tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

トスの悩みは・・・これで

お稽古もなくなり、
寂しくみなさんの記事を読んでおります。


テニス記事を書く事も少なくなりそうですねやっちゃったぁ
でちょっと、色々遊んでみたいと思いますねェ。

第一弾は、クリスマスツリー前なんで、期間限定の
クマさん時計なんて貼っちゃいましたよ。
しばらくは、みなさんに楽しいでもらえる場所作りを
したいなぁ~なんて思ってますへへへ
まだまだ、色んなものありますのでお越しの際は
是非見て帰って下さいねェ~


では、昨日のお稽古の報告です。

◎球出し
フォアがイマイチ上手く行かず、色々考えてのプレイ。
自分でも面が必要以上に下向いてるのはわかっていました。
でもスピンを諦めきれず、修正しつつのプレイ続行でしたが・・・
やっぱりダメでしたね・・・悩んじゃう
ところがですエクスクラメーション・マーク予想に反してバックハンドが
絶好なんですびっくりびっくりびっくり
ベースライン付近でストン下って急落下するんですよねワハハ
それがまたずっと続くんですよねエクスクラメーション・マーク
メンズウェアコーチから何度もナイスショットの声が・・・嬉しい~イシシ
フォアがダメなのをすっかり忘れるぐらいでしたよ冷や汗
冬休み突入がもったいなくて仕方ありませんねやっちゃったぁ
初打ちの時覚えてるかしら・・・

◎サーブ
只今絶好調の訳をいいますとね。
メンズウェアkanさんの記事にあった
ウィメンズウェアnaoさんのアドバイスがヒントとなりました。
ですので、トスで悩んでいるウィメンズウェアパンドラさんには
是非トライしてもらいたいですね。

自然に上げた位置が最適ポイント
まず右手のひらを頭の上にのせる→(右ひじは折れてる)
→そのままナナメ前方向に腕を軽く伸ばす
→この時の肩の位置が「ゼロポジション」と言いまして、
肩に負担のかからない“自然に上げた位置”で、
ここでボールをとらえることによって安定したサーブ&パワーを
伝えることが出来るのよ~
スライスはトスは同じ位置でOkでボールをヒットする際に
ラケット面の角度をつけてみて、スピンはゼロポジションよりも
少し手前にあげればバッチリかな
                      ウィメンズウェアnaoさんコメントより・・・

メガホンウィメンズウェアnaoさ~んありがとうございました照れちゃう
メガホンメンズウェアkanさ~ん、アドバイス載せて頂きまして、感謝・感謝です。
 これでよりパワーUP筋肉出来そうですよ・・・ワハハ

で結局僕は・・・お二人のコメント引用しただけなのです・・・失礼しました
でもせっかく、こんないいアドバイスがあるのに
僕一人だけって言うのはねェ・・・
改めてアピールしたいと思いますね。
ここの刺激はみなさんのものですエクスクラメーション・マーク

みなさんで上手くなって、
  リアルテニスしましょうね
エクスクラメーション・マーク

そんな今日この頃です。

メンズウェアkanさん、初トラバ挑戦したんだけど
上手く出来たかなクエスチョン・マーク





お稽古 | 投稿者 ディープ 02:27 | コメント(30)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
おはよん♪
マリアはいつもニコニコですよ~
ホラッ、みえるでしょう??

サーブはきっとトスが上手くいけば・・・・・
いいサーブ打てそうな気がするんだけど・・・・
ま、いいサーブなんてて打ててないんだけどぉ~(泣)
がんばろ~っと☆
あ!、ハリアはラケット持ってまる3年。
ソレまでテニスの存在すら知らなかった位よ。
だからキャリアもなにも・・・・初心者です☆
投稿者 マリア 2006/12/22 05:52
おはようございます。
私はサーブが安定しませんねぇ。
特に緊張すると、トスがあっちこっちに・・・。
左の肩に力が入り、左手がボールを早く離してしまうので、きっと安定しないと思うのだけど・・・。
自然に上げた位置が最適ポイント・・・ふむふむ・・・。
投稿者 小鹿ちゃん 2006/12/22 06:28
おはよ~
トスはへたですね、長いキャリアのおかげでどんなトスも調節しながら
打っちゃうんでぜんぜんうまくなりません。
みなさんのアドバイスをきけばうまくなる?明日やってみよ。
投稿者 さく 2006/12/22 07:04
おはよ~
ディープ さん、ありがとう! 今日のレッスンに間に合うわ・・・
わたし、自然に上げた右手ってのが、かなり右なんだけど・・・・(^_^;)いいのね?これで・・・。スライスはかかりそうだわ!
とにかく、やってみる。 そこにトスが上がればいいんだけれど・・・
投稿者 パンドラの箱 2006/12/22 07:16
おはようございます。
ゼロポジションですか~。
確かに観に行った試合、特に女子プロ選手はその辺りにトスあげてたっぽいですね~。

自然なトスあげれるように頑張ります。
投稿者 しんころ 2006/12/22 08:33
マリアさん、おはようございます!
ハイ!いつもニコニコ笑顔が似合うマリアさんですよね!
見えてますよ~

僕も前までは力任せのサーブだったんですけどね、
トスが安定してからは、スピードは落ちたもののきっちり入るように
なって来ましたよ。
マリアさんも強打(笑)があるんだから、トスさえ安定すれば
弾丸サーブ打てますよぉ~

僕のキャリアは1年5ヶ月ですよ・・・
マリアさんと比べるとまだまだですね
って言うか、キャリアはこのキャリアじゃなくて・・・

>でも、マリアたちと同じくらいラブラブでしょう??(爆)
このキャリアで~すよぉ~(爆)
なので、僕の方が上です!
投稿者 ディープ 2006/12/22 09:42
おはようございます!!
クマさん時計かわいいですね。
これからもどんなものが、出て来るのか楽しみにしていますよ♪♪
サーブのトス・・・時々緊張してうまくあげられなくなる事があります。
そういう時は、その試合中ダメで情けなくなります。
もちろんサーブも入れるだけになってしまいますね。
何でもない時は楽々トスをあげる事が出来るのに・・・・・
投稿者 どさんこhiro 2006/12/22 10:52
小鹿ちゃん、こんちは!
僕もね、最初トスが全部右よりだったんですよね。
トス上げる位置工夫しても全部右より・・・
kanさんのこの記事読んだ時に、もうここで打てばいいんだぁ~
って開き直りましたよ。するとどうでしょう!トスが真っ直ぐ上がる
ようになりましたよ。技術的な事より精神面かも知れないって
思いましたね。

僕はまだ試合での緊張感がどれほどか、わからないですよね。
試合でも平常心でいれる、毛の生えた心臓を作らないとね!(爆)
投稿者 ディープ 2006/12/22 11:27
さくさん、こんちは!
ホント、トスはビックリするくらい同じ位置に上がるように
なりましたよ!今まで悩んでいたのは何なの~って感じです(笑)

さくさんもこれでトス安定するといいですね!
パートナーとしては心強いですけど・・・ライバルとしては・・・(爆)
投稿者 ディープ 2006/12/22 11:36
パンドラさん、こんちは!
このアドバイスの一番いいところはね、前に・ここに上げないとって言うのが
ないんですよね。だから気楽に力が入らずトスが上げれるように
なりましたよ。
だから真っ直ぐ上げないとって言うプレッシャーから開放された気分ですね
すると自然にいい位置にトスが上がるようになりましたよ。

トスがかなり右・・・?ここがパンドラさんに位置かな?
無の状態で試してみて下さいね。きっとトスの位置が変わって来ると
思いますよ。

“面白い程サーブ”が入るまであと少しですよぉ~
投稿者 ディープ 2006/12/22 11:51
ディープにぃこんにちは♪
載せちゃいましたね~ちょっとビックリしました(笑)
理解していただけたかしら?
トスの上げる位置はこんな感じですが、
あくまでもスイングすることが大事。
この位置を通過できるように素振り→サーブを打ってみてねぇ~
その先が知りたい場合は・・・
naoPLにて・・・・(笑)♪って遠いですよね・・・・・。
首を長くしてお待ちしております~♪
休みの間は、ボールをイメージして「素振り」をやるのもいいかもね。
単純だけどイメージすることは大事です!





投稿者 naox2 2006/12/22 11:52
ディープさん、こんにちは。
またまた記事に登場+トラバ、ありがとうございます。
私は、スピンサービスを考えるあまり、フラットのトスも左になっていて
このアドバイスに救われました。
その後、改めて考えてみたら、フラットのトスの位置、
適当にやってたことに気づいて、現在、修正中です。
私も、かなりいい感じです(王子戦を除く)。
投稿者 kan 2006/12/22 12:28
しんころさん、こんちは!
今日は何処へ行くのかしら・・・
気がつくと試合会場にって事があるのかな?(笑)

ゼロポジションって言う言葉自体知りませんでしたからねェ~
是非、自然なトスが上げれるように頑張って下さいね!
投稿者 ディープ 2006/12/22 12:34
どさんこhiroさん、こんちは。
もうテニスないし、あとはブログで遊ぶしかないなぁ~って思ってね。
また色々やりますので楽しんで下さいね。
どさんこhiroさん、超簡単だからトライして下さいね。

僕はお稽古レベルですけど、試合の方が断然サーブがいいんですよね。
相手がいると俄然、集中力が増しますね。
ホントの試合は・・・どうかな?緊張があるだろうしなぁ~
でもどこ行ってもテニスはテニスだもんね。
頑張ってどんな状況でも、自分のテニス出来るようにしないとダメですね!
頑張りましょうね!

投稿者 ディープ 2006/12/22 12:45
こんにちわんわん♪

ははは・・・・
やっといいましたね?!
ひっかかった~~~っ☆イエ~イ☆

弾丸サーブ??
ソレなら得意よv
入るか入らないか、ソコだ問題なだけ(爆)
投稿者 マリア 2006/12/22 13:05
naoさん、こんちは!
ごめんさないねェ、何も言わず載せちゃって・・・

理解はどうだろうか・・・?せっかくいい感じになったのに
冬休みだもんね・・・正月ボケできっと・・・って事にならないように
しないとね(笑)
でもここに、真っ直ぐトスをあげないとって言う事から開放されてから
いいトスが上がるようになりましたよ。
もちろんサーブもちゃんと張入りますもんね。
次は更なるスピードUPです。力まずこの感じでやりたいと思いますね。

お江戸には、夏頃行けたらいいなぁ~って思ってますよ。
信州でリアルテニスの約束があるのでね。そちらまで足を伸ばしたい
です。

ペットボトルでのスイングチェックはいつもやってますよ!
イメージよりも妄想が得意なんですが・・・(爆)
投稿者 ディープ 2006/12/22 14:28
kanさん、こんちは。
こちらこそ、ありがとうです!
kanさんが書かなかったら・・・僕のサーブはまだメチャクチャでしたよ。
感謝してますよ!

上でも書きましたが、一番の効果は“気持ち”ですね。
最初はボールを持つ手だとか、腕の振りかなって悩んでましたもんね。
これで完全に吹っ切れましたよ。いい感じですねェ。

僕はトスの位置を同じにして、フラット・スライスを打ち分けるように
やってますね。ゆる~いスライスはばれそうだけど、速いスライスは
判断しにくいのでは?何て勝手に思ってますよ(笑)

試合デビューまでには、更なるレベルUPをしたいと思いますね!
投稿者 ディープ 2006/12/22 14:44
こんにちは。
naox2ちゃんコーチはすごかった(驚) 文字だけでレッスンしてるし~!
私もPLしてもらおうかなぁ・・・。
でも、初打ちまでうずうずしちゃいますよね、この調子じゃ(笑)
投稿者 こりらっくま 2006/12/22 15:44
マリアさん、何?何か聞きまして?

って言うかぁ~誘導尋問だったの?
わかんなかったなぁ~
今度から気をつけないと、ついうっかりホントの事を・・・いえこっちの話
だから気にしないでね。
それに僕の場合は、妄想だもんね(笑)

弾丸サーブがどこ行くかわからないの?
マリアさんのサーブの時は、そっち向いておかないといけないかもね!
だって怖いもん・・・(爆)
投稿者 ディープ 2006/12/22 16:43
レッスン前にいい記事発見!!
早速試してみましょう!
サーブのフォームを変えるとき一番大変なのはトスですよね~
僕も一年以上悩みましたね
投稿者 さぱ 2006/12/22 18:13
こんばんは~。
naoちゃんのサーブのアドバイス、やってみたいんだけど、
当分テニスはお預けだから、つまんないなぁ。
3週間後にここへ戻ってこれるかしら?
投稿者 にゃんこママ 2006/12/22 20:41
こんばんは!
スライスサーブのときはゼロポジションを意識してるんですが、スピンサーブはまだまだですね。というか、スピンの場合はどうなんだろう。ちょっとわかりません。
投稿者 エンゾ 2006/12/22 21:02
こんばんは~~。
rinkaは野球のキャッチボールのように縮んで大きく振り上げて肩がチェンジしてスウィングしてると思う・・・。(いいのかなー)
トスはとてもゆっくり、じっくり上げて地面からのエネルギーをもらう感じで
(rinのイメージなんだけど)パワーをラケットに伝わるように打つ努力をしています・・・・。
ディープさん、これで、いいのかな~~???
ちび確認のrinでした・・・。
投稿者 rinka 2006/12/22 22:10
こりらっくまさん、こんばんは。
ブログレッスンの効果はどうでしょうか?
僕は効果大でしたよ。
ここではPLにならなんじゃないかな?
生徒さんいっぱいいるもんね(笑)

次のレッスンまで後14日ですよ・・・
今日は、ミナミに行って馬券買って、スポタカで目の保養して
ディープ家の忘年会で~す!
投稿者 ディープ 2006/12/23 01:24
さぱさん、こんばんは。
さっきお邪魔して来ましたよ。
レッスンはどうでしたか?効果ありましたか?

僕のサーブのフォームって、コロコロ変わってますよ(笑)
ビデオで撮ったフォームがかっこ悪くて、また変えないとぉ~
なんて思ってますね。
意外に、切り替えの早いのが僕のとりえかも知れませんね。

さぱさんの想定外のおテニスが出来るといいですね!
投稿者 ディープ 2006/12/23 01:39
にゃんこママさん、こんばんは。
やっぱ、もう打ち納めなんですかねェ?
僕もあと14日でお稽古ですよ・・・(笑)

ちゃんとね、記事をおいてますので、また確認しに来て下さいね!

僕は妄想テニスでガマンしてますよ。
投稿者 ディープ 2006/12/23 01:51
エンゾさんは、もうゼロポジションを意識済みですか!
僕は言葉すらしりませんでしたよ・・・
でも、何となくそこで打ててる気はするのですが・・・

スピンは・・・僕も・・・少し前だそうですよ・・・(笑)
naoさ~ん、助けて下さ~い!
投稿者 ディープ 2006/12/23 03:12
rinkaさん、こんばんは。
確かにいつもキャッチボールを意識して打つようにって言われますね。
スイングはよくわからないけど、ここでは、打つポイントをnaoさんが
ゼロポジションって言ってるんですよね。ここで打つ事が出来ると
安定したサーブ&パワーを伝える事が出来るみたいですよ。

>トスはとてもゆっくり、じっくり上げて地面からのエネルギーをもらう感じ
僕的には、宇宙からひっぱり上げられる感じかな?(笑)


rinkaさ~ん、こんなんでいいのかなぁ~(爆)



投稿者 ディープ 2006/12/23 03:23
れなれはトス以前の問題が・・・(悩)
頑張ります 早く自分のサービスを手に入れて 大阪遊びに行くぞ~!!!
投稿者 れなれ 2006/12/24 01:41
れなれさんは、今サーブで苦労してるもんね。
僕もフォーム改造しなくちゃって思ってるんだけどねェ・・・
今、いい感じだからいじりたくないのよねェ~

いえいえ、サービス完成しなくて、遊びに来て下さいね!
お待ちしておりますよ!
投稿者 ディープ 2006/12/24 03:01
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ディープ
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。