tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

心満タン

昨日のハートを鍛えろで、
暖かいメッセージをもらい、心満タン照れちゃうでの本日お稽古。

その気持ちとは裏腹の結果になろうとは・・・悩んじゃう
テンションが上がらないって言うか下
いやテンションではなく、やる気が・・・もう・・・やっちゃったぁ

すいません、ちょっと聞いて下さい。
最初の手出しの球出しから、それはやって来ました。
ウィメンズウェアSコーチから、やれ肩が下がってる・体重が乗ってない
足が決まってない・近い・・・もう書けないや下
1球・1球に対して文句が・・・アドバイスが・・・飛んで来ました。
でもね、手出しなんですよね。
すぐ横でボールを投げて来るんですよね。
十分な距離もないのに、距離が近いだとか、
ボールもバラバラの位置に来るんですよね、
取れるか取れない所に・・・
手を伸ばしてやっと取ったボールも沢山ありましたよ。
でも肩が・・・ですからねェ不満
もっと打ち易いボール投げてから言えよって不満

どんな体勢であっても基本って大事なんですかねクエスチョン・マーク
基本崩して打っちゃダメなんですかねクエスチョン・マーク
いつも100%の体勢で打つって無理ですよねクエスチョン・マーク

僕の判断ミスから来るものなら納得しましたが・・・
違うやんってうるせー


今日はテニスに申し訳ない事をしちゃいましたねェ悩んじゃう



後半の練習では、僕の気持ちの切り替えの早さって言うか
単純って言うか・・・冷や汗どうなんでしょうね。

サーブからのラリー。
チャンスがあれば前に詰めるって言う練習です。
もちろんウィメンズウェアSコーチとも勝負がありましたよ。
燃えましたねざまあ見ろ
サーブは7割程度かなクエスチョン・マークスライスサーブクエスチョン・マーク
跳ねなくて取りにくかったですね。
しかもバックハンドに集中的に・・・冷や汗
ストロークも負けじと打つんですが・・・
あっと言う間に詰められて・・・冷や汗
僕のリベンジは当分お預けのようですね。

そんな今日のお稽古ですが、1つ収穫がありましたよ。
トス上げるコツを掴みましたよピース
最近、サーブ練習はイマイチだけど、試合形式・試合になると
安定してサーブが入るようになって来ましたよ。
ダブルフォルトも最近ないもんねェワハハ
試合に向けて1つ課題をクリア出来た気がします。
次はバックハンド・・・困ったですね。

そんな浮き沈みの激しい、今日この頃です。


最後に・・・今日はお稽古終了後に
T.Tennisを読んでいたんですねェ。
そこにサプライズが・・・
もし興味があるなら、端から端まで読んで下さいね。
お稽古 | 投稿者 ディープ 01:47 | コメント(25)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
手出しのボールってフォームや打点を確認する為にやるものだと思ってましたが???違うのかなぁ(笑)
そんなに次から次へと言われてもねぇ!
T.T・・・なんだろう?
投稿者 ファンタジスタ 2006/12/18 02:13
夜更かしファンタジスタさん、こんばんは。
手出し・・・そうですよね?
僕も自分なりに考えてやってるんですよね。
遠いボールならこう、近いボールならこうって感じでね。
それをすべてダメ出しですよ・・・もうねェ・・・いやになっちゃいましたね。

T.Tは・・・内緒です・・・
ファンタジスタさんなら気づくかもね!
投稿者 ディープ 2006/12/18 02:20
こんばんは☆
昨日の記事読んできました。みなさんおっしゃること、ごもっともだし、ディープさんもちゃんと受け止めてらっしゃるし、コレはって思ったら、Sコーチにヤラれちゃいましたか・・。
手出しは本当に難しいです。 どうしても、球出しやラリーとは軌道が違うから打ちにくい・・。 クマさんにどうしてもボールの見え方が違うし、ボールをどう捉えるのが正しいのかって、聞いたコトがあります。 もちろん、手出しは自分の傍から出てくるので、コートの向こうから来るのとは違って、自分に向かって鋭角に入ってきますよね? 見え方が違うのは多少仕方ないけど、ボールの後ろに入って、待ち構えて打つのに変わりはないって言われたんですよね。 要するに自分できっちり打てる場所に、ほんのちょっぴりでも動いて行かなきゃダメなんです。 手出しは自分の打てる場所に出してくれてる訳ではないってことを教えられました。
投稿者 こりらっくま 2006/12/18 02:23
長くなっちゃったので一旦切って、PART2。
えらそうな書き方になってしまって、ごめんなさい。 ↑これは、私がクマさんに言われたことなので、気にしないで下さいね。
でも、サーブは良くなってるんですね~♪ どんどん、伸びてるようで羨ましいですが、私も負けずに頑張んなきゃ☆
あっ、そうだ? さくさんだったかな? ディープさんとリアルテニスしたら?ってコメント頂いたんですが、そんなお話があるんですか?
投稿者 こりらっくま 2006/12/18 02:27
こんばんは。
今通ってるクラス、手出しの片足打ちをよくやらされます。これがもう~苦手というか疲れるというか。終わったあとはへろへろです。自分がちゃんと打てる位置、難しいです~。明日のレッスンでもあるかなあ。(>_<)
投稿者 エンゾ 2006/12/18 02:44
ディープにぃおはよ♪

手出しの話・・・・
前にも誰かのブログ?(kanさんだったかなぁ)に手出しの話出てましたが、
そのスクールやコーチの考えにもよりますが。
手出しって何の為にやるのかわかってるのかなぁ?
と思っちゃいました。
私のスクール、私の考えでは、手出しは、打球動作をつくるためとウォーミングアップかねて打つものだと思うんだけど。
ボールがばらばら・・・ってのは私も生徒だったら文句言っちゃうね。
きっちりとはいいませんが、ある程度は左右・高低を一定にしないと、手出しの意味がないのでは?と私は思います。
動いて打つことは、次にできるんだからね。

トスは大事だよ~手出しに通じるものがありますが、
ばらばらだたと一定のフォームで打てないからね!
しっかり同じ場所に上げれるから、サーブも安定しますよね☆
しっかり身につけてね!お酒飲んで忘れないように・・・(笑)

投稿者 naox2 2006/12/18 09:18
こりらっくまさん、おはようございます。
僕は手出しの時は棒立ちではありませんよ(笑)ちゃんと自分の位置に
入ろうとしてますよ。でもね、すぐ横からイチ・ニのタイミングでボールが
来るでしょ?いつも完璧に入れる訳じゃないんですよね。
コーチだってマシーンじゃないんだし、いつも同じ場所に来る訳じゃないし
だから場合によっては体勢崩したり、手打ちになったりする事がありますよね。それに対して突っ込みが来るんですよ・・・もうって感じになっちゃって
昨日はそれの連発だったんで・・・イヤになっちゃいましたよ・・・

サーブはホント自分でも良くなって来たって言うか安定って言った方が
いいのかな?いい感じですね。
次は更なるスピードUPとコントロールUPを目指しますよ!

リアルテニスは・・・こりらっくまさん家でさくさんのコメント見ましたよ。
マリアさんやkanさん達もやってましたねェ~
大阪もやりたいなぁ~って思いますね。具体的には何もしてませんけどね
しんころさんにも是非って言いましたし・・・
みなさんに声かけましょうかねェ?


投稿者 ディープ 2006/12/18 09:59
こんにちは~♪ 職場でPCトラブルなんですよね? ご愁傷様です・・またディープさん、社内でひっぱりだこかしら? 月曜から大変ですよね。
Sコーチのツッコミ・・・私の想像以上だったようで(^^; 来週が今年最後かしら? ぜひ、リベンジしてきて下さいませ。
サーブが安定すると、一番自分に自信になりますよね。 唯一誰にも邪魔されず、思うように打てる武器ですもん☆ 
リアルテニス・・・これは”パンみゃ~会”待ちでしょうか?(笑)
投稿者 こりらっくま 2006/12/18 13:04
エンゾさん、こんちは。
手出しの片足打ちってやった事ないですねェ。雑誌で片足打ちって書いて
あった記憶はありますが・・・

うちのコーチはとにかく1回のミスも見逃さないんですよねェ・・・
だから余計に腹が立つ時がありますよ。
これもメンタルの修行だって思ってキレずに、プレイ出来るようにでも
思わないと、とてもとても・・・やっていけませんねェ・・・

エンゾさん、1本足打法頑張って下さいね(爆)
投稿者 ディープ 2006/12/18 13:12
ディープさん、こんにちは
手出し、やったことないですが普段とちがうところからボールが
くるんですとね、タイミングとか間合いとかがむずかしいでしょうね。
naoさんも言っているようにコーチの考え方なんでしょうが
わからない部分がありますね。
トスは重要ですね、へんに上げてしまったら打たない、何でも打ってると
ただ入れるだけになっちゃいますもんね。
投稿者 さく 2006/12/18 13:24
naoさん、こんちは。
僕も手出しは今日の始まりって言うか、打点の確認やウォーミングアップ
だって思ってました。注意されるのは今回に限らずなんですけどね。
別に僕はボール多少バラバラでもいいんですよね。
でもフォームだの打点だの言うなら、同じとこ投げてよ!って感じに
なっちゃいますよ。
普段のラリーでも、体勢崩して取ったりすると、すかさずダメ出しが・・・
?って感じになっちゃいますよ。普通はちゃんと取れてるのにね。
これってどうなんだろうって思いますね。
水曜のコーチは決して何も言わないです。
僕が失敗を繰り返したすると、ボール拾いの時にアドバイスくれますよ。
打点前はよく言われますけどね。これは納得してますもんね。
こう言う配慮が欲しいなぁ~思うんですが・・・

トスはね、ホント安定までは行かないけどね、自分の打ちやすい
場所がわかって来ましたよ。
ある程度そこにトスがあがるようになりましたしね!
次はもう少しスピードUPしたいですねェ~
投稿者 ディープ 2006/12/18 15:03
こんにちは~☆

T.Tが気になる・・・・
こっそり教えて~~!!
じゃなきゃ、お姉ちゃんと二人でテニス&ケーキ
しちゃうよ~~!!
脅迫ではありません!!交渉ですv
投稿者 マリア 2006/12/18 15:18
こりらっくまさん、こんちは!
PCトラブルは・・・朝から内線があったんですよね。ネットとメールが
使えないって・・・自分で対処しろって言いたかったですよ・・・
今日は忙しいかったんですよね。もうですよです(笑)
上層部まで行く資料と3時までにやらないといけない仕事が
かちあって・・・でも終わりましたよ。あとは年末年始へ向けて機嫌よく
やりますよ。

残念ながらリベンジは来年となりましたね。お稽古も水曜で終わりですもん
今年最後のお稽古が水曜でよかったですよ(笑)
Mコーチ相手に思い切って勝負して来ますよ!勝ちたいですね。

まだね、みゃ~さんとは面識ないんですよね~。
まずは挨拶に行かないとね!
投稿者 ディープ 2006/12/18 15:30
こんにちは!!

わたしの所もリンクしていただいて、ありがとうございます。
T.T 気になりますね~ 内緒ですか~?
投稿者 どさんこhiro 2006/12/18 15:44
ディープさん、こんにちは!
忘年会、結局参加できませんでした・・・
大成功だったようで、良かったですね!!
私も、コナンの早打ちやってます!
おそ~っ!!て言われながら(^^;)

Sコーチの事・・・
ゲーム中、同じ所になんてボールは来ないんだ!
その為に、あえてコーチは色んな所に、投げてくるんだ!
って、考えるのは、いかがでしょう。
ポジティブすぎかな?(笑)
投稿者 りお 2006/12/18 16:15
こんばんは~。
「手出し」って、やったことが無い気がします。
まあ、私はサークルばかりだからね。
「テニスに申し訳ない事をしちゃいました」
テニスが好きでやってるんだから、
裏切るようなテニスをしちゃいけませんね。
反省です。

投稿者 にゃんこママ 2006/12/18 17:13
さくさん、こんばんは。
そうなんですよね、間合いこれが言いたかったんですよ!(笑)
さすが、さくさんです!僕の言いたかった事を言ってくれましたよ(爆)

タイミングが取りにくいって事もあるし、コーチによっては落とす位置が
違う場合もあるんですよね。だから完璧な体勢で全部打てって言うのは
ムリがあると思うんですよね。
ラリーのように考える・移動する時間があるならまだしも、手出しで言われるとねェ・・・ちょっと納得行きませんでしたよ。

トスも大きな課題だっただけに、良かったと思いますね。
これから少しずつレベルを上げて行きますよ!
見ててくださいよ!
投稿者 ディープ 2006/12/18 19:35
マリアさん、こんばんは。
内容気になりますかぁ・・・
でもね、これは僕じゃなんですよね・・・だから・・・
マリアさんのお願いでもちょっと無理です。
内緒ならいいけど・・・

ピッチャーパフェ&ピッチャーコーヒーつけるから(爆)
僕を仲間はずれにしないでェェェ~~~
投稿者 ディープ 2006/12/18 19:41
どさんこhiroさん、こんばんは。
ハイ内緒です・・・(笑)
マリアさんにも書きましたけど、僕の話じゃなんですよね。
だから・・・内緒って事にしてくれませんか?
T.Tを全部端から端まで読めば気がつくかも知れませんよ!
投稿者 ディープ 2006/12/18 23:46
ディープさん、こんばんは。
試合で結果出して、果たし状が来るのを待ってますね。(笑)
で・・・この記事の話。
私も、naoさんのお話のとおり、手出しは基本練習なので、
普通に打てるところで、ちゃんと練習したいですね。
コーチには、何らかの意図があったのかもしれませんが・・・。
せめて、少しずつ・・・にして欲しいかも。
>トス上げるコツを掴みましたよ
これは、うらやましい!
naoさんPLで、トスを上げる位置の感覚を掴んだつもりだったんですが、
昨日の王子との対戦では、ボロボロでした。
まだまだ、修行が足りません・・・。
投稿者 kan 2006/12/18 23:54
りおさん、こんばんは。
忘年会は残念だったね。どうも新年会って声もあるようだし、是非次は
参加して下さいねェ~
チャットじゃないから、早打ちじゃなくても大丈夫だと思いますよ。
でも僕はかなりパニクリましたからねェ~もう少し早く打てないと・・・って
思ってますよ。

手出しもね、別にどこに出してもらってかまわないんだよね。
でもね、ちょっとでも体勢崩して打つと・・・雷が落ちるんですよね。
だから、言うならちゃっと投げろって思っちゃいますよ。
どんな球でも基本を崩さず打つなんて僕には無理です・・・
投稿者 ディープ 2006/12/18 23:57
にゃんこママさん、こんばんは。
ごめんなさい・・・反省しております。
何せコーチは厳しいんですよね。もうワンプレイ毎に雷が落ちますよ。
もう慣れたはずなんだけどね。昨日は・・・ボールがあっちこっち行くうえに
ちゃんと打ちなさいでしょ?さすがにねェ・・・

後は切り替えが早いので気にせず、楽しんで来ましたよ。
ちゃんと収穫も得ましたしね!
投稿者 ディープ 2006/12/19 00:19
kanさん、こんばんは。
kanさんはお江戸なんで、試合経験と言うより、遠征の機会って事に
なりそうですね。それまでに結果が出せればいいんですが・・・

手出しはね、↑でも書きましたが少々荒れててもいいんですよね。
そうなるとどうしても100%の体勢で打てない時もあるでしょ?
これに対してダメ出しって言うのがねェ・・・どうも納得が行きませんでした

トスは何となくなくですが、コツを掴みましたよ。
それとこれはどこにも書いてませんが・・・
(勝負の為に内緒の方がいいかな?みなさんにもね)
だから見なかった事にしてくれますか?一応書きますが。
僕のトスは・・・上げる位置が同じです。今はフラット・スライスですが。
これも十分武器になりますよね。スピンは・・・無理だけどね。
kanさんならトスの位置である程度判断しますでしょ?
それ僕には通用しないかもね!(笑)
もっと練習を積んでこれ↑完璧にしておきますよ!
投稿者 ディープ 2006/12/19 01:25
ディープさん こんばんわぁ

<T.Tennisを読んでいたんですねェ。
そこにサプライズが・・・

悪寒がするのは 気のせい??? 本屋行かなくちゃ=3
投稿者 れなれ 2006/12/19 02:35
↑・・・ ・・・ ・・・返事に困りますが・・・どうしましょうか?れなれさん・・・
投稿者 ディープ 2006/12/19 02:53
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ディープ
<<  2006年 12月  >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。