tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

Mコーチ覚悟あれ~

さて、お稽古の続きを・・・

実はショックな事があったんですよね・・・困った
それは、最初のサーブ練習の時に起こりました。
サーブ練習終了後にネット前のボールを回収した時に
ふとラケット見たのです。すると・・・あ~~~悩んじゃう
振動止めがない~~~怖~い
ラケットPrinceだけど、wilsonのボールの振動止めが
気にいっちゃってつけてたんです。
サーブ練習の時にどっか飛んでいっちゃったんでしょうねクエスチョン・マーク
もう気になってお稽古どころじゃなかったですよ。
周りが下が気になってね・・・
前にあったんです。Princeのウエアの形してるヤツが
どっか飛んでいっちゃんたんです。
ところが、息子がええもん拾ったぁ~って帰って来ると
それが僕のんでしたよ・・・冷や汗
息子にあげましたけどね。
その振動止めがラケットの裏表の見極めだったんで
どうも気になって仕方なかったですね。
どうでしょうクエスチョン・マークみなさんラケットの裏表って決めてあるのかなクエスチョン・マーク

お稽古は3人でしたガハハ
水曜レギュラーのH君と、たまに振り替えで来る
豪快パワフル姉ちゃん・・・若造といい勝負ですわ・・・
ただ若造より確率はちょっと上ですけどね。
ストレートラリー時も、きっと僕とのラリーは
物足りなかったのではクエスチョン・マークって思ってます。
ちょっと前の僕とはイメージが違うはずですからね。
打っても打っても、スピン系の遅い球が
返って来るんですからね。
コーチとのラリーを見てると豪快そのものでしたよ冷や汗
コーチから力が入りすぎって言われてましたよ。

で最後の試合形式練習ではヒヤヒヤもんの出来事が・・・
メンズウェアコーチVS3人での練習です。前衛・後衛と待ちと。
前衛はサーブからプレイです。
パワフル姉ちゃん後衛、僕前衛の時です。
ラリーでガンガン打ち合っている最中、急に~っ
何やと思った瞬間です・・・僕の股間に突風が吹きましたよ・・・
いやいや、やばかったですよ・・・冷や汗


肝心の僕のプレイはと言うと
必殺切れるスライスサーブが一番やらしいコースに
決まったと思ったのですが・・・コーチには通用しませんね。
あっさり、やらしいコースに返されて撃沈でした。
ファーストサーブも結構決まったと思うのですが
あっさり返される始末です。
スライスサーブも生徒相手だと結構効果あるんだけど
コーチには全くですわ冷や汗
いつかコーチからノータッチエースを取ってやるぜェ不満
って最後はウィメンズウェアれなれさん風になっちゃった、今日この頃です。
投稿者 ディープ 02:59 | コメント(34)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは~。うたた寝から目覚めたので徘徊中です。
ラケットの裏表ですか?ディープさんは決まってるんですね。
私は特に決まってないけど、急にグリップの握った感じが違うように感じて
面を変えて握ることはありますよ。
豪快姉ちゃん…私じゃないですよね。。。f(^ー^;
力入りすぎっていっつも言われるもんなぁ。
投稿者 ともも 2006/11/17 03:41
おはようございます。
私もエルボー防止のため、振動止めがないと不安で打てない・・・。
裏表はまったく決めてないですね~
適当に持って、そのときの面で打っちゃう。
でも、決めている人、多いみたいですよ~
投稿者 小鹿ちゃん 2006/11/17 06:44
おはようございます
ファーストでスライス??
今度チャレンジしてみますv
振動止めどこかでなくしたって事はないけれど・・・
落ちてるの見かけて届けたことはありますよ~。
ラケットの表裏ッt絵あまりきにしたことないんですけど、
ちゃんと気にした方がいいのでしょうか??
昨日(今日)はお互いMでしたね?!
投稿者 マリア 2006/11/17 07:01
とももさん、おはようございます。
グリップの違和感って言うのは、ころころグリップ交換するんで
わかんないです・・・大体握った方が表(フォア面)なんですが
振動止めが目印にしてますね。

豪快姉ちゃん、あれとももさんですか!
へェ~今度声かけよかな(笑)
とももさんも脱力系是非取り入れて下さいねェ~
きっといいことありますよ!
投稿者 ディープ 2006/11/17 08:59
ディープさん おはよ ちゅ☆

え~んっ 大事なディープさんの股間がぁぁぁぁ(泣)
ショックぅ~ パタッ=3
投稿者 れなれ 2006/11/17 10:35
ディープさん、おはようございます。

ラケットの表裏・・・考えたこと無かったです(^^;)
スキーの板は、シール貼って決めてますけど。
私の振動止めは、rick さんにもらった「Pete Sampras」って書いてある黒い楕円形ドーナツのものです。
余り売ってない筈だから、無くしたら、かなりショックだなぁ(^^;)

私は、当てた事は無いけど、当てられた事はありますよ、見事、右のお尻にサーブをドッカーン☆と。お肉あっても、うずくまるほど痛かった(T T)
当てたパートナーの彼、「姐御に当てても~たぁぁぁあ!!」って、びびって、その後、3つダブりました。
あんまりダブるから、「当てるのビビッて、次、ダブったら、殺すよ」と言ったら、もっとびびっちゃった(苦笑)
投稿者 イルザ 2006/11/17 10:53
おはようごじゃりまする♪ 
軟テは裏表ありそうだけど・・・硬式もあるのかな? 
でも普通に両面使うような・・・・・んー・・・・
ボールって当たる人と当てる人に、きれーに分かれませんか?
私は、ダンナ様とMIXに出ると必ず当てられます。
ダンナ様はポーチに失敗すると、立ち尽くすと、こっち向いてしまうので
「そこ、どいてっ、打つとこないやん(怒)」とご注意申し上げ、ぶつけないようにしております(爆)
投稿者 こりらっくま 2006/11/17 11:01
ディープにぃさんおはよー!
あんまり裏表は意識したことないけど・・・・
試合のときのアップorダウンくらいでしょうか・・
私は振動止めはつけてないのよ~(なんていったてナチュラル使用だから必要なし)

>打っても打っても、スピン系の遅い球が
返って来るんですからね。
いやな球ですね~(笑)私もはまりそうですよ・・・・
でもこれはある意味武器になりますよね。打っても同じ弾道球種で返ってくるのって・・・ディープショットその①ねっ!

>何やと思った瞬間です・・・僕の股間に突風が吹きましたよ・・・
いやいや、やばかったですよ・・・
あら!惜しかったですね(笑)ってのは冗談ですよ!
ナイス避けです!カゼはひいてませんか??

コーチはデイープさんの手のうち知ってらっしゃるので余裕なんですよ~。
次回はディープショットその②で撃破ですね・・・・って
その②はどんなショット??





投稿者 naox2 2006/11/17 11:13
小鹿ちゃん、こんちは!
エルボー防止かぁ・・・取れた時あんまり衝撃は感じなったなぁ?
鈍いのかな?スポットに当てればないのかな?
裏表もね、表はフォア、裏はバックって決めてますよ~
投稿者 ディープ 2006/11/17 12:32
マリアさん、こんちは。
ファーストサーブでスライスはね、意表をつく作戦でいいかもよ。
特に僕の場合は、フラットは強力?だから、みんな後ろに下がってるの
そこに、ネットギリギリに落ちるスライスが来ると・・・ね!取れないでしょ?
一度お試しあれェ~
落ちてる振動止めそれ僕のんちゃいます?
預かっててくれますか?
ラケットの裏表は気にしなくてもいいと思いますよ~
投稿者 ディープ 2006/11/17 12:43
ちょっと大事なことを思い出してしまいました。

明日って、ひょっとして、例の彼の、結婚式、ですか?
きゃあああ!
また教えてくださいね~~~!
投稿者 イルザ 2006/11/17 13:51
れなれさん、こんちは!
いやいや大丈夫ですよ!間一髪でしたけどね・・・
元気ですよ!・・・って何が?・・・言えませんけど・・・(笑)
何か暴走しそうなんで、このへんでやめときますねェ。
では今夜・・・
まだ京都かな?
投稿者 ディープ 2006/11/17 16:07
イルザさん、こんばんは。
裏表は意識しませんか?僕だけかな?
スキーの板は僕もシールですよ。でもエッジの減り方でわかりますわ。
最近行ってないんですよね~ショートスキーがやりたいんですけど
僕、ストックがターンのリズムになっているんで、出来るかなって思って
ます。これでもかぁ!って突き刺してますよ(爆)
う~ん、当てた事・・・大嫌いな拷問練習の時、お姉ちゃん相手に正面に
打たんですよね。なぜか姉ちゃんが、フライパンを返すような感じで
ラケットを上に上げるんですよ。ラケットには当たりましたけどね。
そのまま・・・顔に・・・僕のせいかな?
でも、責任とれないし、取りたく・・・いやいや・・・
投稿者 ディープ 2006/11/17 19:16
こりらっくまさん、こんばんは。
やっぱ軟式の名残なのかなぁ・・・表はフォア。裏はバックってね。
僕は当てるも当たるもないよ。今回も危機一髪でしたけどね。
>私は、ダンナ様とMIXに出ると必ず当てられます。
あははは~狙われてますよきっと!間違いない!
日頃の恨み~って見覚えない?(爆)失礼しましたぁ~
投稿者 ディープ 2006/11/17 19:22
こんばんは。
私も、ラケットの表裏は考えたことないです。
うまく打てるほうの面ってあるんでしょうか・・・試してみます。
私も、ときどき超ワイド狙いのスライスサーブをファーストで打ちますよ。
それまで高速サーブを打ってると、さらに効果を増すみたいです。
(でも、そう頻繁には入りません。)
昔、サブコーチから1日で2本エースとったことあるんですが、
そのコーチ、翌週まで必死でリターン練習していたそうです。
(メインコーチからこっそり聞きました。)
こういうコーチだと、さらに燃えちゃうんですよね~。
投稿者 kan 2006/11/17 19:28
naox2さん、こんばんは。
にぃさんかぁ~、いい響きですよ~
もうさすがにおっちゃんですもんね・・・
↑書きましたが、軟式の名残のようですわぁ。
振動止めは、あくまでも飾りです。スポットさえ外さなければ
いいんじゃないの?って思ってますよ。
>でもこれはある意味武器になりますよね。打っても同じ弾道球種で返っ  てくるのって
読んでてね思った、僕もこれ嫌いって・・・やりにくいよね。って言うか
腹が立つ!しゃっきと打てよ!って言いたくなりますよ。

>何やと思った瞬間です・・・僕の股間に突風が吹きましたよ・・・
これね、何か予感があったんですよ。サーブもイヤだったんで
かなり後にいましたよ。ストロークもね、結構近くにネットばっかし。
ちょっとヤバイなって思ってました。
あっって言った瞬間でしたもんね。
いやいやですわ・・・回避能力優れているんでしょうね!(笑)
>コーチはデイープさんの手のうち知ってらっしゃるので余裕なんですよ
でもね、曲がる高速天然スライスは取りづらいみたいですよ・・・
決めれないけど、崩せますよ。そこにボレーをたたみ込むですかね!
きっとこれが②ですわ!


投稿者 ディープ 2006/11/17 19:43
おこんばんは~☆

GAORAみてます。
振動止めはコーチに預けてありますが・・・・
そうかな??
確認してみてくださいねっ☆
投稿者 マリア 2006/11/17 21:39
こんばんは☆
振動止め。何処飛んでっちゃったんでしょうね~特に気に入ったモノが無くなるとソレばっかり気になっちゃいますよね・・今回も息子サンが拾うっては~無理でしょうね(汗)
そぅいやラケットの裏表は気にしてませんでした・・・
投稿者 麻日 2006/11/17 21:39
こんばんは!
振動止め。何処飛んでっちゃったんでしょうねぇ~特に気に入ったモノが無くなると気になって集中できませんよね~。今回も息子サンが拾うって事は~無いんでしょうね(汗)
そぅいや、ラケットの裏表は気にしてませんでしたっっ
投稿者 麻日 2006/11/17 21:44
あれれ?二回入っちゃいました(汗)スミマセンが消して下さい~(大汗)
投稿者 麻日 2006/11/17 21:45
やっほ~~。
ごきげんrinkaです♪
振動止めの話だけど、私はここ数年していないです。
打球間が感じられなくなると、ボールの感触がないから不安になるのよ。
始めはフレームとかに当たってビンビン痛かったけど、真ん中に当たれば気持ちよく飛んでいく事を覚えてから自然と真ん中に当てる努力をするようになったのも振動止めをなくした利点かも・・・・なんて思っているの。
ナチュラルとポリでも飛び方もちがうので、ディープさんに振動止めなしでテニス挑戦して欲しいな~~。
投稿者 rinka 2006/11/17 22:00
僕の場合ラケットの裏表は決まっています。グリップの形が癖になっていてその持ち方でしかできないです、ただ気にしてるだけですが・・・
スライスサーブを磨いていつかコーチから・・・
いつかは取れますよ!たまにフラットでミドル打ったりしてれば。
投稿者 さく 2006/11/18 00:10
イルザさん、こんばんは。
そうですよ、もう今日だな。彼は軽井沢で結婚式をし、ハワイへ旅たつ
予定です。また色々ややこしくなってるみたいです。
新婚旅行から帰って来たあと、真実を聞きだし
報告しますね。
投稿者 ディープ 2006/11/18 00:14
kanさん、こんばんは。
kanさんは軟式出身だから、意識してるかなって思ったんだけどなぁ?
まぁどっちで打っても同じですよね・・・でもちょっと違和感を感じますよ。
フラット・スライスとここにスピンサーブが加わればバリエションも増え
攻め方も変わりますよね。
とにかく、ノータッチエース狙いますよ!
悔しいですが、若造はすでに達成済みなんです・・・
コーチがコソれんですか(爆)
いやいや、僕もそんな事をMコーチにさせたいですよ!
投稿者 ディープ 2006/11/18 00:29
マリアさん、落し物届けてくれたの?
コーチってどこのコーチかな?
黄色いテニスボールの振動止めだよ~

さすがにもう寝てますよね?
あとで、夜這いにお邪魔しますね。
電気は消しておいてね・・・キャあ~
投稿者 ディープ 2006/11/18 00:49
麻日さん、こんばんは。
水曜のお稽古のコートは、日曜の息子のコートと同じなんです。
もしかして・・・また拾ってくるかも・・・僕はその左隣のコートです。
麻日さんも、表裏意識なしですかぁ・・・

麻日さん、コメント2回(3回)どうもありがとうです(爆)
僕もたまにありますからね・・・でもね、コメントって消せませんよ~(爆)
投稿者 ディープ 2006/11/18 01:00
rinkaさん、こんばんは。
振動止めはね、振動止めの意味でつけてないんですよね。
あくまでも飾り的存在なんです。僕の場合は。
表裏の確認の手段でもあるし・・・
だからrinkaさんが言うように、スポットさえ捉えれば肘にも影響ないだろう
って思ってますよ。
あまりスポット外さなくなってるし・・・
だからね、多分気にいった振動止めがあったらつけるけど
今、ショッブ見てもいいのんないから、きっとつけないよ。
目印は違うのん見つけたしね!
>ナチュラルとポリでも飛び方もちがうので
最近ね、やっとガットの違いやテンションによって変わるのん
自分なりに理解出来ましたよ(笑)
マジで腕1本勝負って思ってましたもんね!
こちらも、色々勉強しないとね。
投稿者 ディープ 2006/11/18 01:27
さくさ~ん、こんばんは。
良かったですよ~。誰も表裏決まってないって言うでね・・・

スライスサーブもキレは今のままで、スピードUPを計りたいです。
フラットはスピードより確実性を、
スピンサーブは・・・まずネットを超えること・・・(爆)
バリエーションを増やして、必ずやノータッチエースを取ってみせますよ!
投稿者 ディープ 2006/11/18 01:49
ノータッチエースを狙うならセンターにフラットでしょ。
でも確立低いからね。
投稿者 さく 2006/11/18 02:01
そんな、コントロールないですよ・・・
スライスを意識させながらの、フラットでエースをと思ってます。
コーチの頭には僕のイメージはスライスサーブみたい。
巻き込むスライスをいとも簡単に打たれますし・・・
僕のスライス結構変化するらしいですよ。
それにハードコートだから、効果抜群なんだけど
通用しない・・・完全に読まれてますよね・・・
今度は僕が裏をかかないと・・・セカンドで思い切ってフラット勝負・・・
入らないからダメだな・・・
投稿者 ディープ 2006/11/18 02:41
ディープさん、こんばんは。
私は昨日コーチに、付けてると打感がよく分からないからと、
ぽいっと外されました。
ガット張り替えたばかりで、付けるの硬くて苦労したのに、あっさり外され・・・
ガンガン打ってたら、手首が痛くなった(泣)
と言ったら、コーチがいとも簡単に付けてくれました。
いじめっ子コーチ、少し焦ってました(笑)
あんなに小さいけど、私には効果があるようです。
ボールのかわいい振動止め、見つかると良いですね。
投稿者 りお 2006/11/18 19:16
りおさん、こんばんは。
痛くなったって事は、スポットを少し外してるようですね。
振動止めも、良し悪しですね。
僕は付いてなくても、違和感なかったなぁ~スポット外しちゃうと
さすがにちょっと・・・って感じですけどね。
やっぱ効果あるんですね。
かわいい振動止めって、オヤジには似合わないですよ!(爆)
投稿者 ディープ 2006/11/19 01:10
ディープさん、こんばんは。
なるほど~☆私は、スポットを外しているんですね。
そうなんです!
何なら、フレームで打っちゃってる時なんかもあったりして・・・
少しどころじゃないんですねぇ~(^^;)ハハハ
一昨日のレッスンで、ガット張り替えたばかりなのに、
とっても緩むのは何故か?とコーチに聞いたら、
しっかり厚く当たれば、張り替えた日でも緩んでズレるとの回答が・・・
てことは、しっかり厚く当たってた?
ちょっと嬉しかったけど、振動止め無しでは痛かった(泣)
てことは・・・練習します!!
投稿者 りお 2006/11/19 18:14
りおさん、こんばんは。
今日のお稽古は振動止めなしでしたよ。
特に違和感なかったし、ちゃんとスポットを捉えていたと思いますね。
ただ外しちゃうと、衝撃は大ですね(笑)
僕は今、スピン系で打ってるんでしっかり擦り上げて打ってますよ。
今日は珍しく褒められましてよ(爆)
おテニス頑張りましょうね!
投稿者 ディープ 2006/11/19 20:04
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ディープ
<<  2006年 11月  >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。