tennis365.net テニス365ブログ 新着記事を読む ]    [ テニス365 ホームショッピングニュースログイン ]

TOP SPIN

上手くはいかないもんだ・・・

さてェ・・・水曜レッスンの報告です。
みなさんにも経験があるビックリマークって話です。

ちょっと前に記事にした、新しい武器である
キラキラ高速スライスサーブキラキラ
が最近打てないのです困った
回転と変化は文句ないのですが、スピードが・・・
グリップを変えたり、振り抜き方を変えたりはして
いるのですが、スピードはUPせず傷心
とは言え、速いのんが自慢の僕のサーブ
相手リターンもそれを予測しているだけに
そこに抜いたゆる~いスライスが来ると
対応に苦労しているようですし、何と言っても
ボールがバウンドしてからの変化の対応が
難しいようで・・・エース&ウイナーを取る事しばしばですピース

昨日のサーブ練習では・・・
ちょっと思い出した事があるので試してみると
戻って来たぁ~ハートハートハート
ラケットヘッドを落とす事を意識し、しっかり振り抜く事で
高速スライスサーブが戻って来ましたガハハ
それからは、面白いようにサーブが入りましたね。
特に見ていて面白かったのが軌道です。
僕のスライスサーブはサイド・センター切れて行く感じではなく
スピン系の軌道なんです。
ワンバウンドしてからの跳ね方がスピンと違い
スライス系に変化するんです。
スピンスライスサーブって感じでしょうかクエスチョン・マーク

最後に試合をやったのですが、
その前にサーブから試合実践をやりました。
僕のサーブでは・・・
ダブフォ・ダブフォ・フレームショット気味のリターンエース
・・・ダブフォ冷や汗
メンズウェアディープさんらしくないなぁ~

試合ではまだ負の連鎖は続く・・・まいったぁ
またまた、ダブフォ・・・
続くバックサイド、コーチ相手にもファーストが入らず傷心
ここは守りに入らず攻めのセカンドを選択。
もうこんだけダブフォが続けば怖いもんかないもんねイシシ
ここからは面白いようにサーブが入りエース・ウイナーピース
最後はペアがボレーを決めてくれたので、キープで終了ですビックリマーク

練習では面白いようにサーブが入ったのが
ダメだったんでしょうかクエスチョン・マーク
結果的に開き直りが良かったみたいですけどね。

練習=実践になるよう、まだまだ未熟のようです。

そして、コーチとのストレートラリーでの事です。
メンズウェア打たしてもらっていいですかぁ~
との掛け声の後に・・・
ドカ~ンとガンガン攻められてしまいました。
僕の前に上級様と中級様とラリーをしていたのですが
どうも・・・
それと寒かったので気合を入れる為だとか言ってました。
コーチがギアを上げたとたん・・・やっぱ厳しいなぁ~
って実感しましたねどーしよー
何とか面を合わせ対抗しようにも、差し込まれる一方でしたまいったぁ

でも・・・今までコーチから打たせてもらっていいですかクエスチョン・マーク
何て生徒に言ったところは見た事ないんですよね。
と言う事は・・・結構ストロークに関しては認めてくれてるクエスチョン・マーク

いつの日か、マジモードのコーチとラリー出来る日を・・・
いや・・・倒せる日を・・・
頑張りマッスル筋肉


そんな今日この頃です。
お稽古 | 投稿者 ディープ 18:06 | コメント(15)| トラックバック(0)
トラックバック
こちらの記事へのトラックバックは下のURLをコピーして行ってください。
コメント
こんばんは
高速スライスサーブ~いいなぁ~確実で
キッチリコースよし!・・・そんな確実性のあるサーブが
もっておきたいですぅ
必ず入るサーブがホシイ~な、攻撃されないサーブ
深くユックリでも、しっかり打てば攻撃されないことは
多いのですが、深すぎてフォルトだし・・・短いのもたまには
有効ですが、意図と違うと、不本意。でも、入ればいいっか!
で、対応、順応できる力もたないといけませんね
投稿者 rie 2010/02/04 20:37
こんばんは~☆
レッスンの中でも上がったり下がったり・・・いえ・・・下がったり上がったり・・・しますよね(^^
サーブの修正の仕方がわかったら、もう怖いもの無しですか?
>フレームショット気味のリターンエース
これやっかいですよね
ボール死んでるし・・・

>いつの日か、マジモードのコーチとラリー出来る日を・・・
いや・・・倒せる日を・・・
そうそう、新たな目標ができてまたモチベーションも上がりそうですね(^^
頑張ってね~♪




投稿者 アメリー 2010/02/04 23:02
rieさん、こにゃにゃちは~
>高速スライスサーブ~いいなぁ~確実で
あははは~実はスピンサーブが打ちたいんだけど、どれだけやっても
出来ないッス(泣)
当初は下から上への動きがないと言われ断念したんですが、また練習
再開し、下から上への動きを出しているのですが、どうやっても・・・
軌道こそスピン系なのですが、跳ねた後はスライス系なんですよね。
我がコートはカーペットなのでスライスが有効なので、いいんだけど・・・

やはり問題は確率ですね。
まだまだ安定しないです。スライスサーブが安定すれば、どか~んと
どフラットを思い切って打てますからね。今は練習あるのみだと
思っておりマッスル。
速さはあれば有るほど武器になるけど、人それぞれで限界がありますもんね。となるとコントロール命となります。
後は相手のバックに確実にコンロール出来るようになれば・・・
有利戦えると思うので、しっかりと鍛えて下さいね!
投稿者 ディープ 2010/02/05 17:27
アメリーさん、おこんばんは♪
レッスンでは上がったり上がったり上がったりが理想なんですけどね。
下がったり下がったり下がったりはあるけど、上がったり3連発は・・・
1年に1度あるか・・・ないかですね。

>サーブの修正の仕方がわかったら、もう怖いもの無しですか?
あははは~さすがに怖いもんなしと言えませんが、打ったボールを見ると
何が悪いのかはある程度理解出来るようにはなりましたね。
でも・・・修正=出来るって事にはならないんですよね。
やっぱ練習をして、意識しないでも身につくようにならないといけないですね。

>これやっかいですよねボール死んでるし・・・
こん時は振りが立派だったので身構えたんですが、来たボールは当たり損ねのどん詰まりの短いショットでした。もう動くに動けずって感じでしたね。

打倒コーチって言うのは、レッスン生なら誰でも思っている事だと思います
コーチ越えが出来れば最高なんですが・・・そんな易々と勝たしてくれる訳
ないもんね。それでも我がスクールでは、急成長株の一番手らしいんです
年は取ってますが・・・(笑)
後2年・・・3年あればもっとコーチに迫れるとは思うんですけどね。
頑張りマッスル!

投稿者 ディープ 2010/02/05 17:43
ども、こんばんみぃ~♪

スピスラサーブ・・・一時期雑誌に出てた奴ですかね?
おいもセカンドサーブはスピスラらしいのですが・・・いまいちこれがそうなのかという感覚はナッシングです(笑)

マジモードのコーチ・・・頑張って倒しまくってくださいね。
おいは倒されないように、ディープさんから逃げまくります(爆)
投稿者 サイレンススズカ 2010/02/06 00:04
こんばんは~。
肩と肘が少し痛むので、スライスサーブしばらく封印予定な男です^^;
ヘッドが落ちないまま、肘伸ばしたまま、無理矢理打ちにいって、
痛めたっぽいです。
ディープさんのサーブ、トップスライス系な感じなんでしょうか。
ワイドの浅いところも狙えて、そこそこスピードもあるので、
重宝しそうですね。
投稿者 しんころ 2010/02/06 00:51
サイレンススズカさん、おはようで~す!
>スピスラサーブ・・・一時期雑誌に出てた奴ですかね?
そんなんありましたっけ?一応スピンサーブのつもりで打ってるんですけどね。軌道はスピン、跳ね方はスライスって感じから抜け出せません。
でも、昨日はNO.1上級様も手を焼いていたようですし、十分武器になりますからね。サイレンスさんとの勝負まで磨きをかけておきますね。

>おいは倒されないように、ディープさんから逃げまくります(爆)
あははは~何をおっしゃるのか・・・確かに追いかける立場なんだけど
経験値があまりに違うからね。新馬でオープンクラスに挑戦するような
もんなんだけど・・・お互いレベルを上げてG1戦になるよう
頑張りましょう!
投稿者 ディープ 2010/02/08 08:47
しんころさん、こんちは~
スピスラサーブ?トップスライス系?
よくわかんないです。ただ・・・素直なスライスサーブでないのは間違いないようです。まぁ~打つ人が打つ人ですんでね(笑)
我がコートはカーペットなのでスライス系は効果抜群のようで
皆さんかなり苦労しているようです。
どのように変化するかは・・・是非お試しあれェ~
なんて言いながら、どフラットで勝負!かも知れませんが・・・
草トー挑戦復活と言った以上は、やはりポイントになるのはサーブだと
思っています。サーブさえキープすれば負けませんもんね。
とにかく惨めに自滅だけには、ならないよう安定感バツグンを目指して
最後までしっかり振り切るセカンドを打てるよう練習頑張ります。
その際は、お相手願いますねェ~
投稿者 ディープ 2010/02/08 15:35
こんばんは!
>僕のスライスサーブはサイド・センター切れて行く感じではなくスピン系の軌道なんです。
>ワンバウンドしてからの跳ね方がスピンと違いスライス系に変化するんです。
>スピンスライスサーブって感じでしょうか?

羨ましい変化をしていますね。実は、私も、今、身に付けたいのが、これなんです。
TJ(1月号)では、ドライブスライスって言ってましたが、正しい名称は知りません。
私の場合、スライスもスピンも普通に打てるんですが、トスの位置が違うため、球種を見破られてしまいます。そこで、頭上にトスを上げて、斜めに落ちるこのサーブを練習しているんですが、サーブの軌道には問題がないものの、バウンドしてから切れていかず、キックがかかってしまいます。
「ラケットの入り方の問題なのかな~」と思うんですが、未だ、わかりません。
あと一つ、キープ率、結構、サーブ練習しているのに低いのは何故なのか?これも課題ですね。
でも、ま~、色々試しながら、楽しみながら、解決していきたいと思っています。
投稿者 レフティスタイル 2010/02/18 17:20
レフティスタイルさん、初めましてこんばんは!
>羨ましい変化をしていますね。
あははは~ありがとうございます!って言うか・・・僕の意図とは違うんですけどね(笑)
今でも自分ではスピンを打っているつもりなんですが、どう見てもそう言う
変化をしてくれないんですよね。結果的には真下から打たず
6~8時辺りを打っているんでしょうが、キックしないって言うのが・・・
どうもよくわかんないんです。
ただ、ゆっくり打つと跳ね上がり、鋭く振り抜くと切れて行く感じですね。
すんません・・・自分でもよくわかっておりません(汗)

続きま~す!


投稿者 ディープ 2010/02/18 19:14
レフティスタイルさん
サーブに関しては、速いサーブが僕の持ち味だと思っておりますが
やはりファーストが安定せず結果ダブフォを量産する日がしばしばです。
今はどフラットはエースが欲しい時に打ち、スライスを基本にやっています
なので、たまに手を抜いてるでしょ?なんて言われますけどね(笑)
1本勝負でどフラットを打ちエースで終了!事をやりますので・・・
僕は実践経験が不足している為、あまり偉そうに言える立場では
ないのですが、先日全日本監督のレッスンを受けたのですが
サーブは基本センターに入れ、前衛が決める!って言うレッスンをやりました。よく理解出来た事が、リターンする位置から両サイドを狙う場合
この範囲をボールが通るのだとコートにコーンを置いてもらい説明を
受けました。実際に書いて説明出来ればいいんですけどね。
すると意外に意外、自分が攻めるべき・守るべきスペースがよくわかるんですよね。今までは頭では多少理解していましたが、実際コーンの範囲内に
入ればいいんですからね。そう考えるとまた違ったテニスが出来そうな
気がしました。
まだまだ僕も修行の身です。
投稿者 ディープ 2010/02/18 19:19
こんにちは!
たくさんコメント頂き、有り難うございます。
>サーブに関しては、速いサーブが僕の持ち味だと思っておりますが・・・
何とも、羨ましい持ち味です。
短いやり取りの中ですが、私とディープさんは、サーブに関しては全く反対のアクセスをし、持ち味も逆のようです。私はバックハンドスライスを除いて全て回転系であるため、普通にスピンサーブを打ってもキックがかかってしまう。それ故、いかにして早いサーブを打つかに苦心しています。
ダブルフォールもしないし、それなりに早いスライスも打てるけど、キープ率が低いのは、全体に決定力にかけることと、コースが悪い、サーブ後の処理が悪い、等々、色々あると思いますが、ディープさんのアドバイスも参考にして、頑張りたく思います。今後ともよろしくお願いします。
投稿者 レフティスタイル 2010/02/19 12:54
レフティスタイルさん、こんちは!
>たくさんコメント頂き、有り難うございます。
あははは~ヒマ人だし、コメントのやり取りが好きなのでここで長い事
遊んでおります。

サーブに関しては、当初はどフラット1本のみでした。スピンを覚えたかったんですが、下から上への動きが少ない僕には不向きだとコーチ言われました。最近余裕が出来て来たので、色々トライしてみようと思いやっています。フラットはコンチと厚い握りで打ち分けます。スライスは薄く握るのですが、回転を沢山かけたい時程より薄く握り、ラケットヘッドをより落とすよう意識しています。レッスンでは皆さん、僕の速いサーブを警戒しているので
ネット際に落とすスライスを打つとほぼ・・・決まりますね。コーチからもエース取れちゃいますからね。速いのがあるから、ゆる~いのが活きるって言うのがよく理解出来ますね。

>ダブルフォールもしないし
何とも羨ましい限りです。僕も言ってみたいセリフですね(笑)
ファーストが面白い程入る事はありますが、セカンドは中々安定しないです。自分のサービスゲームでのポイントではダブフォで落とす事が多いのでそれさえ何とかすれば、キープ率は上がって来るとは思うんですが・・・
簡単には行きませんね。僕も負けじと頑張ります!

maryさんや、ひろちゃん家でコメントを見かけますがご近所さんなんでしょうか?皆さん大阪・神戸でたまに一緒にテニスをやりますので
機会があれば是非お相手願いたいですね。
投稿者 ディープ 2010/02/19 15:37
こんにちは!
コーチから年末に教わったのは、正にそれで、早いサーブとネット際にショートクロスに落ちるトップスライス。
早いサーブは万国共通で通用する。ネットを巻くように入るスライスが入れば、上級者もおいそれとはリターンできないというものでした。
言うは易く、行うは難しで、現在、鋭意、取組中です。先週の日曜日、家に帰ったら、突然、腹筋が吊って、「あいててててて・・・・。」娘が不思議そうな顔をしてました。私は、また肉離れしたかと思いました。

>maryさんや、ひろちゃん家でコメントを見かけますがご近所さんなんでしょうか?
残念ながら、私は滋賀の甲賀の方でテニスをしています。Maryさんやひろちゃんとは、一度、テニスを滋賀県でご一緒したことがあるだけですが、私はすっかり友達だと思っていますが・・・。
投稿者 レフティスタイル 2010/02/23 16:46
レフティスタイルさん、こんばんは!
自分で言うのはアレですが、速いサーブがあるって言うのは凄い武器だと
思ってます。ただ・・・それ1本となると厳しいのでネット際に落とすスライスがある分、かなり重宝しています。それと僕のスライスは変に跳ね曲がるのでこれまた重宝していますね(喜)
僕、腹筋が攣るって感覚がわかんないんですよね。
そもそも腹筋って攣るの?って感じなんです。すんません・・・

滋賀ならファイブKさんと同じですね。ファイブKさんはフットワークもよく
去年は兵庫の播磨でテニスをご一緒しましたね。
塾長家にもレフティスタイルさんを見かけました。塾長の所にも遠征に
行きましたし、何度か大阪まで来てらっしゃいますね。
だからご一緒出来る機会はありそうですね。
実践不足で試合となると微妙かも知れませんが、それなりに楽しんで
もらえるショットは持っておりますので。機会があれば是非お願いしますね
投稿者 ディープ 2010/02/23 18:34
画像
画像の数字:
名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:
ディープ
<<  2010年 2月  >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最近の記事
獲ったぜよ!
11/30 19:02
褒められてるか?
11/19 19:13
もしも自分と対戦出来…
11/19 17:51
スピスラサーブ
11/12 19:42
サーブが得意・・・?…
11/08 19:27
打倒!上級様!
11/02 18:07
チカラでねじ伏せるシ…
10/21 19:25
滑るスピン?
09/21 19:11
左腰を残す(バックハ…
09/02 18:56
コーチとの勝負!
08/27 18:04
天馬VS英雄
08/20 18:05
2年越しの参戦
08/05 18:39
走ってナンボじゃない…
07/23 17:56
リターンはスケベ心を…
07/15 19:39
女性には優しく・・・
07/12 19:54
ありがとうございます!
今日は よろしくお願…
プラダ 店舗 07/07 00:16
はじめまして。突然の…
ヴィトン 公式 07/02 01:58
I’m happy …
ray ban store 06/30 23:39
fds1213fds…
iphone4s ケース おしゃれ 01/19 01:51
フラットはむずい。
動画 03/24 03:21
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:39
映画がとっても良かっ…
フェイスブック 12/20 16:38
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:05
高校3年生の男子 テ…
侑 11/27 00:04
あまり知られていない…
モバゲー 10/26 16:25
あなたの不倫度をズバ…
不倫 07/28 12:46
今すぐ神待ち掲示板に…
神待ち掲示板 07/23 11:52
リア友に知られると不…
リア友 07/09 11:30
あなたの不倫度はどれ…
不倫 07/08 11:28
神待ち少女が集まる神…
神待ち 07/07 12:35
このブログサービスは「テニス365 テニスブログ」で運営しています。テニス365会員なら無料でご利用・作成いただけます。