tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

入っちゃうんですよねェ

思いっきり打てませんでしたぁ・・・やっちゃったぁ

そんなお稽古はこんな感じでした。

これと言って気合が入ってる訳じゃなく
緊張している訳でもなく、あくまで自然体でお稽古に挑みました。
車で向かう道中は、亀田興毅の試合を見つつ・・・冷や汗
リラックスムードでしたね。

◎サーブ
前回掴んだトスの感覚は嘘じゃありませんでしたよエクスクラメーション・マーク
いやぁ~こんなにサーブ練習が楽しいなんて思ったのは
初めてですよワハハ
余裕ついでに封印していたスピンサーブの練習も・・・
こちらは・・・跳ねますが・・・ネットまで届きませんわ冷や汗
調子に乗った僕が悪かったですパンチ

◎球出し
これが問題でしたね下
メンズウェアコーチとの勝負を焦る為かボールが全部ネットへ・・・怖~い
原因はスピンを意識しすぎのようですね。
必要以上にラケットが寝ていたんじゃないかと思っております。

◎ボレーストローク
これが本日のポイントでした。
メンズウェアコーチがボレーに固定に入りローテーションで回る事に。
1番手は僕でした。メンズウェアコーチ相手に今度こそはと思い
足元にボールを集めるにも・・・ネット連発・・・
曲がって落ちるスピンもネット前で急落下でしたよ・・・下
メンズウェアミスが多いようだから、
  しっかり振り切って行きましょうねェ・・・と

ウィメンズウェアnaoさんから、ラケットしっかり振って行くと
 アドバイスをもらっていた事を思い出しましたよ。


反省です・・・まいったぁ

ここから残りのレッスンは、いつも通り脱力系に
切り替えてのレッスンとしました。


うん、いい感じでしっかり打てましたよワハハ

最後の試合形式・試合とファーストサーブがねェ・・・
面白いほど入っちゃうんですよねェ照れちゃう
エースは3本かなクエスチョン・マークダブフォが1回ありましたやっちゃったぁ
ただ、メンズウェアコーチはこれに参加せずでしたけど・・・やっちゃったぁ


メンズウェアMコーチとの勝負は来年の楽しみ取っておきますよエクスクラメーション・マーク

そんな満足出来た打ち納めでしたねピース
かなり寂しい気もしますが、
あとは、みなさんの記事を指を咥えて読んでますね。

そんな今日この頃です。


すいません、明日以降ネタがないので
お稽古の内容は明日に書きます。
本日簡単な報告となってしまいました。
ごめんなさいねェ・・・冷や汗

お稽古 | 投稿者 ディープ 02:10 | コメント(30)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おなよん♪
ふふふ・・・・・
言っておしまいよ、おにいさん・・・(悪魔の囁き)
でも、言ったも同然だけどね・・・

どう??ゾクゾクした??(爆)
う~~ん、マリア超幸せだから、悪魔になんかなれな~~い!!
ゆるして~!!

ロジャーに比べると・・・いえいえ
誰と比較しなくても・・・
ヘタッピマリアです。
投稿者 マリア 2006/12/21 06:16
おはようございます。
サーブ、好調みたいでいいですね~。
サーブがいいと、自信を持ってサービスゲームに臨めますね!
ストロークは脱力系の方は変わらずいい感じだったみたいなので、全体としてはいい感じで今年最後のレッスンを終えることができたんじゃないんでしょうか。
年明けもこのままの感じでいけるといいですね!
投稿者 しんころ 2006/12/21 07:44
デイープにぃおはよ♪
>亀田興毅の試合を見つつ
私は見てなかったけど、昨日はしっかり戦えたのかしら???
ブーイング等はなっかった??
>naoさんから、ラケットしっかり振って行くと
 アドバイスをもらっていた事を思い出しましたよ。
思い出してくれただけでも嬉しいです!
きっと次からは忘れないよね(笑)?
脱力してないとボールをとばすことはできないのよ~!!
にぃがレッスン中に脱力系に戻したのは正解!自分自身で調整できたってことはいいことですよ。

その結果が↓

>最後の試合形式・試合とファーストサーブがねェ・・・
面白いほど入っちゃうんですよねェ
これでしょ!!!
お見事です~♪
投稿者 naox2 2006/12/21 09:06
マリアさん、おはようございます。
>言っておしまいよ、おにいさん・・・(悪魔の囁き)
何か見ましたかぁ~もしかしてあれですかねェ?
やっぱ、好きだぁ~愛してる~って言わないとダメですかねェ?(笑)
マリアさんみたいに、私のものって言えるといいんだけど・・・
僕には無理ですね。
だってみんな見てるんだもんね・・・

ゾクゾクしないよ・・・ニコニコしてる・・・会社で・・・
変なヤツだって思われてるだろうなぁ~
別にいいけどね。

マリアさんの実力は・・・お手合わせすればわかる事だからね。
でも間違いなくキラキラビームには弱いディープです(爆)
投稿者 ディープ 2006/12/21 09:36
>面白いほど入っちゃうんですよねェ
年に1回くらいあるかなあ・・・。
試合だと、1日に1試合あるかないか・・・。
うらやましいです。
昨夜のレッスン、サービス練習は良かったんですが、
ゲーム形式では全くダメ・・・エース1・ウィナー0・ダブフォ2でした。
練習あるのみです。
投稿者 kan 2006/12/21 09:52
おはようございます~
もう、打ち納めだったの?
わたしは、もうちょっとだけ・・・
その間に、「面白いほど・・・」って言える何かを掴みたいわ~
投稿者 パンドラの箱 2006/12/21 10:16
しんころさん、おはようございます。
サーブはホント、いい感じですよ。
このまま冬休み突入はもったいないです(悲)
試合でも発揮出来るといいですけどね、緊張感がいい方向に出ると
いいんですが・・・こればっかやってみないとダメですもんね。

今回のテーマはパワー系だったんですが、ダメだったんですよね。
でも上手く切り替えも出来ましたよ。
来年は脱力系に上手くパワー系を取り入れればって思ってます。

年初めは・・・ちゃんと覚えてるかな?
またイチからだったりして・・・(爆)
投稿者 ディープ 2006/12/21 10:47
naoさん、こんちは
亀田興毅の試合は、運転しながらだったからあんまし見てませんよ。
実況だけですね。夜TV見たけど、勝ったから亀田ヒイキにしか
やってませんでしたね。ネットや新聞を読むと圧勝だったみたいだけど
亀田とKOはセットって言ってたもんね。やっぱちょっと物足りないです。
ボクシングも勝負がつくまで永遠にやればいいのに・・・(笑)

>きっと次からは忘れないよね(笑)?
はい・・・多分です・・・(汗)
ダメなら次って切り替えが出来た事は収穫だって思ってます。
ちょっと前ならムキになって、もっとパワー全開だったと思います(爆)

サーブは自分でも最近ビックリですよ。
セカンドは確率がだいぶと上がったけど、ファーストまでこんなに
入るなんて・・・面白いです!

kanさん家にあったトスの話
自然に上げた位置が最適ポイントこのアドバイスがすべてですよ!
naoさんに感謝です!
もちろん、書いてくれたkanさんにも感謝です!
投稿者 ディープ 2006/12/21 12:43
kanさん、こんちは。
僕の場合はあくまでお稽古レベルですからね。
本番の緊張や、取りたいポイント時や、勝ちたい気持ちの中で
どれだけやれるかは未知数なんですよね。
これはもうじき体験しますよ。

サーブの調子のよさはやっぱトスです。
kanさんの記事にあったnaoさんのアドバイスが効いてますよ。
“自然に上げた位置が最適ポイント”
これで色々考えずに打てるようになりましたよ。
10回中7回はほぼ同じ位置に上がるようになって来ましたよ。
書いてくれたkanさんに感謝してますよ!
投稿者 ディープ 2006/12/21 12:58
パンドラさん、こんちは、
一足先に冬休みに入りますよ。って全然嬉しくないですけどね・・・
会社も休みだったらいいのにね(笑)

僕のトスの悩みを解決してくれたのはこれです。
“自然に上げた位置が最適ポイント”
確か僕と同じで右よりでしたよね?これを基本にラケットを合わす
感じでやってるんですよね。
無理に前に正面にって考えると難しくなるんでね・・・
トスが右よりだから、スライス系が多くなってますが
ちゃんとサーブが入るようになりましたよ!
一度試してみてはどうでしょうか?
投稿者 ディープ 2006/12/21 14:26
おおーっ!
嬉しいじゃないですか!
“自然に上げた位置が最適ポイント”
実際に私が生徒さんに教えるときは、
まず右手のひらを頭の上にのせる→(右ひじは折れてる)→そのままナナメ前方向に腕を軽く伸ばす→この時の肩の位置が「ゼロポジション」と言いまして、肩に負担のかからない“自然に上げた位置”で、ここでボールをとらえることによって安定したサーブ&パワーを伝えることが出来るのよ~
スライスはトスは同じ位置でOkでボールをヒットする際にラケット面の角度をつけてみて、スピンはゼロポジションよりも少し手前にあげればバッチリかな。ガンバッテ~エ☆
投稿者 naox2 2006/12/21 14:57
こんばんは☆
あらら、早めの打ち納めなんですね・・残念(><)
でも、脱力系に戻してよくなって終われたなんて最高ですね☆ 2006年は脱力の年になったんですね!
投稿者 こりらっくま 2006/12/21 17:59
naoさん、こんばんは!
もう誰も部屋にいないからやってみましたよ(笑)
「ゼロポジション」かぁ~試してみたいけど次は1/7だよ・・・(悲)
今でもね、フラット・スライスは同じ位置ですね。
ゆる~いスライスはやや右かな?
スピンはねェ・・・やっぱ難しいよね。基本的に下から上への動きが少ない
からねェ・・・コーチにもちょっとねって言われましたよ。
まぁ焦らずにやってみますね!
ありがとうです!
投稿者 ディープ 2006/12/21 19:04
こんばんは~☆

naoちゃ~ん、ありがとうございます☆
やってみま~すv

そうだ、おにいさんニヤニヤはいただけませんね(笑)
爽やかに、さわやかにいかないと!!
でも、マリアたちと同じくらいラブラブでしょう??(爆)
フフフ・・・・
マリアは知ってるモンね~
お部屋の壁はうすいのだっv
投稿者 マリア 2006/12/21 19:31
こんばんは!!

僕は、身体に似合わず脱力系!!
身体が大きいからパワー系に見られちゃって損しています(笑)

楽に打っているように見えるのになんで、そんなボールが伸びるの?
と言われますが、それは脱力系だからです。
って生徒に伝えます!!(笑)
投稿者 おとも 2006/12/21 21:10
こんばんは☆
いいな~トスが安定しなくて、いつも魔球を打っちゃいます(笑)
レシーバーも読める訳が無い、トス!
ある意味、戦略(笑)
脱力系が良いんですか!
コーチに、言われた事ないです。あれれ?
勉強になりました☆
投稿者 りお 2006/12/21 22:38
こんばんは。
有意義なラスト・レッスンだったようで。
やっぱ、余分な力は不必要なんだね。
僕は、すぐるさんのアドバイス通り、打ってみるのがすんごい楽しみ。
テニス雑誌見て、試して見たいこともあるし。
あと一日、はやく終わってスクール行きたいなあ。
今週末も土日とも、レッスンなのだ。
投稿者 にゃん太郎 2006/12/21 23:02
こりらっくまさん、こんばんは。
そうですねェ~終わっちゃいましたよ・・・後は妄想テニスでもしておきます

今年はホント、収穫は脱力系ですね。
上手く身についたと思いますよ。力抜けすぎて、パワーオン出来ないのは
ちょっと予想外でしたけどね・・・
まぁこれは来年上手くパワーを取り入れればって思いますね。
あっそうそう、トスの安定も今年の収穫ですよ!
来年は、弾丸サーブの完成ですね!(笑)
投稿者 ディープ 2006/12/21 23:08
マリアさん、こんばんは。
ニヤニヤじゃぁないですよ、ニコニコですよ!
ニコニコだから爽やかに見えるでしょ?ニヤニヤはねェ・・・
そう言うマリアさんはどうなのかな?PC前で・・・知ってるよ!
だってねェ・・・マジックミラーだもんね!

マリアさん達と一緒?あははは・・・キャリアが違いますよ!(爆)
う~ん確かに壁薄いかも知れないなぁ?
365さ~ん防音壁にしてくれませんか~
話がまる聞こえで困ってま~す(笑)
投稿者 ディープ 2006/12/21 23:33
こんばんは~~。
いてて・・・・・と。今日も大変だった・・。
長袖Tシャツから湯気がでた~~~~~。
冷えたら、超寒~~~~~~。
コーチは明日からジュニア合宿でいないの~~。
帰ってくるまでの宿題をだされたので、rinkaのお休みはなくなりました・・・。
ディープさん、今年は収穫の年だったようで、よかったですね。
来年は大大、収穫の年になるように・・・応援してまーす。
投稿者 rinka 2006/12/21 23:47
おともさん、こんばんは。
おともさんは僕より一回り大きいですね!僕は177ですもんね。
確かにパッと見るとパワー系に見えますよ。

僕もブログ効果で数ヶ月前から脱力系に成功しました。
コーチからも、伸びのあるいい球が来てるって言われるように
なりましたよ。
次は当たる瞬間にパワーを込める練習をやりたいと思います。
頑張りま~す!
投稿者 ディープ 2006/12/21 23:56
りおさん、こんばんは。
トスはホント今まで悩んでいたのが嘘みたいになりましたよ。
でも冬休み突入でどうなるのかなぁ~(汗)
魔球ならいいかもしれませんよ!(笑)是非腕を磨かないとね。

脱力系のきっかけはね、ガット交換なんですよね。
テンションを50Pにした時に力入れすぎると、飛んで行っちゃうんで
力を入れずに軽く振る抜く感じでスピンをかける意識でやりました。
そうするとボールに伸びが出て尚且つ、回転がかかってるから
オーバーも減りましたよ。
それからは、ほとんど力入れずラケット振ってますよ。
メチャいい感じですねェ!

りおさんも、是非脱力系トライして身につけて下さいね!
投稿者 ディープ 2006/12/22 00:33
にゃん太郎さん、毎度です!
ラストレッスンは、予定通りいかなかったけど、気持ちの切り替えが
ちゃんと出来た事でOKですよね。
もう昔のパワーテニスは出来ないかもしれませんね。
まぁ年だし、いつまでもパワーに頼ってもねェ・・・
そろそろ技巧派に転向しようかしら・・・(笑)

ホント、力は不要ですよ。当たる瞬間だけちょっことパワーを伝えれば
OKって感じかな?是非トライして下さいね。

週末のレッスン楽しみだね。この前の効果もありそうだし。
いい感じで打って来て下さいね。
雑誌に書いてある事・・・いつも買うけど・・・あまり参考になった事
ありませんよ・・・(笑)
だって理解不可能だもんね(爆)
投稿者 ディープ 2006/12/22 00:42
rinkaさん、こんばんは。
寒い時のお稽古の温度管理って言うか・・・何て言うかぁ・・・
とにかく風邪をひいちゃダメですよぉ!
rinkaさんの宿題とは何でしょうね?まさかレポート?何て言わないよね

ホント今年は、収穫ありでしたね。一番の収穫はもちろん“ここ”ですね!
ここがなければ脱力系なんてきっとなかったですよ。
来年はもちろん試合デビューが大きな目標ですよ。
1勝もね!

rinkaさんはまだ残りのおテニスは宿題だけかな?
来年は大きな目標があるようだしね、
お互い刺激しあって、頑張りましょうね!
投稿者 ディープ 2006/12/22 01:08
コンニチハ☆

脱力系のアドバイスありがとうございます!!
なるほど・・・
私のオーバーはテンション50で、力入れすぎていたからか。
でも、スピンがかけられない(泣)
フラットしか教わっていないもの~。
色んな打ち方覚えたら、また幅が広がるんでしょうね☆
これからが、楽しみです♪
投稿者 りお 2006/12/22 15:20
ディープさん家もクリスマス仕様ですね~。

エンゾも来年は脱力系テニスを会得できるように頑張りま~す!
投稿者 エンゾ 2006/12/22 20:59
りおさん、こんばんは。
スピンは是非覚えた方がいいですよ。
ボールがベースライン付近で落ちますからね。
アウト?って思ったボールがインって事がしょっちゅうですよ。
少し面を下向きにして、下から上に軽く振り抜く感じかな?
ボールを下に落とし試し打ちして下さいね。
それとね、カラーボールがあるとね、ボールの回転がよくわかるので
これもあれば試して下さいね!
慣れてくると下向きの角度で回転量が調整出来るようになりますよ。
↑の僕はそれを寝さしすぎが原因でしたね。
最初はほんの少しから、初めてみては?
投稿者 ディープ 2006/12/23 01:17
エンゾさん、こんばんは。
ハイ、もうする事がないでのこんな事して遊びますよ。

是非脱力系をマスターして下さいね。
きっとね、グリグリスピンに効果ありますよ!
投稿者 ディープ 2006/12/23 02:57
ディープさん どもです
ラケット振る れなれもこれっ意識して取り組んでます
特にバックハンドストロークが中途半端なため しっかり振り終わりを意識して 頑張ります☆
投稿者 れなれ 2006/12/24 01:43
れなさん、この日はねパワーテニスするつもりだったんだけどね・・・
出来ませんでしたよ・・・もう忘れちゃったのかな?(笑)
しっかり振り抜く事。力入れずにやるって難しいですよね。
バックは横殴り気味なので、前に押し出す感じでやってますね。
まだまだ頑張らないといけないみたいですね。
投稿者 ディープ 2006/12/24 03:11
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ディープ
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。