頃までと聞いていたのですが・・・
15時半で切り上げです冷や汗
そのせいか・・・5/3までは筋肉痛でした。

そして昨日はここの仲間とのテニスです。
皆さんとは半年振り&1年ぶりです照れちゃう
やはり皆さんはかなりレベルUPしておりました。
それに比べ僕は・・・悩んじゃう
まぁ~今の段階ではこんなもんって思えばそんなもんだし
スクールに戻れば、コーチとガッツリ打ち合えるのだから
もっと出来てもいいとは思うんだけど・・・
やっぱ実践不足ですね。
それと5日間と通して散々だったサーブです。
ほとんど、どフラットを打ちませんでした。
でも・・・今思うと・・・どうせ入らないんだったら
思い切って打てば良かったと・・・傷心
サーブも最重要課題として取り組みたい思いマッスル筋肉

それともう1つ楽しみだったのは・・・うちのJr.です。
ちょっと事情がありテニス環境が激変しました。
Jr.のテニスを見るのは3ヶ月ぶりなんです照れちゃう
4・5日と一緒だったんですが、大人相手にシングルスを
沢山組んでもらったんです。
4日は負けなしだったんですが、昨日は・・・
最大の難敵・しんころさんです。
4日の内容からすると善戦はするだろうと思ったのですが
結果は・・・2-5完敗でした。
ちょっとストロークミスが多かった気もしますが
しんころさん強し筋肉
また、gaichiさん、ファイブKさん、ごうせんさんにも
胸を借りる事が出来ました。ありがとうございました照れちゃう
これを良い経験にまた練習させますので、またお相手願いますね。

でェ・・・僕は言いますと・・・
現地に着くなりUPしてねェ~との声に・・・
Jr.の相手をしんころさんにしてもらおうと思ったのに・・・
嫁様のUPに・・・行っちゃいました冷や汗
残るは・・・僕でした。
Jr.の友達ともUPした経験がありますが、あれはUPじゃないそりゃないぜ
それだけに・・・相手するのはイヤだったんです不満
でも成長を確認する為にも相手をしないと・・・って事で
重~いオシリを上げ相手する事に・・・

ラリーをするだけなら、いつもコーチのボールを打っているので
さほど脅威はないです。
ただ実践であれを打たれるとやっぱ厳しいです。
それよりもっと脅威なのが・・・サーブですね。
2日間はペアは組みましたが対戦はなかったんですが・・・
間違いなくバックを狙われると撃沈だろうなぁ~やっちゃったぁ
昨日は強引に廻り込んで失敗ばかりしたし・・・冷や汗

ラリーでの打ち合いならまだ勝負出来ると思いますが
ポイントの取り合いになるともう僕ではムリですね傷心
嬉しいような・・・悲しいような・・・複雑です。
いやいや・・・まだ僕にもJr.に負けない
パワー&スピードと・・・ズルさがあります。
実践経験を積んで少しでも抵抗したいなぁ~と
かなり弱気な・・・今日この頃です。
オフ会 | 投稿者 ディープ 19:04 | コメント(18)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~♪
昨日は、お疲れ様&ありがとうございました!
たしかにJr.君の成長は目を見張るものがありますね。
見かけも、実力も…  
フォームがキレイなのも魅力的ね!
ただ…昨日は、あまりにいつもの環境と違うのか。。。(人間が)
気を遣ってたんと違うかなぁ・・・
友達みたいに気軽に喋られへんし(…と思ってやったかも)
大人側はみんな必死やったしね、負けまいとして。
ディープさんも気疲れしはったんとちがいますか?
Jr.くんも魑魅魍魎の集団に(^^;) よく参加してくれたと思います。 (おじさん、おばさんのお相手に)

子どもが親を越していくのは嬉しさ半分、寂しさ半分複雑な気持ちでしょうけど、すぐに完璧抜き去ってくれるから大丈夫よ!(←慰めになってる?)

また こういう楽しいテニスしたいですね。
ディープさん、お願いね!  お任せします~♪


投稿者 パンドラ 2010/05/06 21:51
ディープさんこんばんは~☆
充実のGW、テニス三昧で楽しかったようですね~
Jrクンの成長・・・嬉しくもあり・・・複雑なんですね(^^
だんだんJrクンは体力もパワーも付いてきて・・・一部でも親越えの季節?(笑)
でもそれがなければ、困ったことになりますけど・・・
ディープさんもずるさ満載で意地を見せてくださいね~♪

私も栃木リアル(KKOさん開催)で、またまたいろいろ勉強させて貰ってきました
楽しかったです~♪
初めてお会いした、かのSさんには何故かバックをほめられました
\(^o^)/
ほめようがなかったんでしょうけど(笑)
みなさん試合参戦バリバリの方々だったのですが、いっぱいカバーしてもらって・・・楽しいなりにも反省点は次にいかせるようまた練習しようと刺激を受けたイベントでした(^^
投稿者 アメリー 2010/05/06 22:03
こんばんは!
昨日はどうもでした。

>昨日は強引に廻り込んで失敗ばかりしたし・・・
かなり積極的に、回り込んでましたね^^;
それはそれで、アリだと思いますよん。
Jr.くんクラスのサーブだと、ちょっと厳しいですが・・・^^;

最初、Jr.くんの背の伸び具合にびっくりでした。
あの高さから、1stサーブ全部入れられたら、さすがに厳しいです。
Jr.くんとの対戦、楽しかったです。

息子が父親を追い越していくのは、いつかは必ずやってくるとはいえ、
嬉しさの反面、ちょっと寂しさもありますよね。
Jr.くんの好きなペースで、連続して打たせないように、
かわしながら組み立てを考えることで、まだ対抗できるとは思いますよ。

また、やりましょう!
投稿者 しんころ 2010/05/07 01:28
パンドラさん、こんちは~
先日はお相手ありがとうございました。パンドラさんと組んでモモさんペアに勝ちたかったんですが・・・残念です。
それと・・・どフラット待っててくれたようですね、僕の分はJr.の跳ねるサーブで勘弁して下さいね(笑)

Jr.の参戦は自分から言い出したんですよね。ホントはGWも練習ありましたからね。でも、色んな人とラリーする事は勉強になると思うし、しんころさんとの対戦を楽しみにしていたようです。友達も連れて行くか?って言ったら
いらん・・・と、これは比べられるのがイヤだからと思いますけどね。
これも社会勉強の一環としていいんじゃないですかね。

>すぐに完璧抜き去ってくれるから大丈夫よ!(←慰めになってる?)
あははは~本音を言うと・・・もうムリです。あっちはこれかもっとグ~ンと
伸び、こっちは現状をキープする事が精一杯ですからね。
それと・・・カラばかり大きく生意気なので中身ももっとしっかりして欲しいんだけど・・・まぁ~おとんがおとんだから・・・ムリもない?(汗)

秋に企画やりますので、宜しくで~す!
投稿者 ディープ 2010/05/07 13:21
アメリーさん、こにゃにゃちは~
今年はホント充実したGWでした。家族サービス・・・Jr.を連れて行った事と
晩飯をゴチしたので、それでご勘弁を!
Jr.は背丈は僕もほぼ同じです。クソ生意気で腹が立つ事もありますが
テニスだけは一生懸命やっている事と、それで道が逸れる事なくやっているので・・・まぁ~僕もそんな時期があったと思いますが・・・(汗)
テニスに関しては、↑書いてますが本音はもうムリです。どれだけ抵抗できるか・・・って感じですね(泣)でも僕にも意地がありますから、簡単には白旗は揚げるつもりはないですけどね。

Sさん・・・サの人でしょうか?
今年はこっちに顔出さないなぁ~って思っていたんですが・・・
彼を褒めるならテニスではなく、ボケ&ツッコミを褒めてあげて下さいね。
そっちの方が喜ぶと思いますよん(笑)

今回も沢山刺激を貰いました。反省は・・・やっぱ実践不足だと・・・
上手くはなったと思うんだけど強くはなれませんね。また頑張って
みんなに追いつきたいと思いマッスル!

お互い次を目指して頑張りましょうねェ!
投稿者 ディープ 2010/05/07 18:48
しんころさん、おこんばんは♪
先日は、おとん&Jr.相手ありがとうございました!

>かなり積極的に、回り込んでましたね^^;
完全に廻り込めてないんですよね・・・コーチには不調だと言われる始末です。廻り込みに不調ってあるの?なんて思ったんですけどね。
みんなはどうかわかりませんが、リターン時は相手に合わせてリズム(スプリットステップ)を取るんですが、合わないとリターンが全滅になっちゃうんですよね。逆に合うと強烈なリターンを返す事も出来るんです。だから、しんころさんの場合・・・ちょっと合わなかったので廻り込めなかったんです。
次、頑張って廻り込みますねェ~(笑)

Jr.は今回、しんころさんと対戦するのが楽しみだったんです。だから練習休んでも絶対に行くと・・・SWは同じチームだったの対戦出来なかったですからね。絶対にスライスで攻めて来るからと言っておいたのですが・・・
結局はしんころさんの策に嵌っちゃいましたね。自分の思い通り打てない時はどう対応するか?いい勉強になったと思います。
当分は練習でムリだと思いますが、またお相手願いますね。

>息子が父親を追い越していくのは
複雑ですが、そうでなければいけませんもんね。出来ればもう少し抵抗したいと思っております。性格的な弱点はわかっているのでそこをネチネチと・・・(笑)しんころさんのJr.対策を参考に、僕もバックハンド・スライスを強化しないと厳しいのでしっかり練習しますね!

また、宜しくです!

投稿者 ディープ 2010/05/07 19:12
こんばんは
先日はご一緒できて楽しかったです(*^^*)
みんなが思っていたことだけど
私もJrくんの背がすごく伸びたと思いました~♪

そうそう!UPの相手…
私もいつも一緒にしている王子としなくてもよかったのに(^^;)
まぁ、二人でゆっくりしていたからしょうがなかったのだけどね~

ゲームの中でボレーが確実にできるように
今後とも練習したいと思います。
ゲーム中、Jrくんが打ったボールが私の頭に直撃したことは忘れません(笑)
投稿者 *モモ* 2010/05/07 21:29
こんばんは~

今回、Jr.くんが来るって言うのでビックリしましたよ~
オジサン、オバサンに交じって楽しいのかぁ~?と(^^;
まっしんころさんとの対戦が目的ならば納得ですけどね~
特別サービスのオジサンズとのシングルス対決は役に立ったかな?
また機会があれば遠慮なく来て下さいね
投稿者 もと 2010/05/08 23:03
こんにちは。
先日はアップにペアに ご一緒できてうれしかったです。
連日のテニスだったんですね、
お顔に「僕は疲れてます」って書いてあったような。
でも、Jrさんとのかっこいいラリー(アップ)も見ました!(拍)

わたしもJr参加にはびっくり、&ハッピィでした。
ごうせんはもちろん大人のテニスなどはせず
真っ向勝負の打ち合いでしたね。
 2:2で時間切れ

チャンスがあればまた同伴してください、つづきを、ね!
投稿者 mary 2010/05/09 12:52
*モモ*さん、こにゃにゃちは~
もう体ばかり大きく生意気なだけですけどね。もう少し頭を使ったテニスが
出来れば・・・あかんあかん・・・そうなれば100%ムリですね。

アップはホントはやりたくなかったんです(笑)以前にJr.の友達のサウスポー君とやったのですが、ムキになって(汗)アップから打ち合い・・・
その後の練習は・・・終わってました(爆)それでも久しぶりに打ち合いが出来て楽しかったんですけどね。
王子にも機会があれば是非お相手願いたいです。

*モモ*さんは、相変わらずストロークは健在、ボレーも上達してましたね。王子のおかげかな?GWはヤン坊マー坊とご一緒したのですが
ローボレーが強いと褒めてもらいました。まだまだ手探りながら前に出るように頑張っております。僕も負けないようボレーを磨きますよ~

>ゲーム中、Jrくんが打ったボールが私の頭に直撃したことは忘れません  (笑)
いや・・・あれはヒヤヒヤしました(汗)お顔じゃないのが幸いでした。
もう責任取らせる必要もないよね(笑)
慰謝料は・・・Jr.の出世払いでお願いしますねェ~
投稿者 ディープ 2010/05/10 10:34
もとさん、こんちは~
お誘いありがとうございました!おかげで充実したGWを過ごせました。
久しぶりにJr.と打ち合いも出来ましたからね。疲れましたが楽しかったです。

>オジサン、オバサンに交じって楽しいのかぁ~?と(^^;
 まっしんころさんとの対戦が目的ならば納得ですけどね~
いやいや・・・そう言う意味だけではなく、色んな人とラリーが出来るのが
楽しいみたいです。ガンガン打ち合うテニスはクラブで出来ますが
個性豊かな?(笑)大人に混じるとまた違ったテニスが出来ますからね。
勉強にもなり、楽しめたようですよん♪
普通の土日は練習が厳しく参加はムリですが、タイミングが合えば
連れて行きますので、宜しくで~す!
って・・・もとさん・・・Jr.のサーブ&ストローク体験してないのでは?
ペア組んだのは知ってますが・・・
次は是非ガチンコ勝負して下さいねェ~
投稿者 ディープ 2010/05/10 11:01
maryさん、こんちは~
Jr.とのアップはそれなりに楽しいんですが、出来ればゆったりアップの
方がいいんですよね。最初からあんなに飛ばすと・・・打てる!と勘違いしちゃって後が・・・散々でしたからね(汗)
今は自分のラリースピード内で打つ事が一番大事だと思っております。

しんころさんはもちろんなんですが、ごうせんさんとも2度ご一緒して機会がなかったので、やりたかったようです。

>ごうせんはもちろん大人のテニスなどはせず
あははは~maryさん見てもそう見えまして?(爆)
ある意味大人のテニスなのかも知れませんね。真正面から受けて立つ!
遠くからでしたが、見てて面白かったです。ごうせんさんを見習って僕も
ズルせず正面から受けて立つよう頑張りマッスル!

夏以降からお供させますので、また宜しくお願いしますねェ~
投稿者 ディープ 2010/05/10 16:12
gaichiです、こんばんは。先日はお疲れ様でした。

初めてJr.くんとお会いしたんですが、UPで羨ましいストロークを打ってるのを横目で見てて感心してたら、まさかシングルスさせられるとは思ってなかったので、内心ヒヤヒヤもんでした。

勝つには勝ちましたが、勝たせてもらったというのが正直なところですね。Jr.くんもなんで負けたんやろ?と思っているのでは?(笑)

次に会う時には、もう歯が立たないかも。・・・って、そんな弱気じゃダメですね。ジュニア選手の伸びは確かに凄いでしょうけど、僕らもまだまだ伸びしろはありますって。

お互いまだまだ若いもんには負けずに(笑)頑張りましょう!!
投稿者 gaichi 2010/05/10 22:25
gaichiさん、こんちは~
先日は、Jr.お相手ありがとうございました。
お昼にもとさんから、gaichiさんとも組んでるからと言われ
サーブ&ボレーで前に詰めて来るから・・・と言っておいたのですが・・・(笑
まだまだ、gaichiさんには敵いませんね。中学のシングルスでは前に詰めて来るって言うのはほとんどないようなので、いい勉強になったと思います。ダブルスなら強いチームは平衡陣を取るそうです。
学校が代わってから抜群にいい環境でテニスをやっております。
正直サーブを見てビックリです。GWは残念ながらサーブを取る機会が
なかったのは・・・ラッキーなんでしょうか?・・・(笑)

>お互いまだまだ若いもんには負けずに(笑)頑張りましょう!!
あははは~まだgaichiさんの若いんだけど・・・まだ僕にはおとんの意地が
ありますからね。さすがにシングルスなんてムリですが、ダブルスや打ち合いだけは負けないよう、また練習するであります!

また、僕のお相手&Jr.のリベンジ戦宜しくお願いしますねェ~
投稿者 ディープ 2010/05/11 16:17
こんばんは~
先日はありがとうございました。
私もjr.君とは初対面。今回は全く絡みなしでした。
ってか、いきなりディープさんとのUP見てたら
ちょっと、無理かな・・・。と思った。
また会う事があったら、ハンデとして背負ってもらおうと思います。

にしても、若いお父さんですね~
(UPでへばってましたが・・・)
投稿者 みうみう♪ 2010/05/13 23:41
父親の威厳を頑張って保持するお方、こんばんみぃ~♪

オトンなら、ちゃぶ台をひっくり返すが如く返り討ちにしましょうね、しんころさんの如く。
しんころさん相手に2-6ということは・・・おい何とかなりそうな気がする~♪

オトンも早くシングルス参戦して、大人の渋い駆け引きテニスの引き出しを増やしていっちゃいましょぉ~!!
投稿者 サイレンススズカ 2010/05/14 04:43
みうみう♪さん、おはようで~す!
あれは・・・UPって言いません。単なる打ち合い・・・僕も意地と言うか・・・
楽しくなって引くに引けない状況だったんですよね。
もうヘロヘロだから代わって欲しかったんだけど言えなくて・・・
ごうせんさんから代わろ!って言われた時超嬉しかったです(笑)
僕もJr.のテニスを見るのは3ヶ月ぶりなんですよね。ストロークはあまり
変化なしですが、サーブは・・・学校ではサーブだけは一番だそうです。
毎日勉強が終わり遅くまで練習やっているのですが、自分が選んだ道です。Jr.なりに努力しているのが見えた事は、おとんとしては嬉しい限り。
テニス人としては・・・複雑なんですけどね。

>また会う事があったら、ハンデとして背負ってもらおうと思います。
あははは~すんません~ヤツは加減出来ないって言うか・・・イヤだそうです。こりらっくまさんと対戦した時はフルショットでしたからね(爆)
1度体験・・・当たられないようにして下さいね。

>にしても、若いお父さんですね~(UPでへばってましたが・・・)
まぁ・・・見た目は・・・いつも若く見られますが・・・体力がねェ~(汗)

投稿者 ディープ 2010/05/14 08:35
サイレンススズカさん、こんちは~
>オトンなら、ちゃぶ台をひっくり返すが如く返り討ちにしましょうね
いやぁ~正直・・・ムリですね。技術などはまだまだ負けないと思うけど
いつも実践力の差は開く一方です。ダブルスならまだ抵抗出来そうですけどね。悲しいですがそれが現実です。

>・・・おい何とかなりそうな気がする~♪
競馬と同じでタラレバを言っても仕方ないんだけど、ネットミスが多かったんですよね。これがなければもう少しゲームは取れたかも・・・かも知れません。しんころさんもヘタに打ち合うのは分が悪いと思ったみたいですからね。1度チャレンジして・・・凹んで下さいねェ~

おとんは・・・オシリが重く・・・小遣いもピンチだし・・・アタリ馬券教えてくれますか?資金豊富ならドンドン参戦して・・・キッチリ差せるようにしますよー
投稿者 ディープ 2010/05/14 18:42
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ディープ
<<  2010年 5月  >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。